





料理上手な人のブログを見ても「お~素晴らしい~」と感心するだけで
やる気を自分に還元できないのですが。実家で介護をしていく過程で
慣れない料理を始めた父の姿を見てたら、私なんてこんな身軽な状態なのに
仕事で疲れた~だのブーブー言ってる場合じゃないよなぁ、と反省。
簡単でもいいから野菜メインにささっと作るよう今一度心掛け中です。

実家から帰ってきた日、さっそく冷蔵庫にあるもので作ったのがコチラ。
ごはんを炊く以外、20分で出来上がり!の簡単メニューです。

・かぶの鶏そぼろ煮・・・かぶの葉、茎はさっと熱湯に通しておいて最後に散らしてます。
・れんこんとにんじんの甘酢炒め・・・超簡単で美味しい。お弁当のおかずにもよいし。
・水菜とツナのサラダ・・・この間友人の家で教えてもらったドレッシング、
               マヨ少ーしにポン酢、ごま油少々を混ぜるだけ。
・かぶの甘酢漬け ・しいたけとえのきと油揚げとキャベツの味噌汁
・十穀米ごはん ・稚加栄の明太子(切子) ・吉野の嘉兵衛番茶

utsuwa 008 (2)

===れんこんとにんじんの甘酢炒め=== 
①れんこんは薄い半月切りにして酢水にさらす、にんじんは千切り。
②鍋にごま油を熱しれんこんとにんじんを炒める。〔砂糖 大1 米酢 大1と1/2 薄口しょうゆ 大1
  酒 大1〕を混ぜたものを加えてれんこんが透き通って汁気がなくなるくらいに炒め煮。
③白すりゴマ加えて混ぜる。

先日はいただきものの築地の鶏を水炊きにしてとても美味しかったので、
クリスマスの時期にもう一度自分で取り寄せてみようと思ってます♪

デザートは16区のマロンパイ(半分ずつ)とダックワーズ。
utsuwa 020 (2)

栗!!
utsuwa 027 (2)







ぐりさんの料理、小鉢にちょこちょこっと盛るのがいいなーと
いつも思う~。
このカブのそぼろ煮のお皿いいねぇ~かわいい!!
野菜メインでお腹いっぱい食べるのいいよね。
寝る前に胃がスッキリだし。
この間のパスタは濃かったねぇ、ワインのんでたわたしも
さすがに・・・だったよ。やっぱりクリーム系ははずしたほうが
よかったのかな。でもあの混みようをみてると、
本場の味なのかしら??

帰省もおばあ様とご両親心配だけれど
いろいろ楽しみもおいしいものも豊富でよかったね!
と、ところでチラチラうつってるのは妹さんかしら?
ぐりさんと雰囲気にてるな~とおもって。かわいくっておしゃれな感じ♪
ジャックはその昔福岡旅行の際、雨の中一人で食べにいったよ(笑)
本当に美味しくて、時間があればもう1回行きたかった!
はじからはじまで食べたかったよ。
こんど福岡行くときはぐりさんにいろいろ教えてもらおうっと。


【2008/12/05 22:35】 URL | onze-quatorze #-[ 編集]
れんこんとにんじんの甘酢炒め、レシピ教えて
下さいーと書こうと思ったら追記にちゃんと
書いて下さってた!これ、絶対作ります。

ぐりさん、やる気なくてこれだけのお料理が
作れるなんて、凄いですよー。
しかも、お野菜いっぱいで、私が毎日食べたいぐらい。

さっき、ちょうど水菜とショートパスタのサラダを
作ってたのですが、横着して市販のドレッシングを
使っちゃいました。この簡単ドレッシングも
真似させてもらいますね。
【2008/12/05 22:58】 URL | イトオカシの姉 #-[ 編集]
onzeさんe-343

ほんと最近家ではこんなのばっかりだよ,,,
妙に遅い時間に帰ってきてもそんな食べれないものねーe-440
それに甘んじて凝ったもの全然作ってないや~
忘年会の家飲みとかで久々にちゃんとした料理をゲストに
作らんといかんのかーと思ったけど、早々に鍋にしよう~
そうしよう~と決めた(笑

ほんと味つけに関しては好き好きなんだろうねぇー
だからこそ行って実際に試せてよかったよe-454

そうそう妹だよー。
地元とはいえ高校の3年間しかいなかったから(その頃の
友達も今は皆東京に来てたりで)ほとんど知り合い
いなくなってるから。こうやって妹と妹の友達のごはんに
無理矢理乱入させてもらったりしてるよ(笑
ジャックのケーキ私もはじから食べたかったよ。焼き菓子も
美味しくて帰ってからも幸せ気分が続いてましたe-349
福岡、私も今回行きたいと思いつつ行けなかったとこ多かった
ので次回こそ~と思ってるよ♪
私の浅い情報でよければ(笑)是非e-319
【2008/12/07 00:31】 URL | ぐり #-[ 編集]
お姉ちゃんe-398

私はかなりダメな例だからねe-444
なのに、そんなやさしいお言葉をありがと~e-328

お姉ちゃんは仕事だったり趣味だったり、すごくバランスよく
生活してる感じがするね♪ お菓子作りや料理の時間も
ちゃんと作って何てよく出来た娘さんだろうといつも感心してるのよ(笑

我が家はほとんどマヨ使わないので(1年で小さいマヨ
使い切れないくらい)ドレッシングで合わせるのはかなり
珍しいパターンなんだよ~。子供とか水菜の苦味とかが
苦手な男の人とかには有効かもしれまへん。

ポン酢、胡麻油、オリーブオイル、塩…とかって今や色々
美味しいのが手に入るからお気に入りを見つけて
オリジナルのドレッシング作るのもきっと楽しいよね。
最近は市販のだって無添加で美味しいものあったりするから
気分次第ってことでe-319
【2008/12/07 01:06】 URL | ぐり #-[ 編集]
わーい!おなかすいたv-10
いっただきまーすv-271
ぐりちゃん、いい嫁だな~v-238
【2008/12/10 11:26】 URL | mika #-[ 編集]
いい嫁のわけないって知ってるでしょ(笑
ここ最近、自分も遅い帰宅だから
だんなが帰ってくる時間と同じに食べて・・
その後あっという間に爆睡、みたいな生活になりつつある!!
おっそろしーわv-40
【2008/12/11 23:32】 URL | ぐり #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ハミングバード, All rights reserved.




