





お茶(ほうじ茶、玄米茶、玉露かりがね)
お土産 015 (2)

金平糖(ブルーベリー、トマト)
とっても香りの良いブルーベリー。当月限定トマトは冷やすと美味しいんだそう。
お土産 027 (2)

小皿に入れて置いておくと香りが部屋にほんのり。
お土産 031 (2)

鍵善良房の菊寿糖(和三盆)
お土産 044 (2)


原了郭の黒七味・粉山椒
お土産 041 (2)

はれまのちりめん山椒
箱入りが売り切れだったのでパック売りのものを。
甘さのないしっかりした味付けなので、山椒好きにはたまりません。
大根の葉と炒めてごはんに混ぜ込んでも美味しい。
はれま 002 (2)

サヴォン・ド・タワラヤ@ギャラリー遊形
お土産用に。
お土産 024 (2)

菊一文字の爪きり
趣味:チクチクすること、とかだったら糸切バサミもほしいとこでしたけど。あいにく
ボタン付けがやっとですので・・。爪きり(直線)はキウイに。私も使っちゃうけど、、
どうしてもめんどくさくてパチンパチン切って毎度サロンで怒られる。
お土産 009 (3)

内藤商店のほうき
ちょこっと使いに便利。
お土産 033 (2)

有次のお玉
キウイ実家で関東炊き(あの辺ではしょうが醤油でいただく、美味しい。)作るのに使ってたのが
こちらのお玉で。いいなと思ってたら、梅田の阪急立ち寄った時に同じもの見つけて購入。
なので錦小路で買ったものではありません、、キッチン道具は①使い勝手のよさ
②シンプルなデザイン③洗いやすいかどうかが判断基準。①②満たしてても
ちょっと洗いづらそうだなと思ったらやめときます。菜箸は平らの面があると使いやすい。
お土産 036 (2)

開化堂の茶筒(左/右)
どちらもブリキ製。取込盆用120g/平型400g
お土産 020 (2)

400gより大きい容量の取っ手付缶は陳列されてたけど、
平型400gに取っ手のついたタイプはありませんか?と尋ねると
すぐできますよ、と隣の作業場で取っ手をつけてきて下さって
それぞれの茶筒用に、と名入りの茶さじをいただきました。
彫りが目立つと思ったので茶さじは銅製に。
(口止中フタの取っ手に合わせて真鍮っていうのも可愛いくて迷った) 
名前といわれて、私よりお茶星人のキウイの名前を入れてもらった。もうひとつは名字で。
ご主人に「女性のお客さんはみんな自分の名前入れてくのに珍しいねぇ」と笑われました。

お土産 022 (2)







ぐりさん京都1泊で行ってこられたんですよね?
すごいフットワークです!!
しかもお土産はぜんぶツボを抑えている(私の・笑)
あーいいなぁ。一保堂も本店で買えば気分も違いますね。
黒七味もはれまのちりめん山椒も大好物ですよー。

GWに京都に行こうか?と悩んで結局やめたのですが
悔やまれる~・・・。

こちらぐりさんのお宅ですか?
なんだか素敵~♪なかの食器もなんだか素敵~。
【2008/05/27 01:38】 URL | onze-quatorze #-[ 編集]
欲張らないようにしようと自制しつつ、
結局○○行っておけばよかったな~って
後から思ってしまうものですねー(笑

京都にもまた行きたいけど、まだ帰国して行ってない
温泉にも行きたいな~v-48
日本はおいしいものだらけでお出かけ先
迷っちゃいますねe-68

ようやく頼んでた食器棚が届いたんです!
木の匂いが嬉しくてくんくん嗅いでます。。
見えないところはまだ物が積み重なってますよ~e-274
仮置きとか言いながらプラスチックケースに入りっぱなしの
ものとか、、、いい加減片付けなきゃなーってそのまんま(笑
【2008/05/28 17:05】 URL | ぐり #-[ 編集]
私、ここの金平糖をイラン駐在するときに持っていくお土産のひとつにしたなぁv-354
うわぁーなつかし~!!
それに、大学生のとき、その近くのcafeとか、定食屋さんとか、百万遍の天一とかに
よく行ってた事を思い出して、行きたくなっちゃったよv-347
*食べ物ばっかりなのが悲しいけど・・・。
【2008/05/31 14:42】 URL | らぶー #-[ 編集]
そうだよね!らぶたんも京都詳しいよねe-274
私は実は学生時代は京都が鬼門だったから(好きだった人に
ふられた!)近かったとはいえ言うほど行けてないんだよー
またおススメのとこ教えてね♪
京都とか金沢とか大人になってこそ楽しめる部分も
いっぱいあるしねー!

あと、いつかのテヘのテニス大会のときに○川夫人に
阿闍梨餅もらったこと覚えてる??
日本から(あの時だと京都でしか買えなかったはず)
凍らして持っこられてたやつ!そんな素敵なものを
お裾分けしてもらって何て太っ腹なんだと感動したっけ(笑
あんな環境だったから余計にありがたくて美味しかったなぁ~e-68e-68

体調よくなったらまたお茶しようねっe-53
【2008/06/02 14:09】 URL | ぐり #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ハミングバード, All rights reserved.




