





20100831002 (4)
20100831002 (7)
20100831002 (8)

着いてみると、ソウルにハリケーンが近づいてるとかで生憎の雨ーーー(笑)仁川空港からホテルまではタクシーで移動。ホテルに着いたら、そのままベッドで寝てしまいそうなところ、スンドゥブ食べたいねという一心で雨の中出掛けることに。さてさてお目当てのスンドゥブ屋さん、江南区の「プクチャンドンスンドゥブ」。ホテル出る時にフロントのお兄さんに場所を尋ねたら「狎鴎亭(アックジョン)の駅を南に行ってサンシャインホテルを左折、この辺。」と教えてもらって向かいました。辛さも調節してもらえたキムチと豚肉のスンドゥブは、滑らかな豆腐が使用されていてわりとあっさりした味わいがとても好み、絶妙な美味しさがしみじみと沁みわたる~♪キウイは海鮮系の旨みがしっかり味わえるスンドゥブが好きなので、それらしきチョイス。こちらも大変満足していた様子。またソウルを訪れた際にはリピートしたいお店です。

プクチャンドンスンドゥブ
  ソウル市江南区新沙洞590-17

20100831002 (17)
20100831002 (19)

昼食の後は島山大路からカロスキル、狎鴎亭路をせっせと歩いて清潭洞へ。途中カロスキルでお茶をしたり、「10 corso como」やリムの路面店もさらっと見て、この日のお目当ての場所を目指す。あいにく目的のものはなかったのだけど実際に行ってみて気が済んだので、その後近くのカフェでまたもや一休み^^
夜はそのまま新沙洞の焼肉屋さんに向かったのですが、どうやら移転をしたようで(←ハングルわからないけど留守電の内容を推測するにおそらく)。しょうがないので新村駅近くの「パルセックサムギョプサル」へ。8種類の味付けのサムギョプサルを少しずつ食べられるセットにしました。みそとコチュジャンが美味しかった。あと、もりもりたくさんの葉っぱ類、日本と違って味がしっかりしてとても美味しいのでお肉と合わせてたくさんいただきました。コリアンの友人には「サムギョプサルをあんな風に色んな味付けにするのは邪道だ、もっと美味しいお店あるのに」と言う子もいるけど(笑)、一度は行ってみてもいいと思います。

パルセックサムギョプサル
 ソウル市麻浦区107-111 


ソウル関連のガイドブックは数多く出てるけど、いちいち目を通すだけでも疲れそうなので
ちょうど最近GINZAとSPURの付録でついてきた薄い冊子&新聞みたいなのだけ持参。
空港で購入したCasa Travelのソウル特集も参考に。あとは在住の友人達がいるので、
必要な情報は都度聞けばいいか、という適当スタンスで臨んだのですが。
初日に思ったことだけど、英語が思ってたほど通じない。NYで知り合うコリアンの子達が
皆普通に喋るので勝手にそのイメージだったけど、ホテルやエステ、レストラン以外で
その辺にいる人や店員さんに色々尋ねても戸惑われることが多くて、こっちも戸惑う(笑)
そもそもタクシーの運転手さんが英語NG&地図見せても小さい字は見えないのか、
面倒くさがられて乗車拒否も珍しくないっていう,,,。結局行きたいお店やごはん屋さんに
電話して、お店の人から運転手さんに韓国語で行き方を説明してもらうというやり方だと
スムーズだった。あとタクシーの運転荒い。時間帯によっては市内の渋滞がひどい。 






















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ハミングバード, All rights reserved.




