





くるみの木」へ。(近鉄の駅前からバスに乗るのがわかりやすい)
季節のランチセットをいただきたかったのだけど取り置きの予約枠はあっという間に埋まるし、
当日分もオープン前から並ばないと厳しいようで今回は叶いませんでした。
それにしてもすごい人気!週末はもっと並んで待たなければいけないそうです。。
この日は平日の昼間とあって(多分)主婦だらけーー。
こんな人気のお店が住んでた徒歩圏内にあったなんてちっとも知らなかった、、

こちらは単品でオーダーしたたっぷりきのこのドリア。
私はクリーム、チーズが苦手なので普段ドリアの類は自発的には
頼まないのですが。こちらのは和風味噌仕立てなので、すごーく
好みの味でした♪おこげの部分がこれまた美味しい
ピザも人気とのことなので、窯があるのかなと思ったら
ガスオーブンを使用されているとのこと。家でも作れたらいいのにな。。

KYOTONARA 011 (2)

カフェの隣には「c a g e 」という雑貨屋さんが併設されており、オーナーの石村由起子さんや
スタッフさんがセレクトした雑貨類が素敵にディスプレイされてます。本とケチャップ、の他に
購入したのは鹿サブレ(バレエのお教室用に)
お土産 005 (3)

たっぷり入ってて美味しいと評判のほうじ茶
(隣のクッキーは村上開進堂で買った小袋入りのもの)
お土産 050 (2)

奈良はもともと蚊帳の生産で知られてます。普段はそんな蚊帳生地を利用した
白の白雪ふきんを使ってるけど、可愛い鹿柄入りのものは友人へのお土産用に。

お土産 004 (2)

京都・奈良で扇子を探してたけど、時間も十分になかったのでこれというものに出会えず。
結局、先週玉高の中川政七商店(奈良晒で有名)で購入しました。

そんな感じで最終日はくるみの木に行った後にまた京都に移動してそのまま新幹線で
東京に戻りました。旅行先でも帰る際にも混雑に巻き込まれるのが嫌なので、どうしても
その時間帯ははずしたい。ちなみに最終日の朝に荷物も(購入したお土産やもう着ない
洋服とか、読んでしまった本とか)まとめてホテルから送ってしまって、とにかく身軽に。
国内の気軽な旅行時であればピギーも使いません。
この時もメインのバッグとエコバッグのみ。2個以上に荷物は増やさないよう。
荷物が多いと見た目が云々・・・なんて事は個人的にどーでもいいんですけど。
とにかく“うっかり”を通り越して病的に荷物を置き去りにしてくるので、、
カウント「ワン・ツー」で事足りるようにしてるだけであります。

新幹線での移動のお供は松井今朝子さん
今朝子の晩ごはん
32043858.jpg

とてもお忙しいのに毎日ブログを更新されてます。
この本が面白いと感じた理由はなんだろなと思ったときに、
おそらくブログ然り、作家のエッセイ然り、
・日常の些細な面白出来事に反応できるユーモアのセンス
・料理や食べ物についてのシンプルで無駄のない描写←読み手の想像力をかきたてる
・社会的な事象について自分の立場で賛成・反対意見をきちんと述べられてる
・道に秀でている
ぴりっと、さっぱりした文章を書く人が好きというのがあるんだと思います。







お久しぶりです。突然ですが、松井今朝子先生は、祇園の川上の娘さんなのですか! この記事を読んで初めて今朝子先生のブログをたずね、そのことを知りました。お父上である川上のご主人新七様は、われらの藍生俳句会の俳人であられ、川上でお料理を頂いたことは私の一生の思い出です。
ともあれ新生活スタートおめでとうございます!
【2008/06/05 01:11】 URL | Maple(NY) #-[ 編集]
こんにちは、先日はどうもでした♪
時間が過ぎるのがあっという間で(笑)

奈良は、チョット前に『鹿男あをによし』の本じゃなくて
ドラマを見て、いいとこだな。と改めて思っていたところ
いい感じのお店や、かわいい雑貨やお土産も
そろってるんですねー!ますます行きたい。
鹿サブレかわいい!
布巾はとってもかわいくて、ちょっと使うのもったいないなーと
テーブルの上に広げてみました☆

