





ほぼノープラン、ノーPC(インフォ)に加えてノーマップ・・・で京都・奈良へ。
京都では宿泊先のフロントでいただいた地図(ぺら1枚)がわかりやすくて助かった。

自分自身の昔の記憶と、詳しい友人に電話して聞くのが頼りという
アナログぶり。でもそれぐらいでちょうど良かったです。
あまりにもあふれかえってるおススメ情報の類を収集するのがめんどくさかった
ってのもあったし、何かにせかれるようにプラン詰め込むのもしんどい気分だったので。

そのかわり1日しかないので朝から行動開始、
瓢亭(別館)の朝粥。
名物?らしい玉子含む八寸よりも三段重ね鉢のそれぞれの方が好みかも。
KYOTONARA 017 (2)

ふわんと立ち上るお粥の湯気に心も和みます。
KYOTONARA 028 (2)

いただく前はお粥に餡ってどうなの?と思ってたけど
とっても上品なお出汁の味わいはさすがです。  
KYOTONARA 044 (2)

これからは美味しかった朝ごはんと聞かれたら洋食だったら玉の湯。
和だったら瓢亭と答えることにします。まず聞かれないだろーけども、、

ちなみにお米は近江米、朝粥といただいたお番茶は一保堂さんのものだそう。

南禅寺
早い時間だったので人もまばら。木々の向こうに京都市街を一望できます。
KYOTONARA 030 (2)

KYOTONARA 034 (2)
KYOTONARA 064 (3)

KYOTONARA 051 (2)

疎水水路閣
お寺の中に煉瓦造りの水路。
KYOTONARA 090 (2)

KYOTONARA 102 (2)

哲学の道
KYOTONARA 111 (2)

KYOTONARA 114 (2)KYOTONARA 116 (2)
KYOTONARA 005 (2)KYOTONARA 006 (2)


哲学の道を散歩した後は百万遍まで足を伸ばし、老舗の専門店へ。
同期が嫁いだこともあって挨拶がてら立ち寄ってみました。お店に伺うのは初めて!
ひさしぶりに再会したTが抱っこしてた6代目もめちゃくちゃ可愛かった♪
昔から芯が強くて凛とした雰囲気のしっかり者だったけど、更に磨きがかかって
子供ちゃんを見つめる柔らかい表情といい本当にキレイなぁって見惚れてしまいました。
仕事してた頃のこと思い出したり、頑張ってるからこそ言えるTの言葉に涙出そうになったり。
また時間のある時に訪れて工房の方見せてもらえるの楽しみにしときます。

その後は出町柳まで歩いて出町ふたばの豆餅ひとつ、その場で買ってその場で食べる。
最近ほんっと肌荒れがひどいので豆餅のぶつぶつが何だかせつない、、(笑
(※ブラマヨのぶつぶつの人にもシンパスィ感じるほど重症なので)
とは言え、塩っぽさと固めの豆と餡の甘さのバランスが丁度良くて
相変わらずおいしくいただきました。

そっから御所の東側を南下。(御所の中は砂利だし、中東とかの遺跡みたいに
日射しの逃げ場がないので)京都を歩いてると、本当に緑と水のせせらぎと
鳥の声に癒されます。テーマパーク化したスポットよりもこんな何気ない場所を
のんびり歩いてる時に来てよかったなぁとしみじみ思える。

KYOTONARA 009 (2)

今はたいていのものが百貨店でもネットでも買えるけど、今回はせっかくだから
本店に寄ってみようとまずはお茶の一保堂へ。
KYOTONARA 015 (2)

村上開新堂でクッキーの予約(1ヵ月後ですって)した後に、清課堂→ギャラリー遊形へ。
寺町通りを下って菊一文字へ立ち寄った後に錦小路へ。
いい匂い~であれもこれも買い込みたくなる。

そして友人おススメだったパティスリー・オ・グルニエ・ドールでひとやすみ、
ピスタチオとグレープフルーツのタルトをオーダー。
KYOTONARA 022 (2)

べちゃっとしてエッグタルトみたいな卵黄っぽい味が気になってしまった。
タルトが有名みたいなので、この時がたまたまだったのかも。
一緒に頼んだ紅茶も苦すぎて??でした。







いいね~~~!!京都!!行きたいわ~~~!!!
素敵だなぁ~~。
やっぱり日本って素敵!そして綺麗だね(笑)

おいしいものたくさん食べれそう♪

器とかもすごい素敵なものばかりじゃない??
私もこっちでなかなか和食器かわいいのがないから
自分で作ろうかなぁ・・・。

そうそう、SATCもちろん行こうね♪
観に行く時間作れる??
まぁ夜でも全然オッケーだからね♪楽しみ!!
【2008/05/23 11:01】 URL | Mっぺ #-[ 編集]
たった1日だけだったけどやっぱり京都よかったよー♪
一時帰国だとやることが盛りだくさんでなかなかあっちまで
足伸ばせないかもしれないけど、京都は逃げないから
大丈夫よ・笑  平日だし、人の多いとこ行かなかったから
すごく落ち着いてまわれたよ。ごはんはきっとMちん好きだよね。
お野菜とかお豆腐とか身体にやさしげなもの充実してるし!

