





KYOTONARA 018 (2)

考えてみると日本での結婚生活って今回初めて、だったにも関わらず
例によって「何とかなるでしょ」とのん気に構えながら、東京生活がスタート。
帰国してからの10日間はホテル滞在で、何となくそれまでの一時帰国気分が
抜けきらずに、お買い物行ったり、久々の友人に会ったりしてたら。
あっという間にホテルを追い出される日がやってきた!
やばい、全然家も見つからない・・ってことで、ひとまず築地のウィークリーに移動。

こうゆうんでもなければ築地で過ごすってこともないだろうし、面白いかもーなんて
思ってたのが甘くて、ウィークリーも直前で探すことになったせいでシングルの
こぜまーな部屋しか予約できなくて。。←今思い出しても狭かったなぁ~、、
この時点ではテンポラリーな生活も長くて2週間程度だろうとタカをくくってたら、
条件に合う新居がなかなか見つけられず。ようやく巡り合った物件も引渡しが4月の
中頃だった為に、結局1ヶ月のウィークリー生活を余儀なくされました・・

それまでのホテル滞在と違ってウィークリーってば
基本ベッドと机、小さなキッチンに冷蔵庫以外、特に何もないですからね。
生活するとなったら色々入用になる訳でして。
部屋が狭いから航空便も届けてもらえないし、船便が到着するのはまだ先だし、で
仕方なーく必要最低限のものだけちょこちょこ揃える羽目に。日本の春の寒さが
骨に来る!って感じで、帰ってきてからも長いこと寒くて寒くて仕方なかったです。

新居探しは本当に難航して。ダンナは平日ほとんど顔も見れないわ、
週末なのに国外出張立て込むわでまったくあてにならず。
結局、新居・家具・家電、と平行しながら探すさすらいのひとり旅へ突入。
それもこれも事前にリサーチを怠ってた自分のせいなんだけども。。
おまけに花粉症で肌がボロボロ、「揺らぎ肌」どころか思いっきりcollapse!
崩壊!!って感じでこの頃が一番しんどかったなぁ。。

どうにか物件を見つけてからは気持ちがだいぶラクになって、
ようやく築地という場所柄を色々楽しめる余裕も出てきましたが。
実際、家具や家電は入居してからでないとぴんとこない部分も大きくて、
結局入居してから揃えていったものがほとんど。
よく友人に「新生活に入用なもの色々揃えるのって新婚さん気分で楽しいでしょ?」って
聞かれたけど、そりゃ日本での結婚生活は初めてとはいえ、決して新婚さんではないので
正直めんどくさーでした。。この先またどこ行くかもわからないし、賃貸生活で
どこにこだわってどこにこだわらないとかね、その加減が。

下旬にはNYの荷物がどかんどかんと運ばれてきて、これまた自力でどうにかなる
気がしなくて、ひとまず実家に逃げてしまおうかとも思ったけど(笑
おかげさまで生活のセットアップを目標にしてたGW前半には何とか少しは片付いて
ぼちぼち普通の生活ができるようになりました。

向こうから数点持ち帰った家具はやっぱり思ったよりでかくて、結構な圧迫感だけど
処分するのも買い換えるのも不経済なので、賃貸住まいの間は割り切ることに。
4月にオーダーしたダイニングテーブルは届くのが6月終わりとのことだったので、
いまだ友人が遊びに来てくれた時も小さなローテーブルでしかおもてなしできてないし。
依然、足りてないものも色々あって、中途半端な部屋だけど。
別に焦って購入せずに、ひとつひとつ気に入ったものを買い足していけばいいかな、と。
家族が、訪れた人が、心地よくリラックスできるお家にしていきたいです。

とにかく引越しは荷物が少ないに限る、ので毎度思うことではあるけど、
今後はより一層モノを選ぶ時に吟味しようと思います。
モノが溢れて収納に困るのとかイヤだし。できるだけ無駄を、なくさないと。

新居の周りは落ち着いててアクセスもよいので気に入ってます。
散歩してたら家の徒歩3分圏内にバレエスタジオを見つけたので
とりあえずそこに通ってます。
1ヶ月ブランクがあったのでいろんなとこがたるみっぱなし!
毎回、先生に腹筋が弱いとおなかをぐいぐい突かれてます。
そんな有様なので、エシャッペもふにゃふにゃ。。もっとひきあげ意識しなくては~
徐々に週3ペースに増やしていけたらいいなぁ。&そろそろ仕事も探さなきゃ!

