





何とか土壇場で脱出できることになった休暇、
当初の希望通りキューバに行ってきまーす。

「The Motercycle Diaries」
20070823120712.jpg

ご存知のようにキューバはアメリカとの国交がない為、
ダイレクトに乗り入れることができません。。
(余程学術的な理由等が認められない限り、アメリカ人の渡航は
不可とされてる)そんな状況ですから、こちらの旅行会社を
通じたブッキングすらできないので、アメリカからキューバに行く場合は
カナダやメキシコを経由していくパターンが考えられます。
今回は行きはメキシコシティ、帰りはカンクン経由でそれぞれ
数日滞在する予定。シティでは友人のところで、カンクンでは
海見ながらのんびりしたいと思います。

現存する数少ない社会主義国のうちのひとつ。カストロの安否が依然
あれこれ憶測されてる中で、今後どう変化していくのかわかりませんが、
機会のあるうちに自分の目で見ておかないと、と思った訳でして。
人それぞれ旅行で他の国を訪れる楽しみは違うと思いますが、
私が一番惹かれるのは、人々の生活が感じられる何てことない日常の風景。
同様に、どのような歴史を辿ってきて今日に至っているのかという点と。
それらの観点でも今回の旅行はとても楽しみです~

旅行前の予定をこなすのにいっぱいいっぱいで旅準備ゼロ、、
最悪、パンツと本とカメラだけ持って出ます。

200px-Buenavistasocialclubalbumcover.jpg






ブーツ、実際に見て、履いたらやっぱりトキメイタ復刻版。
サイズが38と39しかなかったので取り寄せ決定!
ちなみにtax入れても日本よりだいぶ安かったです。
店員さんが履いてた足袋パンプス、可愛かったなぁ。
ブーツと同じシリーズ、隠しヒールのパンプスもめちゃくちゃ
履きやすくて、すっきりしたシルエットに
今年は黒のブーツを買い足したくて、色々条件を挙げていましたが、
その条件にもぴったり!なウレシイお買い物でした。

20070818004858.jpg

20070818004935.jpg

こんなとこに?っていう場所にひっそり佇む路面店。マルジェラらしい
実験室みたいな、とってもユニークな内装。

==================================

学校の近くなので、ここのところほぼ日参してるカフェ。
ここのカプチーノ、本当に美味しい!
コーヒー+ドーナッツプラントのドーナッツとの
組み合わせも可。(チェリーデニッシュもうまい~)

20070818005050.jpg
↑これはMちゃんの頼んだラテ

20070818005013.jpg


Joe the Art of Coffee
9East 13th Street
212・924・7400






だいぶ前にチケットいただいてたので、当日言われるまですっかり忘れてました。
歌、上手。踊り、上手。なんだろうけど、あまりにアイドル的人気過ぎて今更
好きも嫌いもないっていうか、普段MTVで流れてるの聞くくらいのもんで、
特別気に留めることもなかったのですが・・。

20070818003123.jpg

20070818003138.jpg

しかしながら行ったら行ったで、やっぱりカッコよかったーー。(←超単純)
本人のパフォーマンスがよかったのはもちろん、コーラス、ダンスに
空間の使い方、次々繰り出される映像の構成がとってもカッコよかった!
(プロデューサー、ティンバランドのサウンドに因るところは大きいんだろうけど。)

20070818003241.jpg

20070818003347.jpg

20070818003433.jpg

20070818003410.jpg

20070818003220.jpg

20070818003059.jpg

20070818003320.jpg

8時スタート、途中に休憩挟んでアンコール合わせたら12時近くまで、、
かなり充実した内容でしたー♪
今回は上の方の席で、決して近い距離で観やすくてってことはなかったのだけど、
そのあたりはまさに無法地帯=総立ち、踊りまくり、コギャル達大絶叫!!!
まぁ、確かにモテルわなーと、おばさんはしみじみ感じ入った次第。

2007 MTV Video Music Awards:7部門にノミネート。(授賞式は9/9)
670.jpg


What Goes Around...Comes Around /Justin Timberlake@Youtube
(↑ディレクターズカットなので長めです)
-------スカーレット・ヨハンソンとの共演が話題だったPV。
どこ行ってもかかってましたね~






