





Mojito(モヒート)
磨り潰したミント、砂糖、ライム、ハバナクラブ(ラム)、炭酸水。
をMIXていうのが基本ですね。
私はあまり甘くないのが好き、で モヒートで有名な
La Bodeguita del Medioのはやっぱり好みでした。
(↑HPのRECIPESで見れます)
とにかく行く先々で飲んでみたけど、不思議と真昼間から飲んでも
酔っ払わない。暑いし、キューバビール(Bucanero&Crystal)とモヒート
ばっかり飲んでました・・(あとコーヒーも)
20070908141950.jpg

20070908233042.jpg

パエリヤ、歴史的にスペインの影響大なので間違いはないだろうと
頼んだもの。見た目はあらまぁって感じですけど、味は素朴で美味しかった。
(普段苦手であまり食べないえびがゴロゴロ入ってて、HTL帰ってからお腹痛くなったけど・・)
野菜サラダとかは草っぽいというか野性味溢れすぎてて、個人的にはあんましでした。

20070908233101.jpg


20070909035901.jpg


どこのレストランでも生演奏のバンドが入ってます。
ベッサメ~ムーチョ~~
20070908233130.jpg
家族バンドだそうな。道理で顔がそっくり。
いい気分で飲んで演奏に耳を傾けてたのに、キウイにかっちーんとくること言われて、ケンカ。
↑お父さん、ハラハラ心配そうに見守ってくれてました。大人気なくてごめんなさい。

================================

ヘミングウェイが通ったお店としてあまりに有名な
「ラ・ボデギータ・デル・メディオ」(冒頭で触れてるお店です)
どのガイドブックにも当然のように載ってるので、
どうせ観光者向けの・・なんてヒネタこと考えてたのですが
ごめん!ウソ!ってくらい美味しかったです。
モヒート飲むだけでも、もう一回くらい行きたかったな~

バーカウンター、奥側。こちらでも演奏が。人々のおしゃべりと
音楽と入り混じって、いい雰囲気でした。
20070908233254.jpg

店内の壁は落書きと写真入りの額で埋め尽くされてます。
常連だったヘミングウェイの写真も。
20070908233330.jpg

20070908233345.jpg

食事も日本人が好きそうな味でした。
右がキューバの主食、コングリという黒豆入りごはん。
塩味がきいてて美味しい。奥の小豆っぽい豆を煮込んだものも
素朴な味で◎。左のはひき肉のトマトソース煮で、
コングリにかけながら「これ好きだわー」とぺろっと完食。
キウイはタサホ?馬の肉の塩漬けみたいなんを食べてた。
(匂いがトンコツっぽかったー)私は馬好きなので馬肉は食べません。
20070908233443.jpg

街でほんとよく犬を見かける。あんまし愛想はなくマイペース。
20070908233607.jpg

カテドラル(大聖堂)。キューバ風バロックスタイル。
(ボデギータはこのカテドラルのすぐ近くにあります。)
20070908233313.jpg

カテドラルの前にいた占い師?のおばちゃん。「ハバナの母」的な人なのかな・・
シガーくわえながら、かなり豪快。
20070908233237.jpg



================================

映画のシーンにも登場したアイスクリーム屋さん。(本店)
キューバの人はこちらのスタンドで食べれるけど
観光客は外でしか食べれません。(値段も外国人向けは高くなる)
「Coppelia(コッペリア)」
20070908233648.jpg

おとなしく外の売店でアイス購入。
20070908233710.jpg

暑いのであっという間に溶けていくーー。もちろん美味しくいただきました♪♪
20070908233730.jpg

外のイートスペースにも、ゲバラ!
20070908233745.jpg


キューバまだ続く







お酒って土地のものを飲むとおいしいものはよりおいしく感じるし
悪酔いもしない気がしますよねー。
朝もスッキリ★みたいな。

それにしても興味深い話と光景ばかりです。
この占い師のおばちゃん映画にでてきそうな怪しさ満開ですね。
『ゴースト』のウーピー・ゴールドバーグを超える不気味さ。
ごはんも見た目はそそられないけど(笑)なんだか美味しそうですし~。
このパエリアはすごいなー・・・。


※※※
マルジェラ、前シーズンくらいはなかったような気がします
スキニー。デニムはありましたけどね♪
あ、でも、そもそも、わたしがスキニーを履けない残念な体型なので
見逃していたかもしれないけど・・・。
素材いいですよね~。しかも形もキレイ~ですよね。
ぜひゲットして履きこなしてください!

