





20090902133.jpg

今年はかき氷を一度も食べなかったので、等々力渓谷に散歩に行くついでに
途中のお茶屋さんで今夏最初で最後のかき氷をいただこうかと思ってたのだけど。
等々力渓谷、結構こう暗いというかじめっとしてて、流れる川がすごくきれいという
わけでもないせいか。何となく氷を食べる気分になれず、、結局二子玉で糖朝の芒果冰。

キウイの誕生月なのでお祝いがてら「あ○輝」のお寿司を予約してみました。
松井今朝子さんのブログでも紹介されてたので一度訪れてみたかったお店です。
握りはどれも美味しかったけど、鯵、中トロ、蒸しアワビは特に!→当然のように追加。
同じネタを頼むと、二度目はさりげなく違った食べさせ方で出してくださったり。
大将の気配りがあらゆる面で行き届いてるなぁと感じました。評価が高いのも納得。
ただやっぱり私はああいう一種独特の雰囲気が単純に苦手なのかもしれません。
おしゃれな人は素敵だと思うけどオシャレを気取ってる人は苦手だったりするのと
一緒で、食通(風)の人達の会話が妙に居心地悪く感じるというか。お店自体は
本当に素晴らしいと思うので、本当に個人的な感じ取り方の問題だと思います。

この日はランチの訪問であった為か、見事に子供連れのお客さんばかり。
中にモギさんをちっちゃくしたような小学校低学年くらいの男の子がいて、
常連さんらしい振る舞いが板についてます。「う~ん、次でやめとく」などと大将に
伝えてるとこを見たら「民主党の子供手当、ああいうお宅にはいらんでしょ?」
とキウイに言わずにはいられませんでした(笑) 子供手当それ自体は別にいいと
思うんだけど、所得制限なしというのは何だかなぁという気分が拭えません。

20090902131_20090902125742.jpg
20090902128.jpg



先月末、キウイ父母が東京に来てたので食事を一緒に。夜に訪れたマンジャペッシェ
雨が突然強く降り始め、イベントで踊ってたと思しき人達がずぶぬれで駅に駆け込んできてました。
この日はワインも進み、キウイ母中心に盛り上がる。私の母もキウイ母も、お姑さんと同居してて。
そりゃ色々ありますな。離れているからといっていかに自分がのんきに暮らしてるか、、
ちょっと早めの誕生日祝いとして(厄除けに長いものといったら昔は着物の帯が一般的だった
みたいだけど)普段から身に着けられるネックレスをいただく。長く大切にしたいです。
帰りがけの見送りの際、スタッフの方から民主党圧勝という速報を教えてもらう。

20090902135.jpg







そのとおり。すし屋で子供が「がり」とか「あがり」とか「しゃり」とか言っていると、ひっぱたきたくなりますね。私はいまでもぜったいにそんなこと言いません。「しょうがください」「おちゃください」「ごはんがおいしいですね」とか言います。「ねた」ですらちゃんと「たね」と言い直します。
【2009/09/17 04:25】 URL | 欧介 #-[ 編集]
欧介さんおひさしぶりです!
私が「子供は小僧○しで十分じゃー」と言ってたら、
旦那が「そうだね~。ちなみに僕はいいもの食べて
育ったけどね~。」ですと。いけすかないですね。
ちなみに今までで一番美味しいと思ったお寿司を
いただいたのは、小樽のぼったくり通りから少し
離れたお寿司屋さん。仕事終わりに同期と二人、
おすし食べてお酒も少々、色んな話をして。
良く働き、自分のお金で美味しいものをいただく、
っていいなぁと思った遠~い昔の記憶です。

ねた!の語源ってそうなんですね。勉強になりました。
(お笑いでいうネタも語源は種なんですね。)
我が家も意識せずにしょうが、おちゃ、ごはんですよ。



【2009/09/19 12:50】 URL | ぐり #-[ 編集]
小樽ですか。私は寿司ではありませんが、小樽で海胆丼を食べたことがあります。それが今だに私が食べたもののトップです。
キウイさん、おもろいですね。実は私もそうなんです。よろしくお伝えください。
【2009/09/20 09:22】 URL | 欧介 #-[ 編集]
欧介さんもそうでしたか!
確かにそんな香りがいたします、納得です。
キウイと欧介さん、意外に共通点が多いと勝手に思ってます。
決定的な違いは芸術的センスと文才・・(笑)
【2009/09/24 23:00】 URL | ぐり #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ハミングバード, All rights reserved.