京都の開新堂はお味はどうでした??(興味深々)

【2008/06/05 16:33】 URL | onze-quatorze #-[ 編集]
Mapleさんへe-53

おひさしぶりです☆
そんなつながりがあったとは素敵な思い出ですね!
ご実家が料亭であったり、歌舞伎の製作に携わっておられたり、
色んな要素が作品作りに生かされているのでしょうね。
是非時代小説のシリーズも読んでみたいな、と思っております♪

そうそう、mapleさんの以前に記されてた「俳句にはコツがある。
「本当に大事なものは何か」をよく見ると、大事でないものを
どんどん捨てることができる。」っていう件に非常に納得でしたe-68
大事なものを見極める目を養いたいものです。
【2008/06/05 21:06】 URL | ぐり #-[ 編集]
本当に楽しかったです~♪相当面白い話をいっぱい聞かせて
いただきました!妙に心に残ってるのは何かが見える双子
ちゃんの話、、(笑  我が家にも来て見てほしいような、
ほしくないような・・e-236


あをによし、初回だけ観ました。(話の展開についていけず、
その後見れませんでしたが、、)私は奈良ホテルで思い出した
のがノリカのドラマだったんですよねーすごいドロドロしてたやつ・笑
確かに昔よりカフェや雑貨屋さんは増えてるみたいです。

onzeさんにいただいたコットンの食器洗いも中川政七商店が
プロデュースしてる粋更のものでしたね!

頼んでたクッキーのセット、まさに今日届きましたよ~~。
(結局1ヶ月はかからなかったことになりますね)
しかし、「発送しました」との前インフォも一切なく
いきなり送られてくるそっけなさが期待を裏切らないなぁ、と。
小袋入りのは確かに素朴でおいしかったですけど、、
そういえば東京の方は名前変わったみたいですねー
【2008/06/05 21:10】 URL | ぐり #-[ 編集]
いつも思うけど、写真撮るの上手よね~

白雪ふきん、わたしは白いの使ってるけど、鹿柄なんてあるのね!?
めっちゃカワイイv-10

開進堂のクッキーいいなぁ~わたしも食べた~いv-16
【2008/06/06 10:42】 URL | かなタン #-[ 編集]
かなたん 写真うまく撮れないのにブログに載せる意味あるんかな~と思ったりしてたので、そう言ってもらえると嬉しいーかなたんも白使ってるんやねぇ。鹿柄はハンカチもあって、子供ちゃん用にもいいかも? クッキーに限らず最近食べ過ぎなのでどうにかしなきゃだよ…
【2008/06/06 16:32】 URL | ぐり #-[ 編集]
くるみの木に、こんな美味しそうなランチがあるなんてー
雑貨買いに行ったことはあるんですが、カフェの方は
すごく人が並んでいたので諦めたんです。

あと、ぐりさんの書評を読んで、きっと私も好きだわと思い、
今朝子さんの本を買いに行ったんですが、地元の小さな
本屋にはありませんでした…。
ぜひ読んでみたいので、大きい所に探しに行きます。
いつも、素敵な情報ありがとうです。
【2008/06/06 22:26】 URL | イトオカシの姉 #K8iU.DpY[ 編集]
お姉ちゃんへe-53

雑貨屋さん、可愛らしかったね♪
ほんといっぱい並んでるっていうの聞いてて、
奈良ってそういうお店の絶対数が少ないから
集中してるのかな、、?なんて思っちゃってたけど
確かにとっても美味しくて人気なのも納得でしたe-68
週末は特に厳しいみたいだねー
実際はちょこちょこ感じの良いお店が出来てきてるみたいなので
時間があればもっと色々見て回りたかったなぁ~

今朝子さんの本、近くの本屋さんとかではかなり積んで
あるんだよね(それで目に入ったのだけども)
登場するお店がわりと東京が多いけど、それ差し引いても
面白いと思うのだけど。好みもあるからね。
食や生活の文章書かれる人にも色んなタイプがいて
わりとあっさりしつつ温かい人柄が感じられる方が好きみたい。
平松洋子さんの本も好きだよ。
【2008/06/09 17:24】 URL | ぐり #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ハミングバード, All rights reserved.




