





先週までの恒例のレストランウィーク期間中に、行ったお店がコチラ。→Kittichai
SOHOのおしゃれホテル『60 Thompson』のメイン・ダイニングです。
モダンな内装の店内でいただく独創的なタイ・キュイージヌと聞いていたので
正直味の方には期待していなかったのですが、予想以上に◎でした。

前菜にビーツのサラダ、メインはココナツ風味のカレーの中にかぼちゃの
ラビオリが入っているものでマイルドなやさしい味付けでした♪
Sちゃんオーダーのビーフも美味しかったし。
デザートはココナッツのパンナコッタ?さっぱり、控えめな甘さ。

BALLET 002 (2)

BALLET 009 (2)

人気店だけど、この日は雪のちらつく本当に寒い日だったからか?
レストランウィーク期間中にも関わらず、結構空いてました。
Sちゃんはこちらで自分でデザインしたジュエリーを作る教室に通っているのですが、
身に着けてる作品のどれもがめちゃくちゃ可愛い
私がつけてもまさになんだけど、そんな可愛いジュエリー達がSちゃんの
キュートな雰囲気にぴったりなんですねー

BALLET 008 (2)

BALLET 010 (2)

BALLET 011 (2)

==================================

Sちゃんがおススメしてた北野ホテル地下にあるダイニング「白梅」のうどん。
手打ちの讃岐うどんだけあって本当に美味し~~い♪出汁も私は好きな味。
Sちゃんとは「美味しい」の感覚が似てると勝手に思ってるので、
おススメを参考にさせてもらうこと多しです。

HOOKA 020 (2)






先日遅ればせながらMナちゃんのお誕生日会を。
まずはRosa Mexicano(←音注意)@Union Squreでメキシカン・ディナー。
テーブル横でデモンストレーションしながら作ってくれるワカモレはフレッシュで
なかなか美味しかった!(年明け一発目の会合なので興奮して喋ってたら写真とれず)

この日はとても寒いマイナス気温の夜だったのだけど、食事後歩いてイーストヴィレッジに移動。
さらにそこから南下してHouston st.の1ブロック北にあるモロッコカフェへ。
こちらのカフェ、中東でお馴染みの水タバコを楽しめるお店です。
( 今までSHISHAで聞き慣れてたけど、アメリカではHOOKAと呼ぶのが一般的みたいです。)

イランの観光地以外のチャイハネって、やたらヒゲ濃いアガー(おっさん)達ばかりいて
女性だけでのんびり寛げる雰囲気ではなかったりするけど。 
(クイーンズのアラビック街とかに行ったらそんな濃そ~うなとこあるんだろうな・・)
シティだと、場所柄もあって若い子達に人気の様子でした。お客さん次々来てたし。
ご存知の通り、NYCは嫌煙家のブルームバーグのおかげで建物内での喫煙は
全面禁止!となってます。(吸えるのってシガーバーとか違法承知のPバーとかくらい?)
水タバコは今のところ取締りの対象ではないけど、これもいつどうなるかわかりません。
週末の夜にはベリーダンサー達のSHOWを見れるそうです。
相当混むらしいので、ゆっくりしたかったら平日行く方がベターとのこと。
中東でポピュラーな紅茶の種類が豊富な他、お酒ももちろん揃ってます。

実際の店内は相当薄暗いです、、
アラブっぽさ全開のPVが延々流れててちょっとウルサイ。
HOOKA 036 (3)HOOKA 009 (2)
お誕生日プレゼントはkateのブレスレット(白玉)細いのもkateオリジナル。

水タバコはアップル風味。
レディースに人気なのは他にストロベリー、アプリコット、ジャスミンあたり。
HOOKA 047 (2)
                    コポコポコポ・・
※しかし、中東だと$1くらいのSHISHA、NYだと$15とかでちょっとビックリした。

COZY CAFE
43 E 1st St
New York, NY 10003
Phone: (212) 475-0177
Cross Street: Between 1st Avenue and 2nd Avenue
Directions: F, V at 2nd Ave
Hours: Daily 7pm-4am

================================

HOOKA 010 (2)

こちらに来て間もなく、語学学校で出会ったMナちゃん&Mっぺ。
楽しい時間を一緒に過ごしてくれたNYでの生活に欠かせない大切な友人です。
With both of you, I can be myself !!  Thanks a lot






ちょっと前になるけど、ようやく行けたお店。何せ予約がとりづらい!
家からだと微妙に行きにくいこともあり、週末のブランチもトライできずじまい。
この日はミートパッキングに家具を見に行った帰りで、ダメもとふらりと立ち寄ってみた。
すると、すんなり通してもらえました。ちょうどタイミングよかったみたいです。

店内、かなり暗い&かなりこぢんまりしたスペースは
お客さんでとっても賑わってます。

HOOKA 048 (2)

いわゆるアメリカンで、料理の系統はFreemansみたいな感じ。
前菜はロブスターのスープとmeatball sliders。←人気なんですと。
こちらのメニューで目につく“sliders”。深く意味を考えたことなかったけど、
友人曰く、何でもボリューミーだったアメリカンサイズの真逆をいく
喉をするっと通っちゃうくらい小さなサイズってとこから来てるみたいです。
(meatball slidersは小さなハンバーガーがお皿にちょこんと3つ並んでる)
メインはキウイ→ラムチョップ、私→シーバスのグリルで。
シーバスのあまりのでかさにびびった、、、甘くて美味しかったけど、とにかくでかい。
デザートはそこまで・・というよりも全体的に期待が大きすぎて(アメリカ人の友人の
highly recommendedだった)料理に関しては、そこまでの感動を得られなかったなぁ
というのが正直なところ。スタッフのサービスはとても感じよかったし、
料理に合わせたワインのセレクトなど、グッドポイントは色々あるんですが。

