





師走---走り過ぎて息切れ気味です。

1時間後にTAXIが迎えに来るというのに
持っていく本と履いていく靴と非常食(お菓子)、さっき脱いだばかりの
マトリョーシカ柄パジャマ。しか用意できていません。

最後の旅行先はペルー、個人的にアルゼンチンを推してたのに
キウイに覆された・・・。という訳であまりモチベーションは上がらないままですが
(←間違いなく高山病になりそうだし) 行ってきまーす!


800px-Peru_Machu_Picchu_Sunrise_2 (2)

今年もお世話になりました。
ちょっと早いですけど、
May your New Year be filled with happiness and inspiration !!!
よいお年をお迎えくださいませ。






昔々、つきあって初めてのクリスマスにもらったプレゼント、
CDアルバム10枚!キウイ本人のお気に入りでチョイスされた
それは、年の差10の距離を縮められるような気がして妙に
嬉しかった記憶があります。

その10枚のアルバムのうちのひとつがHall&Oatesのベスト。
CDの音源でしか聞いたことなかったけど、彼らの場合ライブならではの
アレンジもたくさんあるのでそのへんも楽しみだったわけですが。
前半1時間近くたっぷりクリスマスソングを聞かせてくれて、後半は
文字通りヒット曲のオンパレード。本当に盛り沢山な内容でした。
最近色んな気持ちがごっちゃになってるので「ニューヨークシティ!」とか
聞くだけで、涙が出てきそうになります。
60オーバーとは思えないふたり(特にホール)のパワフルな歌声、
すごいなぁ~~と改めて感動してしまった。。
バックバンドのサックス、パーカッション担当のメンバーからもいいステージに
しようという意気込みががんがん発せられてて。こっちのお客さんのいい所は
そういう素晴らしい人を称える術もまたよく知っているということ。
最高にハートウォーミングな夜でした♪

November1 004 (2)

November1 007 (2)

November1 024 (2)

November1 025 (2)

hall-oates328.jpg

Jingle Bell Rock

オーツが可愛い。この日のコンサート会場でも顔にヒゲ描いてるグループを結構見かけました。

Merry Christmas&Happy Holiday!!






’WICHCRAFTのサンドイッチ、
この日はgrilled fontina(トランペットマッシュルーム&ホワイトトリュフにフォンデュしたチーズ)
とカリフラワーのスープ。軽く4時間くらいお店にいたけど、他にお客さん3組くらいしか見かけず。
2階席広々キレイだし、居心地よかった~♪ *flatiron 11E 20th st@broadway

November1 030 (2)


DIANE von FURSTENBERGのサンプルセール!
行く気なかったのに・・笑 NYに遊びに来てた友達とふらり立ち寄ったセール3日目。
思ってたより残ってたもんで、ふたりに便乗してちゃっかり自分も。
しかも最終日、学校帰りにMちゃんと覗きに行くと更なる値引き、、「まぁ最後だし」
ここ最近の言い訳になりつつあります。ダイアンのセール、きっちり同じ時期にやるので
(6月中旬&12月中旬)6月はABTと絡めて、12月はホリデーシーズンだし、で
今後も旅行の時期として狙い目!12月、寒いけどね。

November1 008 (2)

Mulberryのサンプルセールではベルトのみ購入。(画像よりもっと明るめ)
春になったらフィリップ・リムのハーフ丈のパンツに合わせたい♪
TシャツはVIVIEN TAMのセール(SOHOの路面店60%OFFとお得!)でワンピ買ったら
ついてきたノベルティ。しゃれにならない・・・そうならないようにしないと2008。

November1 010 (2)


こっちに来てからの1年、怪我したり体調崩したりが続いてたので、心配してくれた
Mちゃんが一時帰国の際に厄除けのお守りを買ってきてくれました!
ちっちゃな刀の形でカワイイ!思わず小さな守り神がエイエイッと刀で厄と戦ってる
姿を想像してしまった。お財布に入れて大事に持ち歩いてます。

November1 012 (2)






November1 015 (2)

November1 001 (2)

November1 039 (2)

November1 001 (2)

November1 004 (2)






さてさて引越しの見積もりの担当の方が訪れ、ひととおりの説明がなされ
嫌でも(笑)帰らなければならない状況を実感させられてます。
それにしてもまさか1年ってことはないだろうとタカを括ってた我が家の
問題は家具!調子に乗って揃えちゃったからね・・・
荷物枠が限りなく少ない為、家具の持ち帰りは殆ど不可能。
(洋服、靴、鞄、食器で結構埋まってしまってるので。)
今思えばこんなに短期間であればほんと家具はレンタルで済ませればよかったなぁ~
という感じ。それぞれ譲り先を探し中です!
今回担当してくれるア○ト(ドラえもん)は、本来の引越しの荷物以外にも
不要になった家具などはそれぞれの譲り先に無料で配送してくれるそうな。
(↑マンハッタン限定だけど)・・・他にもありがたいサービスが充実してて助かる。
-------------------------------------------------------------------------
週末はバレエの先生ご夫婦+お友達をご招待。
先生はとても忙しいし、なかなかこういう機会は少ないので楽しみにしてました。
流暢な英語が飛び交う中、私だけ非常に肩身が狭かったけど・・
早い時間に集合してのーんびりおしゃべりできたし、キウイも嬉しそうでした。
(キウイと先生のパートナーは生年月日がまったく一緒!国籍も違うけど
勝手に親近感を抱いている・笑)今回のごはんはかなり控えめな品数でしたが、
もりもり食べてもらえたのでよかった☆NYでパワフルにお仕事してる皆様、尊敬です。

