





03COLUMBIA-popup.jpg

「ソーシャル・ネットワーク」。非常に興味深い内容で、面白かったです!
Facebookの創業者マーク・ザッカーバーグという人物とFacebook立ち上げにまつわるストーリー。
映画そのものは、若干創業メンバーであった彼の友人(後に訴訟を起こすことに)の視点寄りから
マークや周囲の人物像を浮き上がらせているので、偏って描かれている部分もあるだろうし、
映画として見せる為の脚色もある為、フィクションとして観るのが正しい見方ではあるけれど。
それを差し引いて観てもここまでストーリーに惹きつけられたのは、やはり脚本の巧さがあって。
調停のシーンを軸に交錯する回想シーンが、非常にテンポよく緊張感とスピード感をもって
ぐいぐいと迫ってくる、ヴィジュアル効果や音楽の使い方も大きかったです。
冒頭の彼女との会話のシーン(聞きとるのはかなり厳しかった,,)、訴訟を起こした友人や
調停交渉での大人とのやりとりなど、台詞まわしが本当に絶妙。マークの独特のキャラクターと
頭の良さを浮かび上がらせ、ラストのシーンも印象的です。
刻々変化するネット社会の潮流とその中に足跡を残し、今も進行形で新しいシステムを生み出そうと
しているマーク・ザッカーバーグの人物像が鮮やかなインパクトをもって、訴えかけてきます。
マークを演じたジェシー・アイゼンバーグの演技が細かいところまでとても良かった。
色んな役が演じられそうなのでこれからも楽しみな役者さんですね。
それにしても事実は小説よりも奇なりと言うか、モデルとなった実際の人物達のキャラクターも
相当濃そうですけどね。ハーバード、ボート部、ソーシャルクラブに所属する双子の兄弟って(笑)
不条理な映画に出てきそう。ショーンもかなり強烈だし。投じた石に対して、ビジネスチャンスだと
見るや欲が群がり、寄ってきた人間によって思いもしない方向に向かってしまう一端は考えさせられます。
以前のインタビューでマークは「誰に何を言われようと気にならない」と答えた後に
「後々、残るのは“その人が何を作ったか”ということだけだから」と続けていました。
その分野の才能があって極端に秀でている人は、自分の思い描くイメージが明確で、
理想を追求する為なら他のことは気にならない、というか興味もないのでしょうね。
ジェシーはあまり本人に似せないよう演技したと言うけれど、本人も結構な早口(笑)→



p2-885571_0x440.jpg

「しあわせの雨傘」は期待通り、色彩豊かな映像、音楽、ファッションなど非常に楽しめました♪
「!(笑)」という展開、大人の毒っぽさ、会話のユーモア、愛が散りばめられてて、
エンドロールの音楽を聴きながら素直にハッピーな気分になります。女性って逞しい!
中高年が頑張る系の映画(恋愛、新たな人生の模索)って、ここ数年特によく見られるので
何かしらの惹きつけられる要素がないとなかなか劇場で観ようとまでは思わないのですが。
オゾン監督ならではの女性へのエール、ドヌ―ブという素晴らしい女優へのリスペクトが
一貫して感じられる、爽やかでカラフルな本作はとてもおススメです:)








ぐりちゃんお久しぶり!

今日私もSocial Networkみてきたよー。
イントロのエリカとの早口問答が全然ついていけんかった・・・けど面白かった!
ナップスターにしてもフェースブックにしても、創設のきっかけが誰かに注目してほしいとか振り向いてほしいっていうところが人間味あふれててほっとしたり。
【2011/01/27 21:39】 URL | makio #-[ 編集]
makiちゃん

おひさしぶりー!!makiちゃんも観てこられたのね♪
そうそう、イントロ「うーわー」だった(笑)
実際もかなり濃そうなキャラばかりで、面白いよね。

昨日は「人生万歳」観てきたよ。こちらもとってもおススメ!!
私もmakiちゃんみたいにもっと読書したい!





【2011/01/28 09:46】 URL | ぐり #-[ 編集]
わお!あれ見てたの?
もう誰も見てないと思って、ただの読書記録所にしてたよーーー

人生万歳って恵比寿ガーデンシネマかな?!
いいなー!昔リアリティ・バイツとか見に行ったから閉館前に行きたかったよ。

子連れとなると映画館てなかなか難しくて、かといって家でDVDもいっつもちょっと見ては一時停止の繰り返し。結構ストレスたまってるよー笑
今度mikaちゃんと一緒に久しぶりに会いたいねー
【2011/01/28 14:19】 URL | makio #-[ 編集]
見てるよ~!でも記録するのってすごく良いことだと思う^^
ガーデンシネマの閉館前に、と思ってね。
都内も次々閉館しちゃって何だかさびしいよね~。
私は完全に劇場でひとりで観る派だから、いい映画をふらっと
観に行ける場所が減ってしまうのはさびしいよ。

是非是非会おうね♪mikaちゃんの発表会(2/11)以降になるかな?
makiちゃんのアクセス良いとこで、娘ちゃんにも会いたいわ~
【2011/01/29 11:21】 URL | ぐり #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ハミングバード, All rights reserved.




