





ABTslide8.jpg                (※≪ジぜル≫よりニーナ×アンヘル)

 ロイヤルバレエに引き続き、先週はABTオールスター・ガラへ。
 ABTを日本で見るのも何となく不思議な気分でした。
 アンヘルが怪我のため来日できなかったことは少々残念。。

 ニーナのキトリは本当に可愛らしくてキラキラ輝いてました!何度観ても同じ感動を与えてくれます
 ケントのマノンも曲に合わせた流れるような動きを表現力たっぷりに魅せてくれました。
 全幕でない一部分の踊りでも、一瞬にして舞台にその世界を作り出せるのはさすがですね。

 「ラビット・アンド・ローグ」
 8年ぶりのトワイラ・サープの最新作、映画やミュージカル音楽で有名なダニー・エルフマンが
 作曲を担当し、NYのデザイナーノーマ・カマリが衣装を手掛けたとあって期待していて。
 もともとモダンやコンテンポラリーの作品が大好きなので、観ていてすごく楽しめました。
 チャレンジングでとてもタフな作品です。ダンサー達のパワーをひしひしと感じました。
 主役のふたりの圧倒的な技術力、勢いは本当に息つく暇もないほどで、目が離せません。
 リフトや回転も多く、舞台の使い方、展開といいまさに45分に及ぶフィルムを観ているかのよう!
 舞台後方が黒のバックで、そこからの入りはけが面白い演出だった。
 ダンサー達をしつこく駆り立てるような効果的な音楽に、衣装もよく考えられていたと思います。
 カルテットの人達で少なくとも3パターンの衣装替えしてたはず。(大変だったでしょうね!)
 シルバーのシューズやキラキラしたswim suitみたいなレオタードが可愛らしかった。
 (パロマちゃんの白い衣装の丈だけちょっと中途半端な感じしたけど)
 折れそうに華奢なYURUIKOさんだけど、セパレートの衣装での腹筋~太ももの何筋って言うんだろ、
 はまさにアスリートのそれ!出たり入ったり、結局ずっと舞台に乗ってるようなハードな踊りも
 力強くこなしていて。足をアチチュードからディベロッペでフレックス、ポアントみたいな振付も
 一番しなやかに伸びていたし。ジャンプも高く、表情にも力があってとてもかっこよかった~♪
 アンサンブルの中では、コープランドがこういう踊りがはまってて、目を引きました。
 
 好き嫌いの好みは分かれそうだけど、個人的には是非ともまた観てみたい!
 と思わせる素晴らしい作品だった。

Twylabig (2)
RABBITinside.jpg
====================================

≪ラ・バヤデール≫第1幕より<パ・ダクシオン>
 振付:ナターリア・マカロワ/音楽:ルードヴィヒ・ミンクス
 ミシェル・ワイルズ、デイヴィッド・ホールバーグ

≪マノン≫第1幕より<寝室のパ・ド・ドゥ>
 振付:ケネス・マクミラン/音楽:ジュール・マスネ
 ジュリー・ケント、マルセロ・ゴメス
 
≪白鳥の湖≫第2幕より<グラン・アダージオ>
 振付:マリウス・プティパ/音楽:ピョートル・イリイチ・チャイコフスキー
 イリーナ・ドヴォロヴェンコ、マキシム・ベロセルコフスキー

≪シナトラ組曲≫
 振付:トワイラ・サープ/音楽:フランク・シナトラ
 ルチアーナ・パリス、マルセロ・ゴメス

≪ドン・キホーテ≫第3幕より<パ・ド・ドゥ >
 振付:マリウス・プティパ,アレクサンドル・ゴールスキー/音楽:ルートヴィッヒ・ミンクス
 ニーナ・アナニアシヴィリ、ホセ・マヌエル・カレーニョ

---intermission---

≪ラビット・アンド・ローグ≫ JAPAN PREMIERE
 振付:トワイラ・サープ/音楽:ダニー・エルフマン/衣裳:ノーマ・カマリ/照明:ブラッド・フィールズ
 音響デザイン:ダン・モーゼス・シュライヤー/振付補佐:キース・ロバーツ

 ローグ (ならず者) : イーサン・スティーフェル
 ラビット (紳士) : エルマン・コルネホ
 ラグ・カップル : ジリアン・マーフィー、デイヴィッド・ホールバーグ
 ガムラン・カップル : パロマ・ヘレーラ、ゲンナジー・サヴェリエフ
 カルテット : 加治屋百合子、マリア・リチェット、カルロス・ロペス、クレイグ・サルステイ.ン
 アンサンブル : クリスティ・ブーン、マリアン・バトラー、ミスティ・コープランド、シモーン・メスマー、
 ジャクリン・レイエス、サラワニー・タナタニット
 トーマス・フォースター、ジェフリー・ガラデイ、アレクサンドル・ハムーディ、ブレイン・ホーヴェン、
 パトリック・オーグル、アイザック・スタッパス

====================================
ABT6002.jpg
(画像はNew York Timesから)





















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ハミングバード, All rights reserved.




