





何とか土壇場で脱出できることになった休暇、
当初の希望通りキューバに行ってきまーす。

「The Motercycle Diaries」
20070823120712.jpg

ご存知のようにキューバはアメリカとの国交がない為、
ダイレクトに乗り入れることができません。。
(余程学術的な理由等が認められない限り、アメリカ人の渡航は
不可とされてる)そんな状況ですから、こちらの旅行会社を
通じたブッキングすらできないので、アメリカからキューバに行く場合は
カナダやメキシコを経由していくパターンが考えられます。
今回は行きはメキシコシティ、帰りはカンクン経由でそれぞれ
数日滞在する予定。シティでは友人のところで、カンクンでは
海見ながらのんびりしたいと思います。

現存する数少ない社会主義国のうちのひとつ。カストロの安否が依然
あれこれ憶測されてる中で、今後どう変化していくのかわかりませんが、
機会のあるうちに自分の目で見ておかないと、と思った訳でして。
人それぞれ旅行で他の国を訪れる楽しみは違うと思いますが、
私が一番惹かれるのは、人々の生活が感じられる何てことない日常の風景。
同様に、どのような歴史を辿ってきて今日に至っているのかという点と。
それらの観点でも今回の旅行はとても楽しみです~

旅行前の予定をこなすのにいっぱいいっぱいで旅準備ゼロ、、
最悪、パンツと本とカメラだけ持って出ます。

200px-Buenavistasocialclubalbumcover.jpg







旅先にキューバを選ぶ感性が、ぐりさんの素敵なところですねe-419
中南米エリアは魅力的な場所がたくさんありますが、
キューバはキューバにしかない魅力がたくさんありそう!
旅レポを楽しみにしてます!!!
【2007/08/23 22:24】 URL | marimo #-[ 編集]
へぇ、そうなんだ。アメリカ人キューバ行けないのね。
しらんかった。
>人々の生活が感じられる何てことない日常の風景
私もこの部分すごく共感します。
生活が息づいている風景を写真に撮ったら
すごくいいものができるんですよね~。
旅レポ楽しみにしてますv-238
【2007/08/24 13:34】 URL | mitsu #OuYs4qvQ[ 編集]
marimoちゃん♪

長くこちらにいられれば、先延ばししてしまいそうだけど
いつ帰任になってもいいようにーーとプライオリティ考えて
今回の旅先と相成りました。

映画とかイメージに誘われてカナダとかヨーロッパの人達が
休暇で出かけるらしいけど、サービスの質とか思ってたよりも
物価高いとか、、期待とのギャップでなかなかリピーター率が
少ないらしいよ。。そのあたりも実際見てみないとわからない
ところだよねーe-250

またちょっとずつ暑くなりそうな気配だね~
9月もまだ残暑かしら・・


オミツちゃん♪

近いのに何だか不便だよねー、、
これから先、国同士の関係に変化があったとして
(アメリカ資本の流入を受け)今のキューバの良さが
失われてしまったらイヤだけど。。

物語のある国なので関連の雑誌、本読んでるだけで
テンションあがってしまうよー
限られた日数の中で、キューバの懐かし&面白風景を
たくさん見てきたいと思います~e-465
【2007/08/24 22:15】 URL | ぐり #-[ 編集]
ぐりさんの旦那様もとてもお忙しそうですもんね。
うちも休みはいつも突発で国外脱出もままならないので国内ドタバタ劇。
行ける時はパーーーッ!と行くに限りますよ!

