





メインの授業以外に受講していたビギナー向けのDrawingのクラス。
時には集中して、時にはリラ~ックスして過ごせるこの時間が大好きだった。
苦手意識の強かったFigure Drawingも回数をこなしてアドバイスをもらうことで、
少しはましに。週毎に違うヌードモデルさんがやってくるのだけど、これがまた
バラエティにとんでいて面白かった・笑 やっぱり鍛えてる人の身体は美しいー!

↓この日は、ヒスパニックのかなりボリューミーなモデルさん。
20071204233541.jpg

5分ずつ次々ポーズを変えて、10パターンくらい連続で描くので
集中しすぎて、さすがに疲れる。(18×24in.newsprint pad/soft vine)

先生は夏木マリみたいな雰囲気漂う粋な女性で(結構年いってる筈だけど年齢不詳)
華奢な身体、腕にはぐるっとTATOO。冬でもキャミ×細身のデニムに
赤いウェスタンブーツ。どこかに石のアクセサリーを身につけてて、
シンプルなのにいつもとってもかっこいい!

そんな先生はどこかへ旅行したりお出掛けしたりする時にカメラを持ち歩くことは
ほとんどないそうで。代わりに小さなパッドとトンボペン、筆と水皿を携帯し、出先で
気が向いた時に描いて思い出を残すんだとか。
事ある毎にMade in JAPANのトンボペンを褒め称えてた

20071205045115.jpg

※筆はケチらない方がストレスなく使い勝手よし。
パッドは水彩画専用のものを。

細い方のペン先で輪郭(ライン)をざっと描いて、
十分に水をふくませた絵筆でさらさらーっとぼかしていくと
素人でも何となく雰囲気のある絵が描けます。

20071204233311.jpg

20071204233412.jpg

とってもコンビニエントで陰影をコントロールしやすいのが魅力。
(インクでグラデーション作るよりずっと簡単&チャコールで手が汚れることもないし)

夜、TVや雑誌を観ながら短時間で仕上がるのが何とも気軽でよいです。
寝る前のストレッチ感覚で、いいなと思った物や人を描いてます。
下手でも楽しめればいいのです、ダンスも絵も。







最後の一言、まったくその通り!
わたしはダンスはヘタとかいう域を飛び越えて右と左がわからなくなるので
無理ですが
絵は習ってみたいですー。

ぐりさんの絵素敵~~~♪♪
裸婦像もかなり雰囲気がありますね。
こういうのサラサラっとかいて、ちょっといい額にいれて
飾ったりできるようになりたいな。

パパブブレもできたのね・・・
やっぱりここの飴かわいいですね~。
バルセロナに行ったのにリサーチできなかったわたし。
【2007/12/06 11:59】 URL | #-[ 編集]
お名前なしさんへe-250

↑何となくわかる気はするんですが・・e-297

私なんて運動神経ナシ(体育2)リズム感ナシ(ピアノ習ってたにも関わらず)っていう
すごいハンディで踊ってますよ!!

絵は昔から完璧に下手の横好きです!
自分で描いて飾れるように気長に練習しようと思います・笑

成長の過程で(小学生の高学年とか)何となく苦手なものって
そのお年頃だと、かっこ悪いとこ見せたくないとか
人の目が気になったりでそれ以上にトライし続けることって
あんましないですよね。
(今考えると色んなもったいない!があるけど。)

大人になると人目を気にせず自分主体でやりたいことを
続けられるのが何とも気楽でいいなぁって思います♪

パパブブレみたいに日本に先に上陸して、NYへっていうパターンも
今後増えていきそうですよね~
【2007/12/07 13:58】 URL | ぐり #-[ 編集]
ぐりさんの絵ステキ!!
柔らかくって、優しい人柄が出てるわぁ~。
おうちに飾りたいです。。。

これが噂のマーカータイプですね!ふむふむ。
検索してもなかなかヒットしなかったのであまり売ってないのかも?
ユザワヤで探してみよーっと。
【2007/12/08 11:11】 URL | mitsu #OuYs4qvQ[ 編集]
オミツちゃんe-113

お返事が遅くなってごめんね!
やわらかくて優しい人柄なんて!ダンナに言わせれば
“タチの悪い狂犬”呼ばわりよ・笑e-68
先生とかにしてみると、私個人っていうよりも日本人らしい絵って
ことになるみたいだねぇ
確かに同じドローイングでもクラスの子は手をチャコールでまーっ黒に
してすごいハッキリした線を描くしね。見てて違いが面白い。

日本には同じものっていうのではないのかな??
いつかマゼンタのインクとか赤鉛筆で描いてみたい。
額で映えそうな気がするので、、
【2007/12/11 14:25】 URL | ぐり #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ハミングバード, All rights reserved.




