





基本的に留守がち&帰りの遅いキウイですが、
最近は暑くてしんどいからか幾分帰宅時間が早い日もあったりして。
私が最近豆に凝ってるので毎回豆を出し続けてたら、さすがに肉が食べたいと言い出した。
ハンバーグにししとう、舞茸、茄子、パプリカを素揚げしたの添える予定だったけど
帰宅が10時過ぎるとわかった瞬間、省くことに決定。(翌日の素麺の具に持ち越し)
申し訳程度にミョウガの千切りだけ添えて、大根おろしとポン酢醤油で。

・和風ハンバーグ
・ナムル3種(もやし、ニンジン、ホウレン草)
・わけぎ、わかめ、トマトの粒マスタード和え
・もずく
・十穀米ごはん
・なめこ、油揚げ、豆腐のお味噌汁

0716e.jpg

「わけぎ、わかめ、トマトの粒マスタード和え」は ELLE à Tableのレシピから。
○材料
わけぎ --------1/2束
わかめ --------適当
甘めのトマト-------適当
<和え衣>白みそ 大3/砂糖 大1/酒 50cc/練りゴマ 小1
       粒マスタード 大1/2/酢 大1
○作り方
 和え衣を作る。和え衣の粒マスタード、酢以外の材料を小鍋に入れ、弱火にかけて
  木ベラで5分ほど練る。冷めたら粒マスタードと酢を加えよく混ぜる。
 わけぎは塩少々を加えた熱湯でさっとゆで、ざるにあげる。粗熱が取れたら、根元から
  葉先にむかって手のひらでしごき、ぬめりを取り除いて3cm長さに切る。わかめも同じ
  くらいの長さに、トマトは食べやすい大きさに切る。
 のわけぎ、わかめ、トマトをボウルに入れ、1の和え衣で和える。

 和え衣が美味しいので色々応用できそうです。器は宮岡さんの。
0716n.jpg

「ナムル」
○材料
もやし、ニンジン、ホウレン草、塩、赤唐辛子、ニンニク、炒り白ごま
<タレ>しょうゆ 1/4cup/ゴマ油 1/4cup/砂糖 大3/酢 大2/塩 少々
○作り方
 もやしはひげ根を取り水からゆでて水気を切る
 ニンジンは3~4cmの長さの細切り
 ホウレン草は根元を切り落とし、塩を加えた熱湯でサッとゆでて冷水に取り
  水気を絞って3~4cm長さに
 赤唐辛子はヘタと種を取り除き、小口切り
 ニンニクはみじん切り   すり鉢で白ごまをすり、タレを加え混ぜ合わせる
 サラダ油を熱してを炒め1を加えてで調味して取り出す
 のニンニクを炒めてを加えで調味して取り出す
 サラダ油を熱してをさっと炒めで調味

※タレで味付けする分量は野菜の量に合わせて調整する。

この日楽しみにしてたのは新生姜を使った自家製のジンジャーエール。
先日Tちゃんのおうちでいただいてとても美味しかったので、レシピを教わり
さっそく作ってみました。この時期にぴったり!(レシピは最後に)

0716h.jpg

ダイニングテーブルと椅子は家具蔵さんで購入。スタッフの方の丁寧な応対が決め手でした。
見れば見るほど他の種類や木材で迷ったのだけど、結局お店を訪れた時に一番はじめに
目に飛び込んできたこちらにしました。器選びでもそういうことが結構ありますよね。

0716b.jpg


「Homemade Ginger Ale」
○材料
新生姜、三温糖、はちみつ、水 300cc
レモン 1個、シナモンスティック 2本

元々のレシピでは結構な砂糖の量を使うらしいんだけど
それより少なめの分量に減らして作りました。ex.三温糖90g/はちみつ60g
○作り方
・生姜はよく洗ってスライスし、小鍋で三温糖・はちみつ・水と一緒に
しんなりするまで煮る(10分くらい)
・冷めたらレモンの絞り汁、シナモンスティックを加えて容器に保存する
・スパークリングウォーターで割っていただく。

簡単!美味しい♪
ジンジャー1







お洋服も、家具も、食器も、そしてブログも!
全部おしゃれ!(←死後?)
センスがある人がうらやましいです。

おいしいそうな日本食。
ジンジャーエール、私大好き。


お豆腐といえば男前豆腐をはじめて食べてOSHOも私もびっくりしました!