食器は駐在中はなかなかねぇ、私なんて相当適当だったし。
自分でほしいもの作って普段使いできるのは
一番素敵だよ~!

日本ももちろんいいとこいっぱいあるけど、やっぱり今頃ブライアント
パークでランチとか気持ちいいだろうなぁって思ったらすごく恋しくなるv-406

映画もうすぐだもんね、公開したらすぐ観に行きたいかもだけど
ちょっと待っててね!時間?こうなったら寝ませんよ・・e-274
【2008/05/23 11:32】 URL | ぐり #-[ 編集]
ぐりさーん!京都にいらしてたんですね!
先日までNYのかっこいい暮らしをUPされてた
ぐりさんが、私のホームにいらしてたなんて
なんだか大興奮です。

しかも、素敵なお店ばっかり行かれていて、
瓢亭とか、私も行きたいなー。
更に興奮したのが、金平糖のお店の女将(?)
がお友達とのこと。ここ、すごい有名店ですよね。
私も何度か食べた事ありますが、いつも行列ですもん。

ちなみに、村上開新堂では、母の親戚が昔から
働いてるんです。予約一ヶ月待ちって凄いな。
買わせてくれないかな…(笑)

有用な情報いっぱいの関西レポ、ありがとうでした。

【2008/05/24 10:08】 URL | イトオカシの姉 #K8iU.DpY[ 編集]
ぐりちゃん、ダンボールとの戦い、お疲れ様でした!
やっと落ち着いて日本を満喫できるね♪

神戸・大阪・京都、いいなぁ~
コレ読んだら一気にホームシックになったわ!
早く関西に帰りたい☆

瓢亭の朝粥は本当~に美味しいよね。
香港のお粥も美味しいけどやっぱり日本人。
昆布とカツオのダシが好き~!!!
【2008/05/24 10:35】 URL | かなタン #-[ 編集]
お姉ちゃん☆

お帰りなさい~♪旅行の様子すごく楽しみに読ませてもらってます。
お姉ちゃんと妹ちゃんのキャラの違いが微笑ましい&ふたりの目
を通じてのパリの様子がとっても素敵e-420に伝わってくるよ!
食べ物の画像がおいしそ過ぎて今すぐ飛んでいきたくなる衝動に
駆られるねぇ(笑

京都久々だったけど、いつ行ってもやっぱりまた訪れたいって
思わせる魅力がいっぱいだなぁ~って再確認。
帰国後ずっとバタバタしてたけど、京都で朝のお散歩してるだけ
でしっかり癒されました。
次回はお姉ちゃんと妹ちゃんのおススメのとこ行ってみたいなv-410

色んなとこで紹介されてるお店みたいだね~。
同期は今は若女将、さんになるのかな?
忙しそうだったけど、お店にも出てるみたいなので
もしかすると見かけることあるかもでーす。
べっぴんさんですよん。

村上開新堂さん、色々聞いてて想像してたのと
あまりにイメージがぴったりやって笑ったよー!
すごくすげない感じがそれはそれで面白かった・笑
予約以外にロシアケーキとか、小袋入りのクッキーは
その場で購入できたよ。
あのクールさ、ある意味京都濃度高くってありかなって
思ったひとときでした。
【2008/05/26 02:47】 URL | ぐり #-[ 編集]
かなタン☆

ダンボール達、今回もなかなかしぶとかったわe-260
当分今のとこから動きたくないなぁ~

関西、やっぱりいいよねー♪
電車からの風景見ながらホッとしたよ。
(相変わらず梅田の人の波はうえーって思ったけど。)
次回はもっとゆっくりしたいところ。

朝粥、ほんと日本の味だよね。落ち着く!
テヘでひとり汲み上げ湯葉までしてたかなタンだったら
料亭の味も自宅で再現できちゃいそうな気がするよーー・笑
【2008/05/26 02:51】 URL | ぐり #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ハミングバード, All rights reserved.




