





日本の夏。
身体がついていかず貧血がひどいので
家族のススメもあって病院で検査を受けてきました。

頭部の断層撮影が可能なCT初体験。
自分の頭の輪切りの画像を不思議な気分で眺めてました。
検査の結果特に頭に異常はなく、低血圧ってことらしいです。
目の(奥の血管?)動きを見るだけでもよくわかるとか。
たかが低血圧と侮っていると「冷え」の症状が進み、
完全に回復するのがとても難しくなるようなので気をつけないと。
規則正しい生活(良質の睡眠)、バランスのとれた食事に適度な運動。
無茶してもどうにかなってた若い頃と違って、体質はいつどう変わるかも
わからないので、普段から心掛けることが大切なんですよね。
やはり基本は身体を冷やさないことです。

AUG0208 (18)


とは言え、夏場の果物・ひんやりデザートは魅力的
今月の初めに母が送ってくれた「うきは」の葡萄。
道の駅で早い時期に出回ってたようです。
ピオーネは巨峰とマスカットの交配で生まれた品種。
甘くておいしくてあっという間になくなってしまった。

AUG0208 (2)

ひとふさひとふさ、袋掛けなど丁寧な工程を経て育ててくれた
農園の方に感謝しつつ。送ってくれた母へも、ありがとう。
AUG0208 (6)

舟和のみつまめにピオーネをプラス。
AUG0208 (9)

小さい頃のお盆の時期の思い出にある「迎え団子」に「送り団子」。
形を違えて(迎える時は丸くて送る時は細長い)仏様にお供えするのですが。
余ってる分のつるんとした団子にはちみつかけて食べるのが好きでした。
白玉粉で作るこれ以上ないってくらいシンプルなものなのに、何であの時
あんなに美味しいと思ってたのかなぁ。

田舎なので親戚も多く、お盆の集いはとても賑やかなものでした。
近くの川で河童みたいに泳ぎながら、メダカとって、お座敷で昼寝。
お線香の匂い。居間で親戚のおじさん達が高校野球観戦してる後姿。
やかましいセミの鳴き声。







ぐりさーん、大丈夫ですかー?
日本の夏、湿気+暑さでかなりこたえますよねー
クーラーの部屋とかけてない部屋を行き来すると
汗ですごく身体が冷えちゃう!
私も「冷え」には多少なりとも気をつけるようにしてます。
冷たい飲み物を控えたり、
冷たい野菜やお豆腐には黒胡麻やしょうがをのせたり。。

↓HACCIのBeauty Honey、ずっと気になってたのですが、
ぐりさんのブログを見て私も使いはじめてみました!
なんだかいい感じかも!

まだまだ暑い夏、どうぞご自愛くださいねー
【2008/08/17 12:11】 URL | Tomo #-[ 編集]
Tomoさんe-53

ありがとうございます~e-68
今日は急に涼しくなってクーラー要らずの
一日でした♪ にしても、私なんてフルで働いてる訳でも
ないくせに、身体しんどい...とか言ってて、
毎日電車でギューギューになって通勤&遅くまで
働いてる人とか育児に奮闘してるママさん達なんて
もっともーっと大変だろうなぁって思います。。

小さなことだけど家の中でも靴下履いたり、Tomoさんみたいに
料理にしょうがプラスしたりして地道に対策してます。
お風呂にゆっくりつかるのも大事みたいですねv-48

私もHACCI入りのミスト、家にいる間思い出したように
吹きかけてますよ^^ 身体にもしゅしゅーっと。
匂いもべたべたもないから使いやすいですよね。

Tomoさんもママは毎日大変だと思いますけど
くれぐれも無理なさらずに~!東京に来られることが
あれば是非是非教えて下さいねe-419
【2008/08/18 01:22】 URL | ぐり #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ハミングバード, All rights reserved.