【2007/09/11 10:23】 URL | onze-quatorze #-[ 編集]
モヒート飲みたい!!
家族バンドいいすね~。
なんかあったかい感じ。
ハラハラ見守ってくれるお父さん、かわいいなぁ。
【2007/09/12 13:03】 URL | mitsu #OuYs4qvQ[ 編集]
キューバ!なんだかかっこよすぎます、ぐりさん!!
私は、スペイン料理やさんで、何も知らずにモヒートを
頼み、ミントを全部取り出して飲みました…
ミント苦手なのに、モヒート飲む私って…。
ぐりさんは、お好きなんですね。
もっかいチャレンジしてみようかな!
【2007/09/13 21:34】 URL | イトオカシの姉 #-[ 編集]
onzeさんe-53

ほんとですよね!国内でも泡盛とか。
気候とか風土とか、、(多分に気分も)
関係してるんでしょうねーー

おばちゃん、実際はさらに怪しさオーラ
出しまくってましたよ~~
こんな目立つビジュアルなので、観光客が次々「一緒に、、」と
写真とってもらっては、しっかりチップを請求されてました(笑
ごはんは、もうこれは仕方がないですしね。
(人によってはすごく合う人もいるかもしれないけれど・・)
パエリヤにきゅうり?とか他、不思議なものが色々と。
実はハバナにもプチ中華街(どこにでもあるのがすごい!)が
あってそこでも食べたんですけど、照明も暗くて、
衛生的に大丈夫?ナニナノ。コレハ?的な感覚を
麻痺させるためにも、とりあえず地元のビールを先に流し込んで
ましたねー・・・

メンズっぽいストレートはもともと定番であるんですよねー!
そちらもいいな~~
私こそ残念すぎる体型で、血流止まったりでもしたら
大変なんですが(笑  去年の極寒シーズン、一番
あったかく感じたのがやっぱりスキニー+ブーツスタイル
だったので防寒のためにやむなし、、です。
それにしてもモノによっては全くしっくりこなかったりするんですけど、
マルジェラのは体型をカバーしてくれつつ、履き心地も抜群で
かなり素敵でしたーーv-10
【2007/09/13 21:53】 URL | ぐり #-[ 編集]
オミツちゃんe-68

地元のモヒートはそんな冷えてなかったりもするんだけど、
それはそれですごく美味しく感じたよ~!
よく一緒にくっついてきてたストローも酔いそうで、
不思議と酔わないんだよね、、

ニコニコ笑顔でリクエストした曲にも応じてくれてたのに、
ほんと悪いことしたよ・・・
すごいくだらない理由だったんだけどね、
他に誰も客がいないから余計に向こうも逃げ場所
なくて、かなり微妙な空気が漂ってました(笑
【2007/09/13 21:58】 URL | ぐり #-[ 編集]
お姉ちゃんe-239

行ってみると色々感じることはあったよー!
飛行機一緒だった中にはNORTH KOREAの
人達のグループがいたり、(国交ある訳だね)
空港のトイレは当たり前のようにトイレットペーパー
ないし、ってとこから始まって。でも、まだ記事にしてない
ことも含めてキューバの良さにも触れられて、今は行って
よかったって思えるよ!

そうかーミント苦手な子っているよねー!
でも私もミントのアメとか大丈夫だけど
なぜかチョコミントのアイスとかは食べれない人だe-250
大人になったらちょっと味の好みが
変わるものもあったりするけどね。
でもほんと苦手だったら「モヒート、ミント抜きで」のオーダーで全然
いいと思う(笑 ↑これってただのラムクーラーとかラムフィズとかに
なるのかな・・
【2007/09/13 22:15】 URL | ぐり #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ハミングバード, All rights reserved.