しかもキューバ!渋いですね~。
旅のレポート、めちゃくちゃ楽しみです!!
その前後のメキシコも羨ましいな~♪♪

モーターサイクルダイアリーズ大好きな映画です。
(関係ないけどガエル・ガルシア・ベルナルかっこいいですよね。
うちの旦那、ヤツになら抱かれてもいいとかわけのわからんこと
言ってました・・・。)

【2007/08/25 00:18】 URL | onze-quatorze #-[ 編集]
ついにキューバへ行くんですねー。うらやましい!
キューバレポ&写真、楽しみにしています♪
私もぐりさんに同感。旅の醍醐味はその土地の
さりげない日常を感じることですよね~。
あわよくば、自分が住民のような錯覚にとらわれること。(笑
あ、場所によっては、ショッピングもだけど。(苦笑

うちは来週からニューカレドニアへ行って参ります。
あっちは南半球=冬(気温20度くらい)なんですけどね。
あまりの日本の暑さに、爽やかさを求めたくなって・・。
お互い、夏休みを楽しみましょー♪♪
【2007/08/26 02:02】 URL | mami #-[ 編集]
わお~!
素敵な休暇やね。うらやましーーーい!
未だダンボールまみれでございます。

ウチの妹夫妻と現地で合流するのかな?
どうぞよろしくね♪

よい旅を☆
【2007/08/29 10:50】 URL | かなタン #-[ 編集]
onzeさん♪

ほんとドタバタ、、
勢いで出ちゃいましたが何とかなってよかったです・・

キューバ渋すぎましたよ~
中国の田舎とかイランとかで免疫が出来てると思ってたのに、
それでもいろんな面で結構きましたねーー
滞在中、夫婦間で「ザッツ社会主義。ドンマイ‥」って
思うこと多々ありました~
それでもやっぱり行ってよかったですけどねe-250
また追ってUPしていきますー

モーターサイクルダイアリーズ、今回メキシコシティの
友人(直前に日本に一時帰国してたので買ってきてもらった)
からピックしてきたばかりなので、まだ全部観れてないんですよ~
チェ自身がすごく人気があるから配役って気を遣うとこかなーって
思うんですけど。ガエル、かっこいいですもんね!
バリバリのハリウッド俳優じゃないあたりも男心をくすぐるのかしら??

涼しそうな北海道旅行記、帰ってゆっくり見せていただきまーすe-53
【2007/08/30 13:34】 URL | ぐり #-[ 編集]
MAMIさん♪

行けるうちにってことで来ちゃいました!
ほんと住んでる人の感覚に、っていうのわかります(笑
とはいっても私の場合、住んでる人の日常の風景にちんまり参加しつつ、
そこに属してないフワフワした感じを無責任に楽しむに留まってるんですけどねーーe-236e-282
場所によってはショッピング、これももちろん大事ですーー♪
(ちなみに今回は場所が場所なんで、ゼロに近いですけど・・)
MAMIさんからいただいたガイドブックにお世話になりました~e-466

ニューカレドニア!!いいですね~e-255
確かに20度前後であれば涼しいくらいで過ごしやすそうですねー
行ったことないのでまた色々聞かせていただきたいです!
素敵なご旅行&夏休みを~e-195
【2007/08/30 13:47】 URL | ぐり #-[ 編集]
かなたん♪

いよいよカウントダウンやもんね、、
次々敵の来襲があって大変そう・・

荷物に関して戦力外とはいえ、こ○ちゃん帰ってきてくれたら
ちょっとは気が楽になるかな~(かえって手がかかるって?)

えー!休暇で来てるの?カンクン??
とりあえずキウイがメールしてみてたけど、、
ちょいとタイミングずれてるのかなe-274
【2007/08/30 14:07】 URL | ぐり #-[ 編集]
えー!!偶然なん!?

今ちょうど南米やらカンクンやらを回ってるらしいから
てっきり合わせてたのかと・・・・

何という偶然・・・!!びっくり~
【2007/08/31 03:58】 URL | かなタン #-[ 編集]
思わずHTLで「Tさんて宿泊してる?」って聞いてしまったよ(笑
キウイがメールしてコンタクト取ったところ、
うちが明日発ってしまうのだけどそのタイミングでシティへ、
来週あたりにカンクンに移動するみたいだねーー
偶然なニアミス!
HTが今NYに行ってるみたいだけど明日には戻るだろうし、
そっちは会えるかもしれないね♪

カンクン日本人もりもりおるよーー
【2007/08/31 09:12】 URL | ぐり #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ハミングバード, All rights reserved.




