





相変わらず荷出しまでの戦いの日々。引越しの際の整理整頓を早く済ませるコツとやらで
「○」(明らかに今後必要なもの)、「△」(○か×で一瞬迷ったものはすべてここに仮置き)、
「×」(今後不要であるもの)コーナーを作って、とりあえずもうサクサク分別していくというのが
あるそうで。しかし、そんなうまいこといくハズありません。一番めんどくさいのは雑誌類。
めんどくさがりなので普段からしないファイリングを引越しの際まとめてやるハメに。

なので○△×作業ははかどらぬまま、その合間に背中を丸めてはチョキチョキ、
何だか疲れて休憩、ちょっとやって、また休憩なんていう効率の悪さ。
キウイに進捗状況を聞かるたびに焦って目が泳いでしまいます。。

せめていくら春夏物でショップが浮き立とうと、作業がひと段落終わるまでは立ち寄らない!
の基本姿勢を貫こうとは思っているのですが。
↓これは病院の帰りに「目の前だから」と理由つけて立ち寄ってしまった路面店にて。
SALEの残り物らしく、えらいお得なことになってました。
ブロンズ色の名刺入れ、とはいっても当面名刺持つようなワーキングレディーには
なれそうもないので、普通にショップのカードとか入れとくと思います。
同じシリーズのアクセケース(小)が乙女な感じでめーちゃくちゃ可愛かったです。
そちらはセール後でも$170くらいだったので諦めたけど。クラッチは購入するか迷い中。

年末日本に一時帰国した友人が東京は未来都市のようだったと言ってました。
カード(Suica)ひとつでどこにでも行けるんだよ~~と。
私とか間違いなく挙動不審になりまくりだろうな・・

BALLET 001 (2)

(back)
BALLET 005 (2)

去年出てたロゴ入りのキーケースみたいなのも可愛い。
md07o.jpg






先週までの恒例のレストランウィーク期間中に、行ったお店がコチラ。→Kittichai
SOHOのおしゃれホテル『60 Thompson』のメイン・ダイニングです。
モダンな内装の店内でいただく独創的なタイ・キュイージヌと聞いていたので
正直味の方には期待していなかったのですが、予想以上に◎でした。

前菜にビーツのサラダ、メインはココナツ風味のカレーの中にかぼちゃの
ラビオリが入っているものでマイルドなやさしい味付けでした♪
Sちゃんオーダーのビーフも美味しかったし。
デザートはココナッツのパンナコッタ?さっぱり、控えめな甘さ。

BALLET 002 (2)

BALLET 009 (2)

人気店だけど、この日は雪のちらつく本当に寒い日だったからか?
レストランウィーク期間中にも関わらず、結構空いてました。
Sちゃんはこちらで自分でデザインしたジュエリーを作る教室に通っているのですが、
身に着けてる作品のどれもがめちゃくちゃ可愛い
私がつけてもまさになんだけど、そんな可愛いジュエリー達がSちゃんの
キュートな雰囲気にぴったりなんですねー

BALLET 008 (2)

BALLET 010 (2)

BALLET 011 (2)

==================================

Sちゃんがおススメしてた北野ホテル地下にあるダイニング「白梅」のうどん。
手打ちの讃岐うどんだけあって本当に美味し~~い♪出汁も私は好きな味。
Sちゃんとは「美味しい」の感覚が似てると勝手に思ってるので、
おススメを参考にさせてもらうこと多しです。

HOOKA 020 (2)






ABTというトップダンサー達がひしめき合うカンパニーにおいて、去年ソリストに昇格した
日本人バレリーナのKajiya Yurikoさん。MAMI先生のアイディアとYurikoさんのご厚意によって
実現した一日限りのスペシャルレッスン!
憧れの現役ダンサーの方が特別に大人初心者を対象にレッスンを行ってくださる
しかもバレエピアニストとしても活躍されてるMAMI先生の生伴奏、という素晴らしい機会
だけあって。結果、32名の参加者が集まる盛況ぶりでした。

↓DAVID HOWARDのバレエレッスンCD。MAMI先生が演奏されてます。
通常のレッスンで使われているので勝手に耳に馴染んでたけど、どれも
先生オリジナルの曲なんだそう。(私、掃除が嫌いなのだけど、このアルバム
聞きながらだと不思議と身体が動きます)お家での練習用にも最適です。

20080126_215041.jpg

ジャケットの女性がYurikoさんです♪正確なテクニックと繊細な手の表現、
高いジャンプが高く評価されています。手足が細ーい&長くてとってもキレイ!

