





20101205603 (525)2
20101205603 (527)2
20101205603 (528)2
20101205603 (531)2
20101205603 (532)2
20101205603 (533)2
20101205603 (534)2
20101205603 (535)2

ベルリン3日目。朝起きて窓から外を見たら一面真っ白。
朝食はベルリン在住の友人におススメしてもらっていたカフェに行くことに。
ホテルのコンシェルジュにMitte地区のこのお店に行きたいんだけど、って
メモ見せたら「ぷっ」って笑われた。店名の「Baeckerei」はいわゆる「パン屋さん」
なんですね。そりゃ笑うわ。で、雪の中TAXIで移動。ドライバーさんが知らないような
場所でも、ベルリンで乗ったTAXIはすべてナビついてるのでスムーズ。

お店はさすがに雪の日の朝なので、行った時には他にはまだ誰もいませんでした。
可愛らしい店員さんおススメのサンドイッチや気になるパンをチョイス。
サンドイッチは表面についてるガリガリの岩塩とローズマリーがアクセントになって
とても美味しかったです♪パンやコーヒーは美味しいし、お店のロゴや店内の雰囲気も
すごく好みで。確かに住んでいたら通いたくなるような素敵なお店です。

レーズンパンかなと思ってたものは、レーズンではなく何かのジャム?とても美味しかった
のでお姉さんに聞いたら、販売しているジャムを使ってるとのこと。というわけでジャムと
お菓子を購入。ラベルを見ると「Pflaumenmaemalade」材料は「Pflaumen, Zucer, Rotwein,
Portwein, Anis, Zimtstange, Vanille」とある... ドイツ語わからないけど、砂糖と 赤ワイン、
ポートワイン、アニス、バニラは 何となくわかる。Pflaumenは多分プルーンだねぇとキウイに
言ったら「そういえばプラムとプルーンはどう違うの?」と聞かれてプラムはフレッシュ、
プルーンは乾燥してると適当に答えたのだが合ってんのか?それにしてもプルーンのジャム、
美味しい!今年はプルーンを取り寄せて自分で作ってみるのもいいなぁ~:)
ちなみにZimtstange = cinnamon stickでした。





















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ハミングバード, All rights reserved.