いつか参加してみたいと思ってた人気のお料理教室
スーパーに行けばたくさんの種類の食材があるけど
私の場合、自らあれこれと試してみるタイプではありません。
どこに行ってもお料理好きな友人の情報が頼り、、(笑
今回はプロの先生に時期限定の○○とか、食材(調味料含めて)の旬、使える道具の紹介など
とても丁寧にレクチャーしていただき、新しい発見がたくさんありました♪
食の安全性やコスト、おもてなしでの応用に至るまで、十分配慮して下さってます。
多国籍のレストランがひしめき合ってるNYらしく、いろんな国のお料理の
ノウハウをわかりやすく教えていただけることも魅力。

20070817234241.jpg

20070817234327.jpg

見栄えもよく美味しいお料理のコースですが、調理手順は極めてシンプル且つポイントがうまく
絞られてるいるので、めんどくさがりの私でもまた作ってみようと思えるものばかり←コレ大事。

20070817234446.jpg

20070817234520.jpg

魚料理、テヘと違って入手できるだけで有難く、日系のお魚売り場で売ってる
切り身のんを煮るか焼くか、なワンパターンぶりを発揮しておりましたが、、
こちらのシーバス&トラウト、美味しかったですー!目から鱗。

20070817234557.jpg
↑ラズべリーめちゃくちゃ美味しい!あっという間に食べ尽くしてしまった・・。

参加者同士おしゃべりを楽しみつつ、先生の作って下さったお料理を
ワインと共にゆっくりご馳走になりました。

================================
NYCCooking

・ローズマリーピタチップス
・フムス
・トマトとゴートチーズのサラダとタイムビネグレット
・ボンゴレのスパゲティー
・シーバスのソテーとコーンチャウダーソース
・ラズベリーシチューのパフェ

Wine of the day
・VIOGNIER 2004/South Australia
・Monterey,California,2006/Chardonnay






楽しみにしてたSayakaちゃんとのランチ@Union Square Cafe
まだ見ぬ東京ミッドタウンにも支店があるそうですね。
在住の方にも色々聞いてはいたけど、実際行ったことがなかったので今回が初!
ランチの時間帯でもあったので、思ってたよりカジュアルな雰囲気でした♪

前菜代わりにサラダをシェア、
私はサンドイッチ、SayakaちゃんはUSCバーガーをオーダー。
そのUSCバーガー、とにかくサイドディッシュのポテトがうず高く盛られてて
主役隠れ気味。ハンバーガー、ボリュームたっぷりだけど
とても美味しかったです。(←ちゃっかり分けてもらった)
ちなみにサンドイッチは普通、、また夜にでも行ってみることにします。
(それにしてもこの写真、ヒドイ・・)
20070805133809.jpg


ランチの後はブラブラ洋服や小物を見てまわって
コリアンスーパーに立ち寄った後、Sayakaちゃん宅へお邪魔させていただきました。
ドア開けた瞬間にロッタちゃん大興奮でSayakaちゃんに飛びついてきて、
その可愛らしさに一瞬でメロメロに
正直、チワワってたまに目が大きすぎて近くで見るとチョット怖い
と思ってたのだけど、ロッタちゃんは最初猫?と思ったくらい
フワフワで本当にべっぴんさん!愛嬌もあって見てて全然飽きない~~

お宅は、広々としたスペース&随所にセンスの良さが伺えるお部屋で、
眺めも最高ーー♪(窓からは自由の女神も見える!)
居心地がよくてついつい長居してしまいました。
しかもお土産までいただいてしまい、、

こんな可愛い「Soapology」の詰め合わせと、
20070805133825.jpg

Li-Lac Chocolateのチョコ詰め合わせ。
こちらはあまりに美味しくて写真に取る間もなく、、
ウェストビレッジのお店だとそうそう頻繁にも行けないかなぁと思ってたら
グラセンの中のマーケットにも置かれてるようなので、そちらをC'Kしてみようっと。
アプリコットやピーチ、オレンジのチョコがけも美味しそう~
(HP画像より)
20070806052058.jpg

美味しくてパッケージも可愛らしいので、ちょっとしたお土産にいいですねー。
ちなみにSayakaちゃんはライラックのお花みたいにキュートな
愛され系の女の子、、私もしっかり見習わなくては。。(笑

==================================

翌日、グリニッジビレッジの学校帰りにせっかくだからとミートパッキングに
家具を見に行こうと歩いてたところ、偶然「Soaplogy」のお店を発見。
外観の可愛らしさと香りに惹きつけられました。(←わかりやすく言うと「SABON」風)
その後、Otteへ。ブルックリンのお店には行ったことがあったのだけど
マンハッタンのお店に行ったのは初。こちらも偶然前を通りかかって。
3.1 Phillip LimやAlexander Wangの中でも可愛いデザインの小さめサイズが揃ってて
他、小物なども充実したセレクトでした♪
肝心のお目当ての椅子はというと、やっぱり安くもなっておらず
またまた眺めるだけで帰ってきました。
それにしても夏のうだるような暑さの中では日中のMPDの匂いはかなりキツイな・・






