





今回旅するモチベーションをあげたのが、「Numéro TOKYO」のキューバ特集。
その中でもキューババレエの立役者、Fernando Alomsoのコメントと
レッスン風景の写真がすごく印象的だった。
短い滞在でも実際にその雰囲気に触れられたら、とトライアルのレッスン
(もちろんビギナー向けの)あれば参加しよう!と思い立ったまではいいけど、
ちょっと調べて、すぐに国が国だけに難しそうだと判明。。
・・・半ばこれは無理かもと諦めつつ、現地に行ったら何とかなるやろ!と
楽観的希望は捨てずにいたところ、偶然知り合ったキューバ人
(政府関係のお仕事してる人)がダメもとで連れて行ってくれることになりました。

20070916055207.jpg
「キューバ国立バレエ」

ちんちくりんの日本人がいきなりやってきて「体験レッスンを!」なんて言い出すものだから
明らかに向こうも困惑・・・(笑。  けど、ゆーてみるもんですね~~。
「レッスンは基本1ヶ月(それでも駄目なら最低1週間)フルに来れる生徒じゃないと無理」
とハッキリ言われたものの、「せっかく来てくれたから翌朝早く出直してきたら
建物内の案内ができるようにしとくわ」と言ってもらえました。
門をくぐったところにあるパテオを挟んだスタジオの雰囲気といい、
それだけでも見られれば、と翌朝眠さをこらえて改めて訪れると・・。

朝早くからスタートしてるレッスン風景を自由に見学させてもらえました♪
期待してなかったのでそれだけで嬉しくて眠気も吹っ飛ぶ!

20070916054214.jpg

20070916060738.jpg

20070916060932.jpg

高い天井+広くて開放感のあるフロア、開け放した窓から見える木々の緑に
差し込む光も穏やかで。朝の落ち着いた静けさの中、グランドピアノの伴奏に合わせて
バーレッスンしてるバレリーナ達を見てたら、何だかフィルムのシーンを見ているような感覚に。
スペインと黒人の混血が多い民族ということも起因するのか、とても身体の
ラインが美しくて、動きもしなやか!!キレイな子ばかりで見惚れてしまいます。

20070916054641.jpg

20070916060815.jpg

先生の指導も終始熱がこもったもので、対する生徒達のひたむきさが
生み出す緊張感といい、見てる方も清々しかったです。

20070916054520.jpg

20070916054538.jpg

20070916054553.jpg

20070916054624.jpg

20070916060859.jpg


センターでのコンビネーション
20070916054941.jpg


それまでの滞在で感じていた体力奪われそうな暑さ、雑然さや喧騒とは無縁の、
とにかく気持ちが浄化されるような、あまりに素敵なひと時でした。

20070916054608.jpg

ハバナでは海沿いの通りを散歩してる時の風景に、
偶然チャンスを得られたこの時の感動が一番brilliantな思い出かも。







本当に素敵な写真達!
朝の清清しさとバレリーナさんたちの凛とした空気が伝わってきます~
そしてぐりさんのフットワークの軽さもほんとに素敵!
メヒコ&キューバレポートとっても楽しませてもらってます♪
【2007/09/17 14:22】 URL | Tomo #-[ 編集]
Tomoさん♪

文章にすると何だかうまく伝わるか不安だったんですけど、
そうやって言っていただけてすご~く嬉しいですe-68
1レッスンじっくり見学させてもらったら、朝からとってもハッピーな
気分になり、一日中ご機嫌でしたe-420←単純。。
ダンナには常々この偏ったパワーを本来注ぐべきところに
もう少し向けてあげたら・・・とぼやかれてますよーー

9月から学校が始まったらまさに大学生の中に幼稚園児が
紛れ込んだくらい大変なことになってるので、暫くのんびり
ペースの更新ですけど、できるだけ早めにUPしますね♪
でないとすでに記憶怪しいし(笑 旅行記以外も色々書きたいと
思いつつ・・。。
そしてNYはあっという間に秋めいてきましたe-487
【2007/09/18 20:23】 URL | ぐり #-[ 編集]
ぐりちゃん、おひさしぶり~~
ずっと読んでるけど、
なかなかゆっくりコメントする時間がなくて
とりあえずステキなバレエの画像に惹かれました(笑)
キューバを旅先に選ぶぐりちゃん渋いなーって思いつつ
まったく無知だったのでこれをきっかけにどういう国なのか
ちょっと興味を持ってネットでいろいろ見てみた(*゚∀゚)=3
私も行ってみたいなー!

でも本当にアクティブなんだねー。
ここでバレエ記事に出会うとは想像できず恐れ入りました。
みんなすごいパワーありそうー。
ヘレーラみたいなラテン系のダンサーがいっぱい育ったらステキ。
脚が美しい~人が多いねv-10
2番ポジションが芸術だ(笑)
【2007/09/23 08:41】 URL | mika #-[ 編集]
mikaちゃんe-51お久しぶり♪♪
お仕事は順調にこなし中かな?
今日の通勤ファッションみたいな感じで
見せてもらいたいよ~~
前に可愛いお絵かきWISH LISTに描いてた
PRADAのグラデーションバッグ、いいよね~e-319
余裕があれば(いつもないんだけども)あのシリーズ欲しいなぁ~
今月PRADA路面店でものすごいBIG SALEが
あったのに登録ミスって行けなかったの。。
超残念だったよーー

キューバといえば関係ないけど、ロンハーとかに出てる
SHEILAがキューバ生まれでスペイン語ペラペラやねんてね。
珍しい!

ほんとABTのダンサーでもキューバ出身者結構いるもんね~
アルゼンティーナのパロマちゃんとキューバンのホセとか、
まさにラテン系だねー♪

旅行が終わったらしっかり肉がついて大変なことに
なってたんだけど、先日初ポイント(ポアント?)体験して
これはますます本気で減量しなければいけないと思ったよ^^
今のままじゃいただいたシューズが可哀想・・e-263
【2007/09/24 01:00】 URL | ぐり #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ハミングバード, All rights reserved.




