





20091116165.jpg
20091116165 (2)
20091116165 (5)

テヘで仲良くしてた奥様達と行くハノメツアー、今回の行先は「餃子の街=宇都宮」
ということで張り切ってジョインしてまいりました。ゴルフ帰りにキウイがたまーに「みんみん」の
餃子をお土産に買ってきてくれますが、今回は宇都宮が地元のCちゃんおススメで・・
「正嗣」の鶴田店へ!おススメも納得の美味しさ~♪いくらでも食べれそうです^^
焼餃子も水餃子も1人前6個で210円、それぞれ1人前ずつ食べても420円という安さ!
Cちゃんによると同じ正嗣でも店舗によって美味しさが微妙に違うらしく、彼女は
こちらの鶴田店推し。ちなみに正嗣のメニューは焼餃子と水餃子のみ。
ごはんもビールも存在しません。カウンターのみの店内でひたすら餃子を食す。
ちょっと新鮮だったのが水餃子は焼餃子と同様に小皿に醤油+お酢+ラー油混ぜたのに
つけていただいてもよいけど、この水餃子の入ってる丼に直接それらを投入して味付け
するのもありだそうです。Cちゃん作成のものをいただくとさすがなバランスの配合(笑)。
そして宇都宮の人にとっては餃子は家で作るものではなく、買って家で食べるものだとか。
確かにこんなに美味しくて安かったらそうなるよね、、



20091116165 (8)
20091116165 (9)
20091116165 (11)

メインの目的(=餃子)を満喫した後は、Cちゃんアテンドで日光街道の杉並木を抜けて日光へ。
紅葉のピークは少し過ぎてるとはいえ、気持ちよく晴れていた日曜。すごい人出でした。
東照宮や庭園をたくさん歩いた後には、これまたCちゃんおススメの「山のレストラン」にて。
明治の館のチーズケーキ!チーズケーキは去年日光金谷ホテルの学校の食堂みたいな
レストランでいただいたものよりずっと好みだった。すぐ横の窓から霧降の滝や山の木々を
望むことができ、眺めも抜群。居心地が良くて、辺りが暗くなるまでのんびりおしゃべり。
帰りがけには併設のショップで4人ともふさふさのまいたけを購入。さっそく翌週の夕食で
グリル、せいろ蒸しにして美味しくいただきました。







ぐりちゃんの手にかかると、餃子も何てオシャレに。。。v-10

宇都宮の人が、「餃子は買って食べるもの」っていうの、
大阪の人が「タコヤキは買ってたべるもの」と同じやねぇ。

(タコヤキを家で作るのは、ホントの大阪人じゃないらしいw)

それにしてもこのチーズケーキ、美味しそう・・・!!!
栃木県(よね?)行ったことないから、行きたくなったよー!
【2009/11/23 09:17】 URL | ちょきもぐ #-[ 編集]
お返事遅くなってごめんね!
ハワイに行ってて帰ってきましたe-397
写真、そんな風に言ってくれるのちょきたんくらいだよー
何かよくわからないけど撮りたいものにピント合わせて半押しして
動かすみたいなの?今回の旅行で初めて知って。キウイに
ひかれたよ(笑)

餃子ね、ほんとに美味しかったから是非冷凍のお取り寄せしてみて!
この日もお店で買って持って帰ろうとしたら、Cちゃんに「少し半溶け
になってまた冷凍にすると味が落ちる」と反対されてお持ち帰りは
しなかったのよー
タコやきもそうなんやねぇ~ひさしぶりに美味しいタコ焼きもしくは
明石焼きたべたくなったわ♪

チーズケーキ→
http://www.meiji-yakata.com/onlinestore/index.shtml
でもオーダーできるよ。食べやすいから子供も好きだと思うよ~。
【2009/11/29 09:26】 URL | ぐり #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ハミングバード, All rights reserved.




