





仕事も決まり、これでどうにか8月の予定も立てられそうでひと安心。
木曜はバレエ>週末用のカレーを作って>仕事の打ち合わせ>お菓子教室
>飲み会・・と、普段のらりくらり生活してる私にとって久しぶりに時間を意識して過ごした一日。

6月にオープンした銀座の菓楽(松屋と三越の間を入ってすぐ、genten2F)。
7月からは菓楽のプロデュースも手掛けている飯田順子先生のお菓子教室もスタートしています。
この日夕方からのデビュタントクラスは私一人の参加、
何とも贅沢な個室スペースでマンツーマンで教えていただけるなんてラッキーでした♪

JUL3108 (2)JUL3108 (7)
JUL3108 (6)JUL3108 (3)
この日作ったのは夏らしいスイーツを2品、
パッションのシフォンケーキとマンゴーココのベリーヌ。

パッションフルーツのシフォンケーキはしっとりふわふわ。
ヴェリーヌとはフランス流グラスデザートのことなんですね。
華やかで涼しげな見た目と言い、バリエーションも豊富でこの時期にピッタリ。
今回はココナッツのパンナコッタとマンゴーゼリーの2層になってます。

先生はとっても柔らかい雰囲気の可愛らしい方で
お菓子が大好き♡ っていう愛情をすごく感じました。

手際よくクラスは進み(質問にも逐次答えて下さるので疑問点もクリアに)、時間はあっという間。
レシピをマスターすることに加えて、出来上がった後には試食を兼ねたティータイムも
設けられているので、先生のお菓子やフランスにまつわる色んな興味深い話から
旬のスィーツ情報やお取り寄せ、ご近所話まで、すごく楽しかったです!
“好きという気持ちと継続力+企画力+人との出会い”って本当に大事なんだなぁ。

JUL3108 (8)
JUL3108 (11)

シフォンケーキはホールごと、ヴェリーヌはお店で出してるグラスと同じものに
入れていただいて6個分お持ち帰り。
カフェスペースも今はまだ時間帯によっては空いてる時もあるようなので
近々他のヴェリーヌやスタッフの方お勧めのガレットを試しに行ってみようと思います。

ケーキは冷やしてカット&ラッピングし、キウイに会社に持って行かせたところ好評だったよう。
ヴェリーヌはいつもお世話になってるマンションのお掃除のおばちゃんに分けたら喜んでくれた







マンゴーココのベリーヌって見た目も綺麗でしかも美味しそう~!
日本に帰ったときに是非食べさせてほしいわ(笑)

バレエ週3で行ってるんだね~~~!私は何故か足の甲が腫れてて、
多分先週BDCで片足ジャンプを何十回もやらされたときに変なふうに
なったんだと思う。なのでしばらくバレエはお休みです・・・。ぐすん

背中の手入れ!私もどっかでしたい~!こっちでいいところって
あるのかしら?どこか知ってる??
【2008/08/03 06:28】 URL | Mっぺ #-[ 編集]
材料に使ってたマンゴーのピュレ缶だけでも
冷やしたらめちゃくちゃ美味しーよe-68
Mっぺに食べてもらえるよう練習しとくね!

私もレッスン中はついつい無理してやっちゃうから
ふくらはぎ超痛い。。大人から始めてるから太ももの
筋肉を間違って使っちゃってたりしてただでさえ太い
足が極太になってゆくんじゃないかと不安・・・
できるだけお風呂にお湯はってそこでマッサージする
ようにはしてるんだけどね、、
Mちゃんもくれぐれも無理しないでね!
きちんと治ってから再開すればいいのだし。

背中~!そっちだとシェービングとかちょっと怖いよね(笑
コリアン街の垢すりだと産毛くらいはきれいにしてくれそうじゃない?
でもそれだってお店とかやってくれるスタッフ選ばないと
後で赤くなったりしたらやだもんねぇ。。
Mちゃん戻ってきたら打ちっぱなしにも一緒行きたいようe-306




【2008/08/03 11:31】 URL | ぐり #-[ 編集]
行きたいーーー!打ちっぱなし!!e-306
今年はまだ一度も行ってないわ!!

ぐりぐらっち、全く太ももの心配なしですけど!少し太ったほうが
いいくらいだよーe-263
そうだね、、、大人になってからのバレエはやっぱり難しいから
無理しちゃだめだよね!ちゃんと完治するまで我慢します!

背中のお手入れ・・・コリアンタウンか~~~、垢すりはちょっと
こわいなぁ・・・。
日系のエステにでも行ってみたいわ!あ、でもその前に
貯蓄だった・・・(笑)
【2008/08/04 14:14】 URL | Mっぺ #-[ 編集]
今年はマ○ちゃんとのゴルフ部はまだ始動してなかったのね~(*^^*) きっとまだまだNY暑いだろうから少し涼しくなってからの方がよいよね! 太もも(笑)知らんな~!今の先生にもおなかと太もも指摘されてるんだよ~(T-T)確実に旦那の方が細い気する。。しっかしさすがに立ちくらみがひどくてね、週末血の気ひいて膝からがくーんって倒れて頭打ったもんだから検査してきたよ。頭輪切りで見れるやつも初めてやった。。(+_+) やっぱり日本のすごい蒸し暑さに身体がついていってないのかもなぁ。 サロンはこっち帰ってきたらお試しとか色々あるし!今はお互い貯蓄励行だー(^o^)/~~
【2008/08/05 18:47】 URL | ぐり #-[ 編集]
うわ!!また倒れちゃったの~~~~???怪我は???
アサリの味噌汁とか、ひじきとか・・・レバー食べれるならレバー
食べてね! そんなに蒸し暑いのかぁ・・・。日本は・・・。
頭輪切り・・・すごいね・・・。
でも本当に気をつけてよ~~~~!ちゃんと食べて、よく寝てね??

ゴルフ部はいつでもいけるようにコインが常にお財布に
入ってるんだけどね(笑)そろそろ行きたいなぁ!提案してみるかな!

お互いって、ぐりぐらっちも貯蓄なの???
そうだね、頑張って今は我慢して貯蓄頑張ります!!
日本帰ったときにお試し色々と行ってみたいわ!日本のほうが
安心して行けそうな気もするしね(笑)

ではでは、本当にお大事にね!!無理しないでねv-7
【2008/08/06 00:43】 URL | Mっぺ #-[ 編集]
Mちゃんありがとう!
大丈夫だよ~できるだけ鉄分取るようにしてるe-250
プルーンにレバー、あとはサプリで。
病院では漢方も処方されたけど「飲んだらむくむ」って言われたら
何か飲む気しないよね(笑

今日はMAMI先生のレッスン行ってきたよ~
レッスンは難しかったけど(自分のレベルが追い付いてないので)
NY組とのリユニオンランチは楽しかったよ♪

友達と会った時も貯蓄術色々勉強させてもらってるよ!
とりあえず着ない服オークションに出すか・・

【2008/08/06 20:53】 URL | ぐり #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ハミングバード, All rights reserved.