BALLET 002 (2)

会場となったのは去年の発表会と同じシティセンターのスタジオ。
Yurikoさんはただそこにいらっしゃるだけで美しさのオーラが際立っていて、
バーレッスンではお手本の動作にいちいち見惚れてしまい、カウントの取り方等微妙に
ずれてしまった。。(子供の頃に経験のある人は自然に身についている)顔のつけ方
(目線)やアロンジェでの呼吸のとり方、手の滑らかな動きなど、キレイに踊るための
大事なポイントを丁寧に指導して下さいました。
センターは、見ていたキウイに「ごろう(私)だけコロボックルが必死で手旗信号
送ってるみたいだったけど、あれでよかったの?」と真顔で聞かれたほどでしたのでね・・・
人間以前の動きだったようですが。。落ち込まずに、今後は少しでも人間に近づけるよう
地道に練習を続けていこうと心に誓ったのでした。

楽しい時間は本当にあっという間。
先生お二人のご厚意に心から感謝です♪

BALLET 015 (2)

同じ人間とは思えません、、
BALLET 017 (2)

レッスンの後はお教室のメンバーで新年会へ。Yurikoさんからは「情熱大陸」出演時の
裏話や普段の公演の話など直接お伺いすることができ、とても興味深かったです。
「情熱大陸」では小さい頃から海外で競争の世界に身を置いて相当気の強いイメージが
打ち出されてたけど、実際はとても柔らかい雰囲気で、穏やかにお喋りされる様子は
「たおやか」という言葉がぴったり!の素敵な女性でした。
日本人バレリーナとして、今後ますますご活躍されることを楽しみにしています。






先日遅ればせながらMナちゃんのお誕生日会を。
まずはRosa Mexicano(←音注意)@Union Squreでメキシカン・ディナー。
テーブル横でデモンストレーションしながら作ってくれるワカモレはフレッシュで
なかなか美味しかった!(年明け一発目の会合なので興奮して喋ってたら写真とれず)

この日はとても寒いマイナス気温の夜だったのだけど、食事後歩いてイーストヴィレッジに移動。
さらにそこから南下してHouston st.の1ブロック北にあるモロッコカフェへ。
こちらのカフェ、中東でお馴染みの水タバコを楽しめるお店です。
( 今までSHISHAで聞き慣れてたけど、アメリカではHOOKAと呼ぶのが一般的みたいです。)

イランの観光地以外のチャイハネって、やたらヒゲ濃いアガー(おっさん)達ばかりいて
女性だけでのんびり寛げる雰囲気ではなかったりするけど。 
(クイーンズのアラビック街とかに行ったらそんな濃そ~うなとこあるんだろうな・・)
シティだと、場所柄もあって若い子達に人気の様子でした。お客さん次々来てたし。
ご存知の通り、NYCは嫌煙家のブルームバーグのおかげで建物内での喫煙は
全面禁止!となってます。(吸えるのってシガーバーとか違法承知のPバーとかくらい?)
水タバコは今のところ取締りの対象ではないけど、これもいつどうなるかわかりません。
週末の夜にはベリーダンサー達のSHOWを見れるそうです。
相当混むらしいので、ゆっくりしたかったら平日行く方がベターとのこと。
中東でポピュラーな紅茶の種類が豊富な他、お酒ももちろん揃ってます。

実際の店内は相当薄暗いです、、
アラブっぽさ全開のPVが延々流れててちょっとウルサイ。
HOOKA 036 (3)HOOKA 009 (2)
お誕生日プレゼントはkateのブレスレット(白玉)細いのもkateオリジナル。

水タバコはアップル風味。
レディースに人気なのは他にストロベリー、アプリコット、ジャスミンあたり。
HOOKA 047 (2)
                    コポコポコポ・・
※しかし、中東だと$1くらいのSHISHA、NYだと$15とかでちょっとビックリした。

COZY CAFE
43 E 1st St
New York, NY 10003
Phone: (212) 475-0177
Cross Street: Between 1st Avenue and 2nd Avenue
Directions: F, V at 2nd Ave
Hours: Daily 7pm-4am

================================

HOOKA 010 (2)

こちらに来て間もなく、語学学校で出会ったMナちゃん&Mっぺ。
楽しい時間を一緒に過ごしてくれたNYでの生活に欠かせない大切な友人です。
With both of you, I can be myself !!  Thanks a lot