MENU)

■アーティチョークのディップ
■タコのマリネ
■エジプト豆のサラダ プロヴァンス風
■鶏ハンバーグ
■ビーフシチュー

■サングリア
■デザート(LADY Mのケーキ)

**********************************

アーティチョークのディップは前にFREEMANSで食べて美味しかったという記事を載せたら、
友人が瓶詰めのアーティチョーク(ハーツ)を使った作り方を教えてくれた。とても簡単なので
今回試してみました♪

-材料-
・ホウレン草(ゆがく)
・アーティチョーク
・パルメザンチーズ
・マヨ
・モッツァレラ
・ガーリックパウダー

オーブンは350℃に予熱/上ふたつはみじん切りに。→材料全部混ぜ合わせる。
→耐熱容器に入れてオーブン、約20分。
量とかは聞いたけど忘れたので適当。ホールフーズで買ったオニオンあげたのが
あったので(パン粉の代わりになるサクサクの食感がほしくて)それと
ブラックオリーブ刻んだものも入れちゃいました。
パルメザンチーズはガーリック用ので削った。ラクだし、うまいこといきます。
添えるのはバゲットでもクラッカーでも野菜スティック(私はセロリが好き)でも、
何でも合う~!フードプロセッサーも使わず材料切って混ぜて焼くだけ。

タコはシタレラよりアガタの方がよかった!てかミツワとかより全然よくて安かった!

鶏ハンバーグはれんこんすったものも入ってます。シソの葉に乗せて、大根おろし+ポン酢で。

ビーフシチューは今回はデミグラス缶を使わずじっくり作りました。
キウイの希望で野菜は全部そのままの形で、ゴロンゴロン入っちゃってます。

LADY Mのケーキを夜遅くにいただく後ろめたさ・・でもやっぱり美味しいものは美味しい!
最近のお茶時に活躍中なのがZabar'sで購入したアフタヌーンティーセット用の台。

**********************************

November1 020 (2)

とっても仲良しで(←心が洗われる・・)素敵なご夫婦&可愛いYちゃんと一緒に!
November1 019 (2)

-------------------------------------------------------------------------

大学のモダンダンス部の仲間もNYに遊びに来た。
あっという間の滞在だったけれど楽しめたかな??
うっかりダイアンのSALEに足を踏み入れて、その後HTLでうだうだ
時間つぶして。10年たってもあの頃とまったく変わらず。
しかし、朝から晩まで外に出てると、寒いわ、乾燥してるわ、年だわで
ふとしたときに鏡に映った自分が相当ホラー!!こわっ!

November1 002 (2)






171393.jpg

以前から日本の友人に頼まれてたDEAN&DELUCAのトートバッグ。
最近また店頭に出てるのでようやく必要分確保できました。

20071208100804.jpg

ネットでも注文できるけど、送料がバカにならないので店頭で購入した方がお得!
kate spadeのトートバッグみたいにしっかりしたキャンバス地です。
トリミングがポイントになっててカワイイ。中は黄色×黒のボーダーで
NYと言えば、の「Yellow Taxicab」をイメージしてるんだとか。
(↑写真は、MとS。Lは1泊分の荷物もラクラク入る大きさ。)
379610.jpg

我が家の帰任が近いから、と出張者が日本の携帯電話のパンフレットを持ってきてくれた。
日本の携帯機種のバラエティの豊富さってやっぱりスゴイ!
こっちは圧倒的にチョイスは限られてるので・・

色んな機能もさっぱり使いこなせる気がしないので

・通話が出来る
・簡単なメールが出来る
・海外で使える

であれば何でもいい、
とキウイに伝えると「ごろうにぴったりの携帯があるじゃない」と
「らくらくほん」のページを指差してた。(海外で使える、の項目は無視されたらしい)
しかし、本当にそんなでいいかもしれません。

ちょっと前にバレエのお友達のブログで「orz」の意味について
書いてあってソレが絵文字であると初めて知ったし!
「お・る・・ず?」で勝手に「おつかれさまです」の略だと思ってました。






人気のお店だけど、雪が激しく降り出した直後だったので
さすがに今回ばかりは待たずに入れました。

20071207131948.jpg

お店に続く小路、
20071207132017.jpg

店内から窓の外を見ると、雪が降り続いててかなりステキな光景!
20071207132028.jpg

この日はお客さんも少なくて、ゆるい雰囲気。
20071207132041.jpg

アンティチョークのディップがとってもツボ おもてなしで作りたくなる1品!
(まずはアンティチョークの解体の仕方を習わないと(笑))
私はメインにトラウトをオーダー。レモンやタイムなどのハーブを中に詰めて
シンプルに焼いたもの。これも好きな味。
Sちゃんオーダーのハンバーガーも、高級フィレオフィッシュって感じで美味しかった♪

20071207132105.jpg

とっても寒い一日だったけど、大好きな友人達に会えてすご~く心が温まった日でもありました。
遅くに帰ってきたキウイ曰くヘラヘラにやけながら寝てたらしい。
多分眠ってる間も幸せな気分だったのだろう。
皆優しいな。こんな私につきあってくれて本当にありがとう







| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2007 ハミングバード, All rights reserved.