日本の生活もバレエもショッピングも家事も?
エンジョイしているみたいですね、GOOD!GOOD!
【2008/07/23 06:09】 URL | MAMI #oyIoOSnA[ 編集]
素敵なダイニングセットですね。椅子の丸み具合に「なでてみたい」欲求が刺激されましたv-10

マスタード和え、ワケギの代わりにスキャリオンでできそう!と思って練りゴマがないことに気づきました。担々麺でも使えるし、日本から送ってもらうリストに足しておくことにします。新鮮な茗荷も食べたいなぁ。。ミツワに行こうかしら。。
【2008/07/23 08:34】 URL | marimo #-[ 編集]
MAMI先生

死後?死語??(笑
センスがあるっていうのは先生みたいな人のこと言うんですよ~!

以前我が家にお土産で頂いた梨とりんご?のジュースがおいしくって
こっちにもないかなぁって思ってるんですけど、やっぱりなかなか
見つかりませんねぇ。

「男前」もOSHOにとっては新語録かな?
お豆腐、今の時期は大変お世話になってます♪

来月は一緒に帰国されるのかしら。
もしご一緒だったら合同でバースデイお祝いできるかな!??
レッスン楽しみにしてま~す☆

【2008/07/24 09:56】 URL | ぐり #-[ 編集]
marimoちゃん

あれ、メール届いてないかな??
後ほど再送してみるね!

ダイニングテーブルも丸みがあるとデッドスペースになるから
実用性は角型の方がいいみたいなんだけどね。
何となく最初に見た椅子とテーブルに落ち着きました。

からし酢味噌みたいなもんだから海老やイカはもちろん
ほたてもありかも!
わけぎの代わりに青ネギでも良さそうだし。
ねりごまはグルメガレージとかでも売ってるTahini(って名前か
定かじゃないけど茶色とオレンジの缶に入ってるやつ)を
フムス作る時とかに使ったよ。先生曰くねりごまと変わらないとか。
私もテヘ-NYいる間、新鮮なミョウガが無性に恋しかったー
しめじとかもなんでかすごい高いよね!







【2008/07/24 10:05】 URL | ぐり #-[ 編集]
うわー、センスが無い上に漢字も間違えるなんて・・・。
チョベリバ!!(これぞ本当の死語です!)

OSHOは今回は一緒に行かないのです。
私が仕事しているから一緒に遊べないなら行っても仕方ないじゃん・・・とスネオです。

NEWYORKから何かいるものありますか?言ってね!

【2008/07/24 12:19】 URL | MAMI #oyIoOSnA[ 編集]
MAMI先生

大丈夫です!むしろ海外生活長い証ってことで(笑
チョベリグですよん。

スネオのOSHOカワイイですねi-237
確かに今回の帰国、お仕事であっちこっち忙しそうですもんね!
それはお土産持って、早く帰ってあげないと♪

とにかく蒸し暑いので覚悟して帰ってきてください~e-291
昨日のニーナの白鳥素晴らしかったですよ。
先生が講演の時に弾いてくださってたピアノを思い出しました。
【2008/07/25 18:29】 URL | ぐり #-[ 編集]
美味しそ~v-521v-521v-521
夏らしい料理満載だね!我が家でも見習いたい!!
ナムルなんて外でしか食べたことないし(笑)
ぐりちゃんの見てると主婦の鏡だわ~

ダイニングテーブルも素敵!角が丸いのが温かみがあっていいねi-233
【2008/07/27 22:24】 URL | makio #-[ 編集]
鏡!??
んな訳ないーー(笑
ダンナは平日家で食べること少ないから
たま~にだよ。
こうも暑いと火使うのも何か萎えるよね・・
ナムル作る度にひげ根とるのめんどいわーとか
ブツブツ文句言ってるし!

憧れはporadaなのだけどね、
またいつどこ飛ばされるかわからないから
ここのに落ち着いたよ~

暑さが少しはましになったら(まだまだ先?笑)
また集まりましょe-68e-343
【2008/07/30 08:26】 URL | ぐり #-[ 編集]
わー。おいしそう。
私もがんばってお料理しまーす!!
【2008/07/31 18:20】 URL | マイ #-[ 編集]
マイちゃんはセンスが良くて器用だから
お料理も得意そうだよね♪
旦那さんが羨ましい~e-68
ブログの方でのごはん記事も楽しみにしてるね!
【2008/08/01 22:23】 URL | ぐり #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ハミングバード, All rights reserved.