HOOKA 017 (2)

ふくろうマークが目印!
HOOKA 026 (2)

お店のある建物はドラマ「フレンズ」で使われてたとか。
HOOKA 023 (2)

HOOKA 044 (2)







友人夫妻と。お酒大好きなご夫婦なので、美味しいワインとボリュームたっぷりな
アメリカン料理を楽しみました。明らかにこの時期は食べすぎ、飲みすぎです。
ちなみにビーフが有名なんですけど、私は28-Day Dry-Aged Sirloinを頂きましたが
甘さが気になって個人的にはイマイチでした。味でいえば、チキンの方が好みだった。
店内の雰囲気もスタッフのサービスもとてもよかったので、何人かで利用するのには
いいのではないでしょうか。付け合せなども色々自分達で選んで、コースを
組み立てられます。気がつくと結構なお値段いっちゃってるのが玉にキズですが。

craft お店のHPはコチラ
PERU2 120 (2)

PERU2 121 (2)

PERU2 123 (2)
お店を出るときにお土産で頂いたアップルサイダーのマフィンも美味しかった♪

==================================

結局2007年のシーズン中は3度観に行くことができたアルビン・エイリー。
私の中では一番最初に観た時の感動もあってかHOPE BOYKINやRENEE ROBINSON等、
踊りの上手さはもちろん、観客をハッピーな気持ちにさせてくれる女性ダンサー達が大好きです。
彼女達を通してアフリカンアメリカンのルーツを感じさせるステージにぐいぐい引き込まれる訳で。
しかし、Dec.21のプログラムでラストを飾ったのは「FLOWERS」。(当日順番に変更アリ)
メインはGWYNENN TAYLOR JONESというベルリン出身の女性ダンサー。
カンパニーでは黒人ダンサーがほとんどなので珍しいですよね。
とは言え彼女はスタイルもダンスも美しく、表現力もあってハマリ役でした。
一緒に踊る男性ダンサー達の素晴らしさはもちろん(←本当にカッコイイ!!)、
ストーリーもわかりやすくてモダンの良さを存分に味わえる作品だと思います。ラストが印象的。

PERU2 116 (2)






Chelsea~Meat Packing

12月。寒いと空気が澄んでて、ちょっと気持ちよかったりします。
街中がホリデーシーズンで盛り上がってる様子を見るのも楽しいしね。
さすがに今(1月)は寒いっていうか痛いんですけども。

PERU2 111 (2)

PERU2 113 (2)

PERU2 114 (2)

@チェルシーマーケット内、「202」カフェ。
パンケーキはおうちで作るのに近い感じ。
ソースも美味しいんだけど、ブラックベリーなのでちょっと種が気になったかな。
ここのお店、ウェイターの男の子も女の子もカッコイイ&可愛いし、
混んでさえいなければ、ひとやすみするのに便利です。インテリアが好み。

PERU2 110 (2)







人気のお店だけど、雪が激しく降り出した直後だったので
さすがに今回ばかりは待たずに入れました。

20071207131948.jpg

お店に続く小路、
20071207132017.jpg

店内から窓の外を見ると、雪が降り続いててかなりステキな光景!
20071207132028.jpg

この日はお客さんも少なくて、ゆるい雰囲気。
20071207132041.jpg

アンティチョークのディップがとってもツボ おもてなしで作りたくなる1品!
(まずはアンティチョークの解体の仕方を習わないと(笑))
私はメインにトラウトをオーダー。レモンやタイムなどのハーブを中に詰めて
シンプルに焼いたもの。これも好きな味。
Sちゃんオーダーのハンバーガーも、高級フィレオフィッシュって感じで美味しかった♪

20071207132105.jpg

とっても寒い一日だったけど、大好きな友人達に会えてすご~く心が温まった日でもありました。
遅くに帰ってきたキウイ曰くヘラヘラにやけながら寝てたらしい。
多分眠ってる間も幸せな気分だったのだろう。
皆優しいな。こんな私につきあってくれて本当にありがとう






日曜の雪景色

20071205052309.jpg

今週もどんより曇り空、容赦なく寒い日が続きます・・・
20071205052400.jpg

■■■

CLINTON ST. BAKING COMPANY&RESTAURANT
そういえばこのお店でワッフル食べたことなかったなぁと軽い気持ちで
オーダーしたら、予想外の横綱級の登場に思わずのけぞってしまいました。

ずどーん
20071205052424.jpg

バニラワッフルにキャラメリゼしたアップル、カシューナッツやレーズン+グラノーラ。
既に甘いハニーがかかってるにも関わらず、メープルハニーバター?まで添えられてる・・
あまりに恐ろしくなってトッピングをザザッとよけてワッフル中心にいただきました。
ワッフルそのものはやっぱり美味しかった!(個人的にサラベスより好き)

20071205052520.jpg







| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ハミングバード, All rights reserved.




