





日曜夜は、Super Bowlで盛り上がっていましたね。
さすがアメリカの国民的スポーツ。しかも今年は地元NY Giants
vs これまで無敗で勝ち進んできたPatriotsというカードだったので、
ニューヨーカー達の応援にも俄然熱が入っていたようです。
試合中は、住んでるアパートの両隣から賑やかな声が聞こえてきてたけど、
試合時間がもう残りわずか!という時にジャイアンツが劇的に逆転すると、
悲鳴やら雄たけびはピーク!!本当にお祭りみたいでした(笑 

FEB08 018 (2)

この日、外出から帰る途中に目に飛び込んできた光景。
夕方から夜に移り変わる、ほんのしばらくの間のブルーがかった空に
エンパイアステートのブルーのライトアップが浮かび上がっていて
とってもキレイでした。ブルーはジャイアンツのチームカラー、
嬉しい勝利に導いてくれたんですね~♪

■■■

接戦といえば、夜が明けたらいよいよSuper Tuesday!
アメリカ大統領選の予備選が22の州で一挙に実施され、
今後の選挙戦を大きく左右する日と言われています。

知り合いのアメリカ人は選挙そのものに対してクールな人が多いのだけど、
「誰が(大統領に)なると思う?」と尋ねると「ジュリアーニ」っていう声が
結構あがってたので。まさか辞退ということになるとは思わなかった。
明日の結果によっては共和党はマケイン氏でほぼ決まるのかな。
民主党は・・・ヒラリーかオバマか。話題性がつきない白熱の選挙戦は
注目の的。イラクの問題含めた国際関係、国内の経済状況、環境問題など
ブッシュ時代の様々な懸案事項が山積みなので、当然ながら
それらを打開してベターな方向に押し上げてくれる人が望ましいんだろうけど、、
最終的に国民は次のリーダーに誰を選ぶんでしょうね。
少なからず日本にも関わってくることなので、選挙の行方が見逃せません。

NY.jpg





















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ハミングバード, All rights reserved.




