





11/28、Alvin Aileyの OPENIG NIGHT GALAへ。
この日は1ヶ月近く続く定期公演の初日とあって、ドレスアップした
お客さんも多くとても華やかな雰囲気
エイリーの公演の幕開けが、私の中では本格的な冬の訪れっていう感じです。
シティバレエの「Nutscracker」とかもそうだけど、そういうイベントで
ホリデーシーズンを実感できるっていいですよね。
こうして2年続けて足を運ぶことができて本当に幸せ!(昨年の記事はコチラ
私はモダンダンスやコンテンポラリーも大好きなので、
彼らの圧倒的に心に響く、力強いダンスには毎回必ず感動させられます。

20071203142534.jpg

FIREBIRD
REFLECTIONS IN D
REVELATIONS


ベジャールの「FIREBIRD」はアメリカのカンパニーでは初の上演、
火の鳥も不死鳥も男性ダンサーのエネルギッシュな踊りが素晴らしい。
モダンダンスらしい舞台の使い方やモチーフがとても興味深かった。
「REFLECTIONS IN D」はMatthew Rushingのソロ。
ひとりなのにまったくそれを感じさせないスケールの大きい踊りはさすが。
ガラ公演なのでLive Musicなのもより一層の迫力!
本当に「Revelations」は何度観ても飽きない。3場面それぞれが際立ち
流れるようにぐいぐい惹きこまれるストーリー、名作です。
Linda Celeste Simsがよかった。(今期のポスターで目にした人も多いのでは?)
“Sinner Man”(男性3人で踊るパート)の歓声は殊更際立ってた。
エイリーのダンススクールの生徒さんなのか、熱烈なファンかどうかは
不明だけど、音楽との相乗効果もあってめちゃくちゃかっこいいのは確か!!
ワールドプレミア、カンパニープレミアなど新しい作品を網羅して
チケットを取っているのでまだまだエイリーを観る楽しみは続きます♪

(1961年カンパニーメンバー/右手前が創始者のエイリー氏)
20071203081512.jpg
Photo by John Lindquist, © Harvard Theatre Collection

オープニングにあたってディレクターJudithの挨拶でも触れていましたが、
振付家モーリス・ベジャール氏はサンクスギビングの日に亡くなってしまいました。
ニュースで彼の訃報を知り、AAカンパニーの「FIREBIRD」を鑑賞したら
改めてベジャールの作品を観たくなったので、クリスマスプレゼントfor自分に決定。

★★★★★
①"Les Uns et les Autres (Bolero)"「愛と哀しみのボレロ」
20071203081343.jpg

★★★★★
②"B comme Béjart"「ベジャール、バレエ、リュミエール」
31275179.jpg

★★★★★
それとオリバー・ストーンがカストロへのインタビューを実施した③"COMANDANTE"
DVDがリリースされたのでこちらも日本のamazonで注文。(アメリカではモチロン販売禁止)







エイリーでホリデー満喫とは!!サスガですな(笑)
羨ましい~~・・・
くるみもいいけどね。
私もなんか観たくなってきたし。
イブは自分が踊らないとなんだわ(笑)
ダンス、ダンスo(^-^o)(o^-^)o

私が最初にベジャールの作品を見たのは
小学生の時。
それが影響したのかきれいな衣装よりも
全身タイツのバレリーナがかっこいいなーと思うように(笑)
偉大な方が亡くなったよね。
私、一番すきなのはアダージェットかな。
マーラーの曲がなんだか切なく、きゅんとくるし。

たくさん好きな作品あるなー・・バクチィとか。
でもやっぱりボレロかなー・・・・
【2007/12/05 00:17】 URL | mika #-[ 編集]
mikaちゃん

来年はもう見れないのかと思うと寂しくて舞台観てるそばから
寂しくなってしまうよー
くるみは今年はABTのをD.C.に観に行こうと思ってたら
(カジヤさんがクララだったし)ちょうどクリスマスの週末&
人気でチケットとれなかったのよー残念。。
mikaちゃんはイブに発表会なんだね~♪ 何だか私まで
楽しみだわ!・笑

小学生の頃に出会ってたんだねぇ~、子供の頃って感受性豊かだし
そういう時期に彼の作品とかを観てたなんてすごく素敵なことだね!
私なんてその頃何に出会ってたんだろう、、と首をひねってしまった・笑
日本に帰ったらアダージェットやバクチィが収録されてるのを観てみるねe-343
発表会まで体調崩さないように気をつけてねーe-191


【2007/12/05 14:57】 URL | ぐり #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ハミングバード, All rights reserved.