先日二度目のTOEFLの結果を受けて、半年ちょっと通った語学学校はいったんお休み。
(↑わりと居心地のよい学校なのでまたちょこちょこ顔を出すつもりだけど)
9月からは社会人大学でもともと興味ある分野を勉強することにしました。
新学期が楽しみ!!

という訳で、この1ヶ月は文字通り vacation
こちらに来て初めて、毎日の生活に時間的・気持ち的なゆとりができて快適です♪
友達と時間を気にせずゆっくりお喋りしたり、大好きな読書を存分にしたり、
おうちに呼んだり呼ばれたり、で、夜も遅くまでお酒を飲める・・・と嬉しいことづくめ^^

早速、学校のお友達と遊びに行ったロングビーチ。
マンハッタンからだとペンステからLIRRで1本(45分くらい?)というのが
多分一番わかりやすい行き方。今回はクイーンズ在住の友人が
サーフボード持って行くこともあって、Jamaicaに集合。
マンハッタンからだとsubwayのE-lineで「Sutphin Boulevard」駅まで。
地上に出たところがLIRRの乗り場に接続してます。
何気に普段マンハッタンから殆ど出ることのない私は初のE-line。
地下鉄にあんな長い時間乗り続けることもユニークな客層にもちょっと
ビビリつつ、待ち合わせ場所へ向かう。

みんなが集合した直後に電車が行ってしまったとわかって、軽く出鼻をくじかれましたが。
(お昼の時間帯は1時間に1本の運行間隔なので下調べしとけばよかった)
みんないい具合にゆるめなので、のんびり朝ごはん食べつつ電車を待つ。

いつもモグラみたいに汚い地下鉄使ってるからなのか・・・
こんな開けた空間のホームに立ってるだけでワクワク。
20070805133350.jpg

LIRRは揺れのひどい地下鉄と違って静かだし、キレイし、
何より移り変わる景色も見られるのでとても嬉しくなる。
電車でこんなにテンションあがったの久しぶり(笑
程なくして着いた最終駅の「Long Beach」。
出たら駅の前を渡って、まっすぐ歩く。いきなり目に飛び込んでくる
海ーーー イエイ!!
ボードウォークをサーフィンのできるエリアまで移動、入場料($10)を払ってビーチへ♪
(お金を払うので変な人もいないし、セキュリティの面でも安心)

NYの海だし所詮、とか舐めててごめんってくらい、思ってより全然イイ!!
平日に行くのでもちろんそんな混んでないし、砂浜も白いからかキレイ風。
(海の透明度とかはしゃーないかと妥協せざるをえないレベルだけど)
とにかく海の目の前でお日さま浴びながら、風の音、鳥の声だけを
聞きながら広~い空間でのんびりできるのは最高に気持ちいい~~~

お昼過ぎに着いて、みんながサーフィンやる中、
私は浅いところでザブザブ波間を漂ってました。
(マイポリシー:足の着かないところには行かない。なぜなら怖いから)

20070805133450.jpg

20070805133505.jpg

20070805133526.jpg


やけにたくさんいる鳥達。
右見て
20070805133542.jpg

左見て
20070805133558.jpg

獲物(おやつ)を狙う。
20070805133616.jpg


ひとしきり泳いだ後はサッカーやってバレーボールして。
砂に足を取られるので相当キツイ、、(翌日の筋肉痛は絶対これが原因)
夕暮れの太陽を眺めながら、フルーツをつまみつつ音楽聴いてゴロゴロ。
20070805133630.jpg


結局ビーチを後にしたのは、日暮れ。遊び疲れました。
20070805133646.jpg


マンハッタンに10時過ぎに戻ったところで、会社帰りのキウイに呼び出される。
軽く食べてこうと立ち寄ったIS○は地雷(会社関係の人々)だらけで
すっぴんヨレヨレ(足には砂までつけて)のまま挨拶する羽目に。

そんな楽しいひとときの代償は、もちろんがっつり日焼け。
ゲランの新しいシートマスクでも試すとしよう、、







| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 ハミングバード, All rights reserved.