2929
KYOTONARA 035 (2)

まだUPしてないNY生活、帰国後のイロイロ、当分はごちゃまぜの記事が続きます。







現実って甘くないなって思いました。。
私も独身時代引っ越しを何度かして、最後は「本当にもう引っ越しはやめよう、モノは減らそう」と固くひとり夜明けに誓ったことを思い出しましたが、いまだにモノだらけ。。怖いですねぇ、モノって。焦らずにいい家具が見つかるといいですねー。

築地、リーマン時代は職場が近所でした!虎杖とか言うおいしいカレーうどん屋さんがあるんですよー、あぁ食べたいなーv-271
【2008/05/15 07:58】 URL | marimo #-[ 編集]
ぐりさん、おかえりなさい。
東京生活はいかがでしょう???
ここ数日寒い日が続きましたから、今日のようなすっきり快晴の日には
東京ライフを楽しめそうですね。

既にバレエスタジオに通われているなんて、やっぱりアクティブだな~

【2008/05/15 10:55】 URL | bb #-[ 編集]
ぐりちゃん、お疲れ様!
ようやく日本の生活も落ち着いてきたようでよかったね。
ブログ楽しみに待ってました♪

花粉症、家探し等々ホント大変だったんだねー
でもきっとこれからのSHOPPINGは楽しくなるはず!今週は寒かったけど、だんだん気温も高くなって色々はじめるには良い季節になるね。
また落ち着いたら是非是非会いましょ~v-238
【2008/05/15 17:48】 URL | makio #-[ 編集]
marimoちゃん☆

いやいやー私が段取り悪いだけだよ!
しかし、これで子供がいたら大変なことになってただろうなぁ~
子供泣いてる横で間違いなく私も途方に暮れて泣いてるよ。。
私もね、今までの引越し振り返ってみたら短期も含めて
通算15回以上になる事実に気づいて愕然としたよ!
経験が全然活かされてない・・あほだー・・

いたどり、築地に移動する前のホテル滞在中に
行ったよ♪(表の方かな?小さい方。)
帰国してすぐだったから調子に乗ってアナゴつきの
カレーうどんにして、そのあと物件回ってたら途中で
お腹痛くなって死にそうなったけど(笑 
ダンナが食べてたぶっかけうどんも美味しかったー
築地や銀座が近いと、ごはんやさん選びも楽しかっただろうねえ!
【2008/05/15 22:48】 URL | ぐり #-[ 編集]
b-bさん☆

ありがとうございますe-68
5年ぶりくらいに洗濯物をベランダ干しできて
やっぱりお日様でカラッと乾くのっていいなぁ~って思いました♪
天気悪い日が続くとそうもいかないけど。。
天気のいい日のお出掛けはずんずん歩けるし、歩いてる間に
毎回色んな発見があって楽しいです!

アクティブというよりは、帰国以来食べて食べてが続いてるので
精一杯の抑止策なんですよー・笑 ←効果の程はまったくもって謎。。

【2008/05/15 22:49】 URL | ぐり #-[ 編集]
makioくん☆

わーい、ありがとう!
ここ最近は必要なものを揃える的なお買い物ばかりだったから
ウキウキなショッピングしたいよーー♪
って目下緊縮財政を言い渡されてるので
危険エリアになるたけ近寄らないようにしてるんだけどね・笑

是非とも会いましょ、LIFE行ってみたいなぁ~~e-53


【2008/05/15 22:50】 URL | ぐり #-[ 編集]
ぐりちゃんv-344
うきうきショッピングいいね~!良い響きだ!
でも、ぐりちゃんのインテリアショッピングにも同行してみたいな。だって、ぐりちゃんいつもセンスの良いもの揃えてるもの~

お!LIFE行く?行っちゃう??
mikaちゃんも一緒に行ってくれるかな~
【2008/05/20 12:45】 URL | makio #-[ 編集]
センスは???だけど。
とにかく荷物を減らす ために 買い物減らす ために
よく考えて選ぶこと は必要だなぁと実感するこの頃。。
あたりまえっちゃあたりまえなんだよね、、

行っちゃうーーe-53
mikaちゃんもお誘いしてみましょ!
メールするね♪♪
【2008/05/22 15:12】 URL | ぐり #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ハミングバード, All rights reserved.




