





バレエのレッスン後、キウイと待ち合わせをして向かった先は
「PHOENIX GARDEN」。気軽に行ける広東風中華の美味しいお店で、
立地柄お客さんともよく行くそう。よく身体を動かした後なので、食べる気満々!

酸辛湯スープ、ふかひれスープ、ソルト&ペッパーシュリンプ
鳩ミンチのレタス包み、ポークの炒飯。

スープはやっぱりここではフカヒレの方が美味しい。
ポーションはひとりから。

(カメラ忘れたので画像はUS便利帳サイトからお借りしました)
phoenix1.jpg

ここの看板メニューでもあるソルト&ペッパーシュリンプ。
確かに味が濃いし、ビールのつまみによさそう。
エビは1尾食べたらもう十分、な夫婦なので1回試せたら
もういいかな…

鳩は空飛ぶネズミだと思い込んでる私は、鶏のミンチのつもりが
鳩だったと後で知ってちょっとショック。。味は普通、クセはなし。

炒飯はかなり美味しい!ポークにきちんと紹興酒やその他スパイスが
染み込んでて、ごはんパラパラ、ここ最近食べた炒飯の中でベスト♪
今度はあんかけがのっかった福建炒飯にしてみよっと。

(杏仁豆腐を頼んだらS/Oだったので代わりにマンゴープリンをオーダー。
えー、不思議な味でした。笑)

あとは他のテーブルにサーブされてて、そそられた鍋メニュー。
「牛肉、生姜、葱…」がジュージューゆーてました。寒い季節に食べたいー
10時前(CLOSE前)になると、わらわら従業員達のまかないディナータイム!
隣の円卓の真中にどんっと置かれた大皿をシェアして食べ始める様子を観察。
まかないのメニューって何であんなに美味しく見えるんだろ(笑
「それ何?」と聞くとシークレットメニューと笑いつつ、「BUTABARA」とのこと。
角煮風で美味しそう。メニューには載せてないけど、頼めば応じてくれるそうです。

全体的に本当に日本人好みの味。
お酒持ち込みOKなので近くで調達して行くべし。今回も近くでHeineken買って
行きました~  ワインやら持ち込んで、大人数でワイワイやるのもいいですね。

☆PHOENIX GARDEN☆ ***********************

242 East 40th st(国連ビル近く)

tel:212-983-6666

(月~日/12:00-21:45)
人気なのでディナーは予約がおすすめ。
***********************************************

中華ネタつながりで。

CAにもファンの多く、ガイドブックでも評判のいい「Joe's上海」。
美味しい小龍包が食べれると期待して、少しでも家から近い56th st店へ。
美味しいといわれてる酸辛湯も??だし、食べてる最中に壁にゴキブリ。
肝心の小龍包はデカイばかりで皮がかたく、臭みがあってイマイチ。
炒飯(焼飯って感じの大味)には髪の毛が入ってる、と散々…。
二度と行かねーと思って巷の評判に首をかしげておりましたが。
後日、キウイの後輩で実家が中華屋さんというホンマモンの方から
「あっち(56th st店)は全然ダメですよ、本店の方に行かなきゃ。
味が全然違いますから」との証言を得ました。ナルホド。
近いうち本店に出向いて検証しなければ!







日本人には評判高いですよね、ここ。
ずーっと行って見たいと思いつつまだ行ったことないんです。
酒飲みのうちのダンナにはアルコール持ち込み可、ってのも
嬉しい限り。やっぱり早いうちに行っとこーっと。
【2006/11/03 11:32】 URL | mami #-[ 編集]
うん、きっとある程度は満足していただけると思いますよ!
お酒飲みながら、おいしい中華!進むんですよね~
冬は紹興酒を熱くしてもらって、お食事といただきたいものです♪
(リクエストしたらやってくれるのかしら・・)
結構CLOSEが早いのだけが注意です。。




【2006/11/03 23:17】 URL | ぐり #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ハミングバード, All rights reserved.




