





NYにいる時に仲良くしてもらってたSちゃん。
彼女も今年の4月に駐在生活を終えて帰国し、この日ようやく会えることになって
ウキウキしながら待ち合わせ場所へ。西麻布の交差点で遠くからでもすぐわかる
カワイ子ちゃんオーラ、思わずハグして再会を喜びました♪

霞町 すゑとみ(西麻布)

「分とく山」で修業された末冨康雄さんのお店です。
カウンター+個室がひとつというこぢんまりした空間で、どんなお料理が出てくるのかな~と
期待していると。最初から最後までただその美味しさに感動しっぱなし!!
とにかく丁寧に真摯に料理と向き合われてることがよくわかる。
コースの組み立て、調理法や素材の組み合わせなど。何より基本を大事に、
食べる人の側に立った配慮が隅々まで行き届いていると思います。

雲丹とジュンサイの前菜→谷中唐辛子のひとくちごはん、で早くも期待が確信に変わり。
久しぶりに会うSちゃんとおしゃべりに盛り上がりながら、料理をいただくたびに
「美味しい~~♡♡」しか言ってない(笑

八寸:いちじく×味噌だれがよく合ってて。
ほおずきの中のは何だったか、ユリ根みたいなほっこりしたやつ・・こちらも美味しかったな。

すえとみ1

偶然にもほおずきと同じ色のワンピースを着こなしてるSちゃん。粋ですね。
すえとみ2

他、お造り、茄子を炊いたのに、焼き物にごはん、とどれもパーフェクト!
鱧のお椀、お出汁が素晴らしい。
すえとみ3

デザートの蓮根餅は喉ごしもよく、黒蜜の甘さだけじゃなくって梅?柑橘系?の酸味が
さっぱり爽やかな後味となって〆にちょうどいい♪

すえとみ4

食べ終えて、しみじみ日本人でよかったなぁ~と!
知らず知らずのうちにいろんな感謝の気持ちが湧き上がるような
本当に心が温まるお料理の数々。月毎にメニューも変わるというので、
家族や友人にお勧めして何度でもリピートしたくなるお気に入りのお店になりました。

この後はヒルズのESTNATIONをひととおりチェックして。
SALEの残りをふたりして「あってもいいけどなくてもいい」とやり過ごし・・
Sちゃんとバイバイした後はミッドタウンの浅野屋で五穀パンとお花を買って帰る。
お花屋さんでもほおずきを求めるお客さんが。お部屋に飾るのかな、料理に添えるのかな。
季節の彩りを生活に取り入れるって素敵ですね。





















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ハミングバード, All rights reserved.




