





ヴェネズエラのお土産。

20070313111804.jpg

首都カラカスにある
La Praline chocolatierのチョコレート。

ベルギーから移住してきたショコラティエの方がこぢんまりと始めたお店が
口コミで評判になり、今や地元で誰もが知ってる人気のお店だそうです。

ヴェネズエラといえばAMEDEIのチュアオだったり、
エルレイ社とかが有名ですねぇ。単一カカオゆえに酸味が強く
独特の濃ゆさ全開かしらん?と思ってたけど、こちらは
パッチのチョコみたいにわりと万人ウケする感じでした。

20070313111921.jpg

20070313111940.jpg

一部)馬型やらツタンカーメン?型などまで...

アソートタイプで色んなチョコが箱にみっちり入ってます。

ちなみにこれを頂きながらAちゃんは「南米(ベネズエラ)産よりマダガスカル産の
のカカオが最近お気に入り」などと語ってくれました。ふむふむ。
ワイン同様、美味しければ産地云々に無頓着な私、、
生産にまつわる話とか聞くのは好きなんだけど、いかんせん忘れっぽいのでね。

ちなみにヴェネズエラという国名はヴェネツィアに由来するそうです。
アメリカ嫌いの大統領チャベス氏は同じく反アメリカのイランと最近
結びついてるようで。まさに敵の敵は味方、、、(笑
どちらも石油の利権が絡んでるあたりも似てるんですかね。

====================================
撮影byキウイ@南ア

20070313112035.jpg

20070313112114.jpg







ヴェネズエラって美人さんが多かった気もします(どうでもいい話)
チョコレートのおいしそうなこともさることながら、
お皿の柄がかわいくてそっちに目が行っちゃいましたv-10

南アにペンギンがいるとはちょっと驚き!
アフリカって魅惑の地ですね、行ってみたい。。
【2007/03/14 07:07】 URL | marimo #-[ 編集]
わ~。南アの風景、きれいですね~~。太陽が眩しそう。
ベネズエラも今は情勢が悪いけど、自然が美しい国だそうですね。
そういえば昔、夫がベネズエラに駐在に行かされそうになってたっけ。。
それを回避直後、イランだったんですけどね。(笑)
どっちがよかったんだろう・・・?
【2007/03/14 09:28】 URL | mami #-[ 編集]
marimoさんe-252

確かに南米って美人さん輩出率多高いイメージありますよね!
ベネズエラの場合、実際は街ではそない美人ばかりじゃないとか
オジサン達が言ってましたが...。何でもミスコンとかに出るような
キレイな人達はスペインから来てベネズエラのモデルエージェンシーに
属してる人達だとか何とか、、
ちなみにお皿はスペインのお土産ですよん!
(グエル公園のモザイクっぽい感じです。空港のお土産屋さんって
ぼられてる気がして普段あまり買わないんですけどこれは記念に
なるかな~と思って。。)

私もペンギンは意外でした、、
普通にあったかいとこの浜辺にびっしりいて、
違う写真で見ると可愛いというより(数が多すぎで)
ちょっとこわかったですよー
アフリカ、marimoさん好きそうだなぁ~

mamiさんe-252

テヘ時代にきちんと南アに行けなかったのが唯一の心残り
だったんですよね、、行ったお友達はみんな口を揃えてヨカッタ
って言いますし、、

空港から街に行く途中はサウジっぽい感じだとか。
我が家も可能性無きにしもあらずだったのですが、、
エリアにもよるんでしょうけど、かなり日本人少ないトコらしく
奥さんには結構きつい(退屈)みたいですね。。
ハードシップが高い恩恵による部分も大きいですが(笑
出会いにも恵まれたイランでよかったなぁ~って思います♪
【2007/03/14 13:36】 URL | ぐり #-[ 編集]
mamiさんへ続き

そうそう、mamiさんくらいスペイン語に馴染みがあったら、
南米圏(ベネズエラでもどこでも)で生活することになってたとしても
楽しみはたくさん見つけられたでしょうね!
ではでは来週楽しみにしてマス♪
【2007/03/14 13:46】 URL | ぐり #-[ 編集]
私もイランでよかった♪って思ってます。人との出会いが何よりの財産。
それが縁でぐりさんともお知り合いになれたんですもんね☆
僻地勤務中の旅行はホントどこ行くか迷いますよねー。
ヨーロッパも行きたいし、普段はなかなか行かない国にも行きたいし。
行きたいところありすぎて~。
私は結局、南アも南米も行きそびれてしまいました・・・。(涙
ぐりさんが行った時にはまた感想聞かせてくださいねー。
【2007/03/15 08:23】 URL | mami #-[ 編集]
本当にそうですよね!
何だかテヘって特別な縁があちこちで発覚したりして
世間は狭いなーなんて驚きが結構ありますし(笑
来てすぐ寒い季節になってしまったので国内もまったく
まわれてないので、できるだけ早いうちに行きたいなぁ。
その時は、mamiさんの旅行記をフルに参考にさせて
いただきますね♪

【2007/03/16 11:18】 URL | ぐり #-[ 編集]
ぐりちゃんおひさし!

思わずこのチョコレート画像に手が伸びそうになっちゃったわ(笑)
ツタンカーメンおいしそうじゃなーい
しかも乗せたお皿が気になった。カラフルでかわいいねー
【2007/03/24 14:03】 URL | makio #-[ 編集]
おひさし!!移動続きで大変そうだけど
週末は色々旦那サマとお出掛けしたり、
新生活もmakioくんらしく楽しんでる様子が伺えるね♪
家具など好みの物は見つかったかしら~~
旅行ネイルはどんなかな、それもちょっと気になる!ふふー

【2007/03/26 04:35】 URL | ぐり #-[ 編集]
そーなの。いまも出張で四国にいるよー
傷心旅行でね(嘘)

家具より今は食器にムチューな私です。

そうだね、旅行ネイル考えないとだね。
既に予約はしてるのよん。たのしみだー
【2007/03/26 10:21】 URL | makio #-[ 編集]
お遍路makioくんe-195

四国ってまた、、本当あちこち飛び回ってるのね!
食器、見出すと止まらないよね~私ももう増やさない方向でと思いつつ、
ついつい(笑
旅行いいなぁ~、私もヨーロッパ行きたい病がふつふつと、、当分行けなさそうだから
余計に思いが募るのだ。。

【2007/03/26 13:09】 URL | ぐり #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ハミングバード, All rights reserved.




