





ここのところ仕事行くときはお弁当作って持って行ってるので、
家ごはんのメニューはそれ向きなのが多いです。
時間ある時にまとめて作って保存がわりときくものとか。
ダンナのために作らなきゃいけないと思うと何かめんどくさくなりそうだけど、
自分のために好きなように作って適当に詰めるだけなので気分的にラク。
お弁当作りの、作った料理をこう無駄なく消費してる感じと
味がいかようにも自分の好みで調節できる点がいい。

出張行きっぱなしだと思ってたキウイがひょこっと帰ってきた時のごはん。
・茄子の揚げびたし・さつまいもの甘煮
(蕎麦猪口に入ってる右から)
・じゃことセロリのきんぴら・いちじくのごまクリームかけ・もずく酢
・たまむら豆腐(大白)
・小アジの南蛮漬け
・ナスとささみのザーサイ蒸し
・味噌汁と十穀米ごはん

Sep16 003 (2)

もともとお弁当用に作ってたもの+味噌汁以外に、プラスして作ったのは先日
仕事先でYちゃんに教えてもらった簡単レシピ=ナスとささみのザーサイ蒸しのみ。
(大量に頂いたナスを早いとこ使い切りたかった)超簡単で、美味しい。
レシピ)①ささみはスジとって適当に削ぎ切り。塩・コショウ、酒、片栗粉を順にもみこんで
下味つける。ナスは皮むいて適当に切る(ささみと大きさ大体揃えて)、(薄い塩)水にさらして
アク抜き。ザーサイは酒につけた後、粗くみじん切り。
②深めの耐熱皿に①と長ネギ、しょうがのみじん切りを入れて混ぜる。
+塩、こしょう適当。ごま油大1回しかけてざっと混ぜ合わせる。
③ルクに②の皿を入れて、脇から熱湯を鍋の半分くらいまで注ぐ。
ふたして、強火でいい感じになるまで蒸す。 ※Pilexがしまい込んで見つからないので
耐熱のドンブリでやってみたけど、問題なしでした。(均一に早く蒸しあげたかったら
そんな深くない耐熱皿に平らに広げて入れたほうがいいんだろうけど。)
熱々をいただくのはもちろん、冷めたのお弁当に入れてもよし。下味に片栗粉
もみこんでるから時間経ってもささみが固くなりません。

ナスは“揚げびたし”としてるけど、フライパンにごま油大3程度ひいて
ナスに油をしみこませながら焼くだけ。柔らかくなったらペーパータオルで
余分な油をとって、自家製めんつゆにつける。
さつまいもの甘煮、今回は「日本のおかず」(京味/西 健一郎)を参考に
砂糖の量はだいぶ減らして作った。味付けも超シンプルだけど、いただきものの金時
それ自体がかなり美味しいので間違いなし。

お酒の箸休めっぽい、じゃことセロリのきんぴらはセロリの葉っぱまで使えます。
ゴマクリームは練り胡麻に、しょうゆ・砂糖少々。酒・水を同量入れて火にかけ
アルコールとばしたもので固さを調節すればOK。

小アジの南蛮漬けは、新鮮な小アジを買ってきたので前日作っておいたもの。
西先生の本を参考に、アジは揚げる前に1時間ほど陰干ししときました。
水気をしっかりとって、片栗粉は薄くまぶします。
冷蔵庫の野菜処理を兼ねてたので色々一緒に漬け込んだけど、本みたいに
焼き目をつけた長ネギのみっていうのもいいなぁ。

Sep16 012 (3)
(CIBONEで購入したお皿は¥1000ちょっと、何かと使える。)

他、相変わらず豆好きなので、せっせとゆでてはストックして消費してます。
主に黒豆、花豆、時々インゲン豆。花豆はちょっと甘めに煮て。
黒豆、インゲン豆はただゆでとくだけで、サラダや煮込み、スープなど、
いろんな料理に幅広く使えてとても便利。
黒豆、花豆にキウイ母が送ってくれたコチラのフロマージュ・フレ+ハチミツを添えて
一緒に食べても美味しかった♪

とにかく時間ない&基本的に料理好きではない、でも(身体によくて)美味しいもの食べたい
って思ったら、きちんとした美味しい素材使って、シンプルに作る。に限ると思います。
常備菜もあるのとないのじゃ大違い。