ちょっと前になるけど、ようやく行けたお店。何せ予約がとりづらい!
家からだと微妙に行きにくいこともあり、週末のブランチもトライできずじまい。
この日はミートパッキングに家具を見に行った帰りで、ダメもとふらりと立ち寄ってみた。
すると、すんなり通してもらえました。ちょうどタイミングよかったみたいです。

店内、かなり暗い&かなりこぢんまりしたスペースは
お客さんでとっても賑わってます。

HOOKA 048 (2)

いわゆるアメリカンで、料理の系統はFreemansみたいな感じ。
前菜はロブスターのスープとmeatball sliders。←人気なんですと。
こちらのメニューで目につく“sliders”。深く意味を考えたことなかったけど、
友人曰く、何でもボリューミーだったアメリカンサイズの真逆をいく
喉をするっと通っちゃうくらい小さなサイズってとこから来てるみたいです。
(meatball slidersは小さなハンバーガーがお皿にちょこんと3つ並んでる)
メインはキウイ→ラムチョップ、私→シーバスのグリルで。
シーバスのあまりのでかさにびびった、、、甘くて美味しかったけど、とにかくでかい。
デザートはそこまで・・というよりも全体的に期待が大きすぎて(アメリカ人の友人の
highly recommendedだった)料理に関しては、そこまでの感動を得られなかったなぁ
というのが正直なところ。スタッフのサービスはとても感じよかったし、
料理に合わせたワインのセレクトなど、グッドポイントは色々あるんですが。

HOOKA 017 (2)

ふくろうマークが目印!
HOOKA 026 (2)

お店のある建物はドラマ「フレンズ」で使われてたとか。
HOOKA 023 (2)

HOOKA 044 (2)







 Romeo+Juliet.jpg
(HPより)

NYCB、Martins版のロミオとジュリエット
「ジュリエット(Kathryn Morganって)若いよなぁ、、」と思ったら、彼女
CORPSからの抜擢でした。しかも去年入団したばかりというから驚き!
“Romeo+Juliet”としているあたりでリメイク版の映画っぽい雰囲気だとかを
勝手に想像してたけど、そういう訳ではありませんでした。
でも、ジュリエットはじめ意図的にキャスティングを若くしてるだけあって
フレッシュというか、軽い感じに仕上がってるなぁと思いました。
(たくさん見比べてるわけじゃないから偉そうなこと言えないけど)
ストーリー展開もあっさり流れるし、主役二人が本当に危なっかしい子供に
しか見えなくて・・心情の移り変わりだとかはなかなか伝わってこず、
踊りの技術はこなれていても小ぶりに見えてしまう感じで
全体的に少し物足りなかったです。。

ロミオ役のSean Suozziが小柄で線が細くて、振り付け自体特に印象に残らず。
はっきり言ってロミオより友人役のMercutio演じてたAndrew Veyetteや
Tybalt役のTyler Angleの踊りの方が目をひいてた気がします。

さらーっと物語が展開していく中、最初のチャンバラシーン(←見たまんま赤レンジャー、
青レンジャー、みどレンジャー達の小競り合いという感じ)とジュリエット父母が催した
舞踏会のシーンが長くて少し眠かったです。

ジュリエット役の彼女は今後ますます活躍していくだろうから、
この時期に観れたことはラッキーだったのかもしれません。
見た目も小柄でお人形さんみたいに可愛いし、ますます成長していく過程が期待できますね。

HOOKA 024 (2)

                         
NYC Ballet | Behind The Curtains|(←リンクで飛びます)
・・・An Online Video Diary by dancer Kristin Sloan,
of the making of New York City Ballet's Romeo + Juliet

=====================================
現代版にリメイクされた映画、主役のふたりが初々しい~
不朽の名作のアレンジってすごくチャレンジングですよね。だいぶ昔に観たきりだけど
バズ・ラーマン監督によるストーリーのテンポ、ビジュアルのインパクト&音楽が
とても印象に残ってます。(演技は置いといて)当時のクレア・デインズ可愛かったなぁ。

Romeo-Juliet-Movie-Poster (2)







袖口がくしゃっとなってて、お気に入りのMARNI。
TV 004 (2)

最後の最後にChloeのスカート。とってもキレイなグリーン。
色と形にやられました。路面店も半額OFF!なのでレザーのコートとか
うっかり飛び降りそうになった。36残ってなかったのが幸いだったかも・・・

TV 007 (2)

今更だけど今月号面白かった。
ellejapon.jpg

引越しの片付けが落ち着いたら春夏物見に行こうっと。







| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2008 ハミングバード, All rights reserved.




