





友人宅で使われてたお皿を目にしたのをきっかけに、知った作家さん。
見れば見るほど可愛らしくて、いっぺんで虜に!

GWは前半で部屋の片づけを終えられたので
後半は初日に宮岡さんの作品が出品されるというOZONEクラフトマーケットへ。

ozonemm.jpg
(画像はHPからお借りしました)

ご本人にも会えて、お話を聞きながら色々器を見せてもらいました。
どれもこれも欲しくなってしまうけど、これから少しずつ集めていくのが
また楽しみになるのだから、とこの日は厳選して蕎麦猪口を2つ購入。

彼女の作品は色合いやモチーフが本当に可愛らしくて。
少し淡い感じの絵付けや判を押して滲ませたという作品は何とも味わい深い。
先週京都に行く機会があったのだけど、骨董品屋さんで扱ってる江戸時代中期とかの
お皿でも似たようなものによく出会った。アンティークのお店はもちろん素敵だけど、
値段も豆皿で1万以上、とおいそれとは手が出せませんし。。

同時代を生きてる作家さん達の作品、これを機会にお気に入りを
ちょっとずつ集めて、生活の中でどんどん使っていきたいです。

宮岡さんは作品の器たち同様、穏やかで優しい空気に包まれた
女性でした。人柄や思いって本当に作品に滲み出るんだなぁ~。

この日はついでにキウイがまだ行ったことないっていうんで、
NYグリルでシャンパンブランチ。当日だったけど結構あっさり予約できて
ラッキーだった。もちろん美味しくて、満足。キウイはラムチョップ頼んでて
シャンディーズの方がうまいーゆうてましたけど。

雨が降ってきたのでコンランでSamsoniteのブルーの傘と
「Irma At Sex And The City」のCD購入。
キャリーとか傘とか、そういう類のアイテムは男の人が持っても違和感のない
デザインとか色味が好きです。
SATCは映画公開ももうすぐなので楽しみ♪(Mちん一緒に観に行こうね!)

その後はLiving Motif行って、閉店間際にSOVOIR VIVREで以前から欲しかった
正木春蔵さんの器(ラストだった)と、菜箸を購入。

6644971.jpg
(画像はサボア・ヴィーブルHPからお借りしました)
購入したものたちは、そのうち写真撮って載せていきますね。







引越しお疲れ様でした!!
うちもしばらく賃貸生活なので、また引越しもあるだろうし
ってことで、家具関係はかなりしょぼい状態です。
ほんとならいいお皿とかちょこちょこと今のうちから
集めたいのですけどね(涙)
でもぐりさんは、食器もキチンと選んでらっしゃる!いいなぁ。
やっぱりいいものに囲まれての暮らしは落ち着きますもんね!
住環境も良いみたいで良かったですね☆

そして、ぐりさんもうバレエに行かれてるんだ!
わたし引越ししてもう半年もたつのに、いまだウダウダしてます。
ぐりさんを見習って、勢い良く習い事にとびこまなくちゃ~。

また落ち着かれたら私からの引っ越し祝い
是非とも受け取ってくださいね♪
【2008/05/16 01:36】 URL | onze-quatorze #-[ 編集]
onzeさん☆

引越し、当分勘弁してくれって感じです。。
ねー賃貸じゃなければここはブラインド取り付けてとかって
やるんですけど、なかなか、、
今は割り切って、こういうのがいいなぁっていうイメージだけ
ちょっとずつ思い描いとくくらいしかできませぬ~

帰ってきてすぐだからかやっぱり和食器に目がいってしまいます^^
色とか模様とか、色々見出したら面白くって。
しっかし、収納のこと考えると増やしてる場合じゃないから
ほどほどにしないと!しかも、買う時の「この器に○○や○○を作って
盛りつけて~」なんて妄想だけで盛り上がって、結局未使用..
なんてことにならないようにしないと・笑

バレエも色んなとこトライアルで行ったりしたんですけどね、、
日本だと入会金とかやたら高かったりして、決めかねてる時に
近所で良心的なとこ見つけられて、結果よかったです♪
私も基本ウダウダのグダグダですよ~!
ぼちぼち仕事でも、なんて思い立っても履歴書書く時点で
めんどくさがってますからねー

私もお土産を賞味期限内にお渡ししたかったのです~。
メールしますね!
【2008/05/17 02:03】 URL | ぐり #-[ 編集]
なかなかの伊万里ですね。
築地周辺は、仲卸の人たちの舌が肥えているので、コーヒーなんかもおいしいでしょう。私は一度真剣に仲卸商になりたいと思ったことがあります。
【2008/05/17 17:33】 URL | 欧介 #-[ 編集]
お久しぶりです!
(と言っても一方的にニューヨー句でご家族の様子を
楽しみに読ませていただいてますが。。)

器にもお詳しいんですね~
上の画像の宮岡さんの作品はまさに古伊万里にインスピレーションを
得て絵付けされてるそうです。
確かに築地近辺散歩してるとなかなか面白かったです、独特ですね。
すぐ近くに微妙な看板をひっそり出してるねこカフェがあったけど
行ってません。

仲卸商もいいし、欧介さんだと神田辺りの古書屋さんの
主人もお似合いかと。
お嬢さんたちの吉報が待たれますねe-68
【2008/05/22 15:08】 URL | ぐり #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ハミングバード, All rights reserved.