今月入って伊勢丹の地下で秋刀魚が安い~と思って買って帰り、
おばちゃんに言われたとおりグリルでじっくりこんがり焼いたところ、
とっても美味しくて普段はよける内臓のとことかも全部食べれちゃうほど。
青森産だったと思うんだけど、よっぽど新鮮だったんでしょう。
また美味しい秋刀魚がゲットできたら、“さんま御飯”も作ろうと思ったけど、
キウイは“まつたけ御飯”の方がいいとか言いそうだな・・

そんなストックもない、作る気力もないという非常時に便利だよとKちゃんが
教えてくれたしっぽくうどん。(ソニア・パークさんの本でも紹介されてるらしい)
これ、ほんとAll-Cladのソースパン(1.5 Qt)にぽこんと入れて(はかったようにピッタリ!)
そのまましばし煮るだけ。よもや料理とは言えないけど、美味しい!
頂き物の奈良漬と一緒に頂いて、おなかも気持ちも満足。

>らぶたん
○もっちゃんのお夜食に是非~(笑







ぐりさんのおうちごはん、大好きですー
身体に良さそうだし、器もオシャレだし!
ランチョンマットだけじゃなく、中央の布使いも素敵です。

私はまだ毎日ごはん作る身ではないので、
簡単なものしか出来ません。
結婚したらちゃんと出来るかな…
食べるのが大好きなので、それを原動力に頑張ってみます。

【2008/09/24 12:43】 URL | イトオカシ #K8iU.DpY[ 編集]
おうどん情報ありがとー。早速注文してみちゃったv-290
届くのが楽しみv-346

しかし、ひょこっと帰ってきた夫を迎えるには十分な食事・・・。
見習いたいものです。キウイさんは幸せ者だわ。
ごめんね、○もっちゃん。
【2008/09/24 15:26】 URL | らぶー #-[ 編集]
お姉ちゃんe-53

そう言ってくれてアリガトウ!
私も決して毎日作る必要ない(ダンナが家でごはん
食べるの月に4~5回とかかも・・)、いただきものの
野菜があるとか旬の食材を入手した時なんかに
ほんじゃ作るかねーってそういう感じだよ。

お姉ちゃん、実家暮らしなのにちょこちょこ色んなもの
作ってるじゃない!私実家にいる時なんか文字通り
何もしなかったよ・・自慢にもなりゃしないけど(笑
食べるのが好き!が一番の原動力になると思うよーe-68
旅行に絡めてうつわ探しもできれば楽しみも倍増。
九州いろんな窯元あるし是非また遊びに行ってみてね♪
【2008/09/25 09:46】 URL | ぐり #-[ 編集]
らぶたんe-343

てかあの楽天のサイトの写真、微妙だよね。
うどん自体あんま美味しそうに写ってないし、あのおじさん・・(笑
非常時に是非使ってみて^^!

帰ってくるなんて思わないから自分の食べたいものばっかり
作ってるからさ。キウイ爺さんはセロリ、ニンジン、酢の物
、骨の多い魚が苦手だから、この日も「嫌がらせだ・・」って
言ってたよ(笑 
でもさ、外で食べるときにわざわざ自分の苦手なもの食べない
だろうから「家では薬だと思って食べなよ」って強引に出してるよe-319
10月も集まれたらいいねぇe-399
【2008/09/25 10:13】 URL | ぐり #-[ 編集]
どれもこれも美味しそう。
わたし魚料理は「焼く」しかやったことがないから
南蛮漬けとか尊敬☆☆だよ。
いちじくのごまクリームかけ、どんなかなー?心惹かれます。
それと、わたしもしっぽくうどんべてみたくなっちゃった。
夕食は8割方”孤食”なんでこういうの必須(笑)

秋の装いの準備も万端だね!
いつもぐりさん、色使いがかわいいなーーと思ってたけど
この秋冬はシックなぐりさんに会える♪
ファリエロ2枚なんて、いいなぁ~ん。
この前ARTS and SCIENCEであまりの肌触りの良さに
クビに捲かせてもらったまま眠りそうになるくらい心地よくなった。
旦那が着々と衣装を増やしてる中、ここのとこタイミング悪くて
sacaiも伊勢丹に行ったらもうアバンギャルドのかありえない値段の
ものしか残ってなかったり(こんなカワイー&シンプルなのなかった)
雑誌でみて入荷を待ち望んでたコートも試着行ったら
びっくりするくらい似合わなくて、盛り下がってたの(涙)
いかんせん、冬場は痩せないとさらにモコモコしちゃうよ~v-12
とか書きつつ、仙太郎のおはぎ夢にでてきそう。
【2008/09/26 01:51】 URL | onze-quatorze #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ハミングバード, All rights reserved.




