





ABTというトップダンサー達がひしめき合うカンパニーにおいて、去年ソリストに昇格した
日本人バレリーナのKajiya Yurikoさん。MAMI先生のアイディアとYurikoさんのご厚意によって
実現した一日限りのスペシャルレッスン!
憧れの現役ダンサーの方が特別に大人初心者を対象にレッスンを行ってくださる
しかもバレエピアニストとしても活躍されてるMAMI先生の生伴奏、という素晴らしい機会
だけあって。結果、32名の参加者が集まる盛況ぶりでした。

↓DAVID HOWARDのバレエレッスンCD。MAMI先生が演奏されてます。
通常のレッスンで使われているので勝手に耳に馴染んでたけど、どれも
先生オリジナルの曲なんだそう。(私、掃除が嫌いなのだけど、このアルバム
聞きながらだと不思議と身体が動きます)お家での練習用にも最適です。

20080126_215041.jpg

ジャケットの女性がYurikoさんです♪正確なテクニックと繊細な手の表現、
高いジャンプが高く評価されています。手足が細ーい&長くてとってもキレイ!

BALLET 002 (2)

会場となったのは去年の発表会と同じシティセンターのスタジオ。
Yurikoさんはただそこにいらっしゃるだけで美しさのオーラが際立っていて、
バーレッスンではお手本の動作にいちいち見惚れてしまい、カウントの取り方等微妙に
ずれてしまった。。(子供の頃に経験のある人は自然に身についている)顔のつけ方
(目線)やアロンジェでの呼吸のとり方、手の滑らかな動きなど、キレイに踊るための
大事なポイントを丁寧に指導して下さいました。
センターは、見ていたキウイに「ごろう(私)だけコロボックルが必死で手旗信号
送ってるみたいだったけど、あれでよかったの?」と真顔で聞かれたほどでしたのでね・・・
人間以前の動きだったようですが。。落ち込まずに、今後は少しでも人間に近づけるよう
地道に練習を続けていこうと心に誓ったのでした。

楽しい時間は本当にあっという間。
先生お二人のご厚意に心から感謝です♪

BALLET 015 (2)

同じ人間とは思えません、、
BALLET 017 (2)

レッスンの後はお教室のメンバーで新年会へ。Yurikoさんからは「情熱大陸」出演時の
裏話や普段の公演の話など直接お伺いすることができ、とても興味深かったです。
「情熱大陸」では小さい頃から海外で競争の世界に身を置いて相当気の強いイメージが
打ち出されてたけど、実際はとても柔らかい雰囲気で、穏やかにお喋りされる様子は
「たおやか」という言葉がぴったり!の素敵な女性でした。
日本人バレリーナとして、今後ますますご活躍されることを楽しみにしています。





















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ハミングバード, All rights reserved.




