





いつか参加してみたいと思ってた人気のお料理教室
スーパーに行けばたくさんの種類の食材があるけど
私の場合、自らあれこれと試してみるタイプではありません。
どこに行ってもお料理好きな友人の情報が頼り、、(笑
今回はプロの先生に時期限定の○○とか、食材(調味料含めて)の旬、使える道具の紹介など
とても丁寧にレクチャーしていただき、新しい発見がたくさんありました♪
食の安全性やコスト、おもてなしでの応用に至るまで、十分配慮して下さってます。
多国籍のレストランがひしめき合ってるNYらしく、いろんな国のお料理の
ノウハウをわかりやすく教えていただけることも魅力。

20070817234241.jpg

20070817234327.jpg

見栄えもよく美味しいお料理のコースですが、調理手順は極めてシンプル且つポイントがうまく
絞られてるいるので、めんどくさがりの私でもまた作ってみようと思えるものばかり←コレ大事。

20070817234446.jpg

20070817234520.jpg

魚料理、テヘと違って入手できるだけで有難く、日系のお魚売り場で売ってる
切り身のんを煮るか焼くか、なワンパターンぶりを発揮しておりましたが、、
こちらのシーバス&トラウト、美味しかったですー!目から鱗。

20070817234557.jpg
↑ラズべリーめちゃくちゃ美味しい!あっという間に食べ尽くしてしまった・・。

参加者同士おしゃべりを楽しみつつ、先生の作って下さったお料理を
ワインと共にゆっくりご馳走になりました。

================================
NYCCooking

・ローズマリーピタチップス
・フムス
・トマトとゴートチーズのサラダとタイムビネグレット
・ボンゴレのスパゲティー
・シーバスのソテーとコーンチャウダーソース
・ラズベリーシチューのパフェ

Wine of the day
・VIOGNIER 2004/South Australia
・Monterey,California,2006/Chardonnay







どれもこれもおいしそう♪
先生のブログを早速拝見しましたが、
ラズベリーシチューのおいしそうなことー!
シナモンが入っているのかしら。
他のお料理も食い入るようにみてしまいました。
本当にいろんな国のお料理を教えておられて
世界中の人も食材も集まっているNYならではって感じで
とても魅力的ですねー

あと調味料にも旬があるなんて驚きです~
【2007/08/18 11:24】 URL | Tomo #-[ 編集]
私のやることにはまるで関心のない(習い事だとか諸々)ダンナですが、
お料理教室だけは「どんどん行ってきなさい」って妙にノリノリ・・
よっぽど何か美味しいもの作ってほしいんでしょうねーー
レッスンはすごく勉強になりましたよ~!
ラズベリーは本当に美味しかったですe-51
シナモン、画像に写ってましたねー。
どーしてもまた食べたい発作に襲われて(笑
昨日ベンダーで買って早速作ってしまいましたー♪
ヨーグルトと食べてももちろん合うし、簡単&応用が利きます。

ごめんなさい!調味料の種類って単純に書きたかったのに
挿入箇所がこれじゃ、さも調味料の旬があるかのような表現に
なってますね~。惑わせてスミマセン~v-436
ちなみに調味料は賞味期限すら怪しかったりする我が家です^^
【2007/08/18 11:56】 URL | ぐり #-[ 編集]
こちらこそ早とちりでごめんなさい!
うちも特に日本食の調味料(に限らず)、
大事にしすぎて、すぐ賞味期限が来てしまいます~
こっちに来てから3ヶ月ぐらい過ぎてても
全然平気になっちゃいました(笑
【2007/08/18 20:59】 URL | Tomo #-[ 編集]
どうしてもそうなりますよねーー
ハードシップの高い場所では貴重ですものね!
寝かせすぎた(大事にし過ぎた)豚肉とかすき焼き用の牛とか
帰任前に一気に消費する羽目になりました・・
葛粉とか練りゴマとかアガーとか、、何気に高いからってケチってたら
いつまでたっても残ってたりして・笑
それ以降、賞味期限にはかなり幅を持たせて解釈するように
なってしまいました~e-250


【2007/08/20 00:49】 URL | ぐり #-[ 編集]
どれも本当においしそう~☆
Hummus!
今月末発売のMartに
私が考えたこのディップを使ったお料理が載るの~(>▽<)♪
(料理と言えないレベルのものだけど^^;)
>私のやることにはまるで関心のない(習い事だとか諸々)ダンナですが、お料理教室だけは「どんどん行ってきなさい」って妙にノリノリ・・
横レスで申し訳ないんだけど
うちの旦那と全く一緒で笑っちゃった☆
Martの活動の話したら
「じゃあこれ足しにしていいよ」ってビール券大量にくれたのww

バカンスはCubaだなんて素敵!
しかも目的がかっこいいよぉv-238
楽しんできてねv-22
くれぐれも気をつけて行ってらっしゃ~いv-218
【2007/08/25 21:28】 URL | berry #-[ 編集]
そうだったのねーー♪
どの雑誌だったのかなぁー聞こう聞こうと思ってたの!(笑
日系の本屋さんにダッシュだわ~e-282

中東系のごはんやさんで食べたことはあったけど
もちろんこの時初めて先生にレシピを教わったフムス~
あっさりしてて美味しかった!ピタパンチップスはもちろん
野菜プラスしていただいたサンドイッチもGOODでしたe-278

私の場合料理が好きではない、なーんて普段から言ってるものだから
ハードル低いんだよね、、(笑
料理教室へ、って言うだけでもう喜んでるので。。
この時習ったお料理も自分が好きなだけまたラズベリーを食べたく
なったので、それだけそっこう作ったけど他はまだ・・
来月中に何とかガンバル・笑!
日本帰ったらberryちゃんに色々教えてもらいたいなe-68

そうそう、もし私でも協力できそうだったらいつでも
住所&名前送りますのでねーーe-129
【2007/08/30 14:01】 URL | ぐり #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ハミングバード, All rights reserved.




