







かなり衝撃的な作品。まず街中で写真を撮る行為ひとつとっても注意が必要な国にあって、当局に無許可で限られた期間でのゲリラ撮影を敢行。逮捕、保釈を繰り返しながら尚自分達の音楽を諦めない若者たちの姿を通して、ゴバディ監督の切実で明確なメッセージが伝わってきます。彼らの実際の経験に基づくストーリーを軸に、脚本のあるドキュメンタリーという感じでインプロの要素も多かったとか。少し前に観た「The Girlfriend experience」でもアドリブの会話を多用していたようだけど、「ペルシャ猫」の方が断然力強く、リアルに迫るものだと感じた。単純に主人公達のユニットによるもの含めて、劇中の音楽が非常に良くて。そこに挿しこまれる実際のテヘランの街の映像は必見の価値あり!男女別の交通機関、信号のない車通りの多い道、店先でまるごとさばかれる鶏、祈りをささげる人。サングラス、モバイル片手にへジャブやコートをファッショナブルに着こなす若い女性、労働条件の悪いアフガン人達、市井の人々の素の表情。エネルギッシュで混沌としたテヘランの風景が次々と鮮やかに映し出される中をバイクで駆け抜けていくような感覚。埃と排気ガスにまみれたテヘランの街の匂いまでもが感じられるようです。モダレス、バリアスル、(←今は一通らしい)ジョルダン、、、と懐かしの景色が広がります。印象的だったのは主人公ふたりとバンド仲間がごはんを食べながらそれぞれの夢を話したり、練習の帰りに通りを連れ立って歩いているような何気ない場面。子供達が楽器を演奏しているつもりで全身で音楽を感じ奏でている柔らかい場面。そして、物語の中でキーとなる、便利屋ナデル役のイラン人俳優ハメッド・ベーダードの演技が素晴らしい。彼以外はほぼ実際に活動するミュージシャンが出演者として起用されています。そんな中、偽造パスポート・ビザ作り役のじいさんは監督が撮影の1時間前に通りで見つけた人らしい。アシスタント役のじいさんもだけど、確かにおるわ、っていう雰囲気(笑)

ラスト、エンドロールが流れる中、物語の余韻と、主役のふたりアシュカンとネガルによる主題歌のメロディが頭から離れませんでした。(この感じは「Once」でダブリンの街の空気感と主人公ふたりの歌声が心に残ったのに似てる。)NEWSで見聞きするだけの情報ではなかなか見えてこない、今のテヘランの状況を知るのに本当に意義のある作品だと思うし、より多くの人に知ってほしいと思いました。私達が帰った後のある時期には、外国人に対してもかなり厳しくお皿(衛星放送のアンテナ)の取り締まりが行われたそうで、見つかって問い質されたら罰金およそ20万円、もしくは鞭打ち○回てな感じだったとか。普段は何事もないのに急に気まぐれに厳しく取り締まったり、緩くなったと思ったらその揺り戻しがあったり、の繰り返しなんですね。この国のややこしいところは、法律では規制されてるけど、アンダーグラウンドでは普通に行われてて、大丈夫かと思えばやはりそうではなくて。そんな時の対応もお金でうまく融通が利く場合とそうでない場合と、、。少なくとも反イスラムを唱えるものではない、若者たちが求める純粋な音楽への情熱や夢だったり、を奪う権利はないはずで。表現の自由の規制によって、彼らの豊かな才能や可能性が埋もれてしまうのは本当に勿体ないことだと改めて思ったのでした。

この日は、在テヘ歴通算8年にしてようやく帰国したわかちゃんをお誘いして観に行ってたので、上映後は「ドゥ マゴ」に移動して再び映画の話、最近のイラン事情の話で盛り上がる。朝レッスン、午後に友人と映画観てお茶して、夜再びレッスンという、良き一日。ちなみに映画の話をしたらキウイも観たいとか言い出したので。結局私は期間中ニ度も観てしまったよ。

b43c954a-pola.jpg
e20a2dbf-pola.jpg
abd72841-pola.jpg


2010年、劇場で観た映画で良かったものBEST3(~8月時点)
「ペルシャ猫を誰も知らない」★/「Frozen River」★/「The Hangover」★

他、ファッション・音楽の好みで「(500) Days of Summer」★/ 大好きなNYが舞台の「NewYork, I love you」★
おまけで、やっぱり4人を見ると嬉しい「SEX AND THE CITY 2」★ 今のとこそんな感じです。
今後観に行く予定の「Mao's Last Dancer」、「Kick-Ass」も楽しみ!







このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/09/08 23:14】 | #[ 編集]
onzeさん♪

ありがとう~~。週末出張らしいので珍しく当日にお祝いしてもらったよ。
普段食べないステーキのかけらをちょっともらっただけなのにしっかりお腹が痛くなったよ,,, 
土砂降りの中、レッスン行ったら地下にあるスタジオが浸水してた!
すごい雨だったもんね~i-183 でもこれでようやく涼しくなってくれるかな??

ボスは相変わらず気まぐれなのね。ワイン~嬉しいe-266
私もお土産持って行くよー!その時でもどちらでもいいよ。
確かに重いから持ってきてもらうの申し訳ないし。
今月の連休明けくらいに会えるといいな。またメールするね♪

映画、良かったよ~!今までのイラン映画でもなかなか観ることない感じで。
ズーイー可愛いよね。確かに声とか雰囲気は大きいよね。
ハングオーバー、旦那さんと是非~。バカバカしいからビールでも飲みながら観てね(笑)

【2010/09/09 18:36】 URL | ぐり #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ハミングバード, All rights reserved.




