





午前中はお土産も選びつつ湯布院を散策。晴れてきた頃に出発し、お昼をどうするかということに。
キウイが久留米に戻って初日と同じラーメンが食べたいと言うのを次回また連れてくからとなだめ。
湯布院→福岡と移動する途中でおりて、浮羽の「たねの隣り」に立ち寄りました。
母方の実家があのあたりで、昔から知ってる場所だからほっとするという気持ちを差し引いても
すごーくイイお店です。ごはんはどれも本当に美味しいし、店内の雰囲気も景色も和む。
店員さんも可愛いし。同じ系列の和菓子屋さんの豆たん、お土産で買って帰る気満々だったのに
湯布院でお土産の生菓子を買い、これから福岡で移動してまた買うし・・と今回は見送りました。
「あ、諦める・・」と言うとキウイが目を丸くして「我慢もできるようになったんだねぇ」と驚いていた。

20091027205 (7)
20091027213 (4)






20091027205 (3)






20091027191 (2)

立待月の宴
アミューズ   松茸春菊浸し
前菜   茸湯葉とんぶり和え 銀杏松風 柿チーズ羹  鯖味噌焼き
      小茄子田楽 合鴨ロース煮 山桃甲州煮  花蓮根
                 里芋衣被  銀杏芋
    






20091027191.jpg






20091027156 (3)






実家で祖母に挨拶した後、父母も一緒に温泉へ。当初、黒川の山河旅館が候補だったけど
今回は父が予約してくれたこちらの宿にお世話になりました。 ■天ケ瀬温泉 天水
天ケ瀬温泉の中でも天水は少し離れた山の奥にあるのでとても落ち着いた雰囲気。
豊かな自然とその立地を生かしたお風呂、川のせせらぎを聞きながらお湯に浸かっていると
心がするするほぐれます。食事も美味しくいただいて、この日はぐっすり良く眠れました。
接客も丁寧で温かな印象だし、総じてコストパフォーマンスのいい宿だと思います♪

20091027130 (4)






20091027121.jpg

とんこつ生まれ聖子ちゃん育ち~なくるめっこ。イエーイ!
実家に帰れば行きたくなるのが高校のそばにあった沖食堂と、もうひとつが
こちらのひろせ食堂。昔からあったちゃんぽんが人手不足の為にメニューから
なくなってたのは残念だったけど、ラーメンは以前より値上がりしても400円
キウイも美味しい!と絶賛でした。
懐かしの味といえば松尾食堂の肉丼、親子丼も。他、餃子、焼き鳥・・など久留米は
B級グルメの宝庫です。基本的に塩分多め・甘辛な味つけ好きの男性は嬉しいかも。








| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2009 ハミングバード, All rights reserved.




