





JAN2009 017 (2)

土日は巣鴨のろう学校でマイムのWSを実施しました。
講師は小野寺さんとももこんさん。
舞台上で素晴らしいパフォーマンスを繰り広げるおふたりがどのように
子供達にアプローチし、リードしていくかとても興味のあるところでして。

二日間にわたって子供達(小学3~6年生)と接した感想は、
ある程度のルールは必要であってもその子のペースに合わせて「待つ」のも
とても大事だということ。集団で進めていく場合その匙加減が難しいのだけど・・
それと「これが○○です」とイメージを固定させるようなワークも良くないと感じました。
というのもマイムと言うことで、子供達が一様にやる動作が幾つかあって
なかなかそこから離れられないんですね。それまで受けたワークの中で
「正しいカタチ」として習ったということなのかわかりませんが、提示の仕方ひとつで
子供達の捉え方もそこからの広がりも、残っていき方も違ってくるんだと思いました。
今回は数枚のNorman Rockwellの絵のうちから子供達に好きな一枚を選んでもらい、
そこから広がる創造力を活かした作品づくりがなされ、予想以上に面白い仕上がりでした。

エネルギッシュにリードする小野寺さんはもちろん、ももこんさんのサポートが
とても素敵だった。ももこんさんのいらっしゃる「場」は本当に柔らかくなる!
ますますファンになりました♪


仕事後にスタッフのワカメさんと地蔵通りを散歩。
何というか不思議なエピソードに事欠かない彼女、「私、ヘラヘラし過ぎ!って
よく怒られるんです~」とヘラヘラ笑いながら「本当すみませんね~」と謝ってきたり、
「あの人キツネがついてますよ」などと真顔で言ってくる。
おばあちゃんの原宿を歩いてても、道端で何やら食べてる人やふらついてる人に
ほいほい話しかけるので、パッと横見たら「またいなくなってる!」ということ多々。
お茶するはずがなぜかワカメさんお勧めの餃子屋に連れてってもらうことに。
パンみたいな食感?のユニークな餃子。人気みたいです。
JAN2009 012 (2)
JAN2009 014 (2)

更にその後おばちゃん達の真似して買った鯛焼き(安くて美味しい)を食べ、
喫茶店「貴族」で貴族ブレンド(¥250)をいただく。





















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ハミングバード, All rights reserved.




