





20090721092.jpg

7月の3連休は関西へ。
キウイのおじいちゃんの35回忌とおばあちゃんの白寿のお祝いに参加するのが
今回の目的でした。関西行きまで慌ただしく過ごしていたので、よく考えることも
なかったのだけど。結婚して日本にいなかったのをいいことに、これだけ親戚が
一堂に会する場に参加するのって実は6年前の義姉の結婚式以来かも・・
長男の嫁、という自覚も薄れてほんと気が利かないっぷりを発揮してただろうな、
と今更ながら反省。てかキウイの言うことが悉くアテにならんからね、
男の人の「何もしなくていいんだよ~」なんて呑気な言葉、信用しちゃダメだ。
事前に嫁合宿だとの心構えでしっかりと臨むべきでした。
午前中の法事は実家のお茶室で。お坊さんや次々来るお客様にお茶点てて、
お菓子にフルーツにお出しして。お坊さんの念仏が「うにゃうにゃうにゃうにゃ~
むにゃむにゃむにゃむにゃ~」の繰り返しにしか聞こえず甥っ子がふいてた。
その後親戚皆で近くの御座候にて昼食会。私は回転焼のイメージしかないけど、キウイは
小さい頃からおじいちゃんに連れてきてもらってここのお蕎麦をよく食べてたんだとか。
プルプルのわらび餅は白蜜の甘さが上品で、美味しかった。

20090721088.jpg


夕方総勢25人ほどで温泉に移動して、今度はおばあちゃんの99歳のお祝い。
温泉にゆっくりつかった後にだだっ広いお座敷で夕食。突っ込みどころ満載の
食事内容で、それはそれで面白かった。親戚からの軽い「子供はまだ」攻撃、
の後に続く「でもお嫁さん若いからまだ大丈夫よね~」というよくわからないフォロー。
うちは年が離れてるだけで、私も決して「若い」わけじゃないんだけどなぁ、、
気にしてると思って気を遣われるのが一番リアクションに困ります。
とは言えこうやって親戚が元気に集まれること自体に感謝しないと、ですね。

2009072109191.jpg
20090721096.jpg





















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ハミングバード, All rights reserved.




