





MAMI先生に是非観に行くといいよ、と言われていた
The Wheeldon CompanyのOPEN HOUSEに行ってきました。
英国出身の若い振付家Christpher WheeldonのNYデビュー公演、
その舞台リハーサルをフリーで観ることができるとあって、あいにくの悪天候にも
関わらず大勢の人々が来場していました。(NY CITY CENTER)

20071020135531.jpg
(photo: New York Times)

こういったリハを観るのは初めてだったのでとても興味深く、ダンサー達の美しい動きに
すぐに惹きこまれました。出来て間もない少人数のカンパニーにも関わらず、
ニューヨークシティバレエやロイヤル、ボリショイ、、等からトップクラスのダンサー達が
参加していることでも評判を呼んでいます。
コンテンポラリーバレエに関して専門的なことはまったくわからないけれど、
抽象的な概念が観る側の感じ方に委ねられていて、本人も言っていたように
流れるような動きは絵画におけるストロークのような、エモーショナルなものとして
自在に表現されている印象を受けます。踊りと音楽、視覚的な効果が相まって、
ある種、インスタレーションを鑑賞しているような気分になりました。

20071020132406.jpg
(photo: New York Times)

そして何よりリハーサルでの指示や、終了後の観客との質疑応答等、Wheeldonの
ユーモア溢れるセンスや人柄の良さがものすごく伝わってきました!観客からの「ナゼこんなに
素晴らしいダンサー達が集まったんだと思いますか?」との質問に対してもとても謙虚に受け答え
していて、MAMI先生が書かれてたように彼の才能に対するリスペクトは勿論、人柄や魅力
の部分も大きいんだろうな~と納得してしまった。。

期間中の最終日のチケットをとっているので、今日言われていた見所も踏まえて
楽しんでこようと思います。
オケによるライブミュージック、コスチュームも楽しみ!ちなみにカンパニーの衣装を
手がけているのはナルシソ・ロドリゲスとか。SO COOLですねー♪

NY TIMESの記事
BBC NEWSのスライドショー MORPHOSES@LONDON
MORPHOSES HP  

=====================================

雨の中帰り道を急いでいると、突然巨大なブルーダイヤモンド発見!
オークションハウスで有名なCRISTIE'Sの前にて。
Jeff Koonsの作品と聞いてナルホドねと、先日サザビーに出されてた
Hanging Heartが推定20億とか、一体こちらはどうなるんだろう・・

20071020140002.jpg
↑4つ爪セッティング

お天気のいい日はキラキラ輝いてるんだろうなぁ~
デカダイヤを見て、真っ先にジュエルリング(緑とか赤の)を
思い出しました。懐かし。







ぐりさん、お帰りなさいv-22
バレエの方々の体ってものすごく美しいですね。

私はクリスティーズ前のジュエルの大きいの見て、
指にはめてなめる飴を思い出しました。。ちゃちい。。
【2007/10/20 21:12】 URL | marimo #-[ 編集]
marimoちゃん、変わらずお過ごしかなー
そうそうモンブラン熱いまだに続いてたら、ぜひぜひ
デリバリーするよ~(←あ、手作りではありません・笑)
そして祝・v-205♪まだお会いしたことないのに
何だか元気な男の子ママがすごく似合ってるなぁなんて
思ってたの!

ダンサー達のスタイルはほんとため息ものです・・
細っ!顔小っちゃ!手足長くて、鍛えられた筋肉!
同じ人間なのー!??って毎度思います。。目の保養e-267

まさにe-72それそれ!小学生の頃
流行ってたやつ。。ジュエルリングとかいう名前ちゃうかったかしら。
同世代の子しか知らないと思ってたけど
意外に幅広く知られてるのだね・・(笑
【2007/10/20 22:08】 URL | ぐり #-[ 編集]
脚の強そうな・・・
膝からハムストリングのラインが美しい~。
メンズの背中もいいね~v-10
最近、タイツの下に装着する(履く?)甲パッドなるものを発見!
買おうかと思ったよ(笑)
けっこう有名なダンサーも甲にシリコン入れてるとかって
聞いたことがあってびっくりした。
訓練で得られないものもあるんだわ。

ジュエルリングってやっぱデカ飴のことだよね?良かった(笑)

そうそう、MARNIでワンピ~!!
いちおう突っ込ませていただきました(≧∀≦*)ノ
同ショップでエンジニアブーツのような
やわかーいアンティークレザーのブーツを試着。
マジで可愛かった。


【2007/10/20 22:41】 URL | mika #-[ 編集]
mikaちゃん♪

女の人でもこの部分がこんなに鍛えられてるって
すごいよね!
この間ゴルフでも思ったんだけど、道具って日々進化
してるよねーー
甲ってやっぱり個人差あるのかな?この間先生が甲立ち
してるの見て、甲の柔らかさとかなのかなぁって
思ったとこでした。
今一時帰国してる友達にチャコットのジェルパッドお願い
してるの。今使ってるカッページョのがやっぱり痛い気がして。。

mikaちゃん、デカアメ並みのリアルお宝たくさんお持ち
でないのーv-256v-257
私、未だにポメちゃん眺めてるだけ(笑

MARNIのワンピ、白地に紫の柄が入ってるので
HPに違う型のが載ってたような・・
ノースリーブもあったけど、MARNIの丸みのあるシルエットが
好きなので袖アリの方にしたよ。
和っぽい感じだけど、重ね着も合わせやすくて気に入ってます。
ブーツも可愛かった!バッグで、多分メンズのだと思うけど
斜めがけのがすごいすごい気になる。。う~
【2007/10/22 00:59】 URL | #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ハミングバード, All rights reserved.




