





20100104012 (6)
20100104012 (7)
20100104012 (10)

年末恒例、キウイ実家での年越し。大晦日前日、早朝から飛行機で伊丹空港へ、
新大阪に出てそこからは新幹線で移動。途中キウイ父母と合流してYumura温泉に向かう。
(駅に旅館の送迎のバスが来ていてそこからさらに40分、スキー場を横目に眠くてウトウト。)

もはや身体にいいんだか悪いんだかあやしいくらいに、
やたらカンカンに「熱い」好みのキウイ家。(お風呂のお湯、熱燗、紹興酒の類然り)
キウイ母が気に入ってる温泉のひとつ、と言ってた理由が来てみてよくわかった。
宿のお湯が「自家泉源、温泉かけ流し、源泉の温度が90℃以上の高温泉」なんですね~。
そして、電車の中では駅弁とビール、風呂上りにビール、夕食に熱々燗(かすみづる)、
朝食からビール、といつものことながらビールを水代わりに飲む人たち・・(私以外^^)

さて、良質な温泉がある他、周りには特に何もなく。とりあえずホテルのすぐ裏にある
「荒湯」へ、夕食前の腹ごなしに散策。嘉祥元年の開湯以来、日本一熱いと言われてるそう。
摂氏98度、もうもうと立ち上る湯けむり!湯つぼに卵や野菜を沈めたり、地元の人は
暮らしの中で利用しているとか。キウイも卵を入れ込んでました。ここのはお湯が熱いから
いわゆる温泉卵にならず、普通の固茹でタマゴ。食べたら喉にごふごふ詰まって喉が渇いた。

前日も遅くまでバタバタ仕事してたので何か別世界に来たような、そんな心持ちで
マッサージを受けボーッとお湯につかる。それにしても熱い・・・(特に地下の大岩露天風呂!)
























管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ハミングバード, All rights reserved.




