





20101205603 (486)2
20101205603 (505)2
20101205603 (602)2

(FRA→NRT)
私は今回が初めてだったA380、2階建てのエアバス機です。
アッパーの98席がビジ(+ファースト8席)、M/D420席がエコ。500人以上乗れるエアバスってやっぱり不思議な感じ,,,
飛行機が2階建ての構造だけに、フランクフルトではラウンジのある上階からそのまま新ゲートを通って、
アッパーから搭乗することが可能となっています。(エコは従来のゲートを使用)
もし、座席はエコだけど*Gでラウンジを利用する場合は1フロア降りて従来のゲートから搭乗する
必要があるんだとか。機内に入ってしまうとU/DからM/Dに移動する階段は最後方1か所のみなので。

ちなみにこの日はベルリンからフランクに行く便が、大雪の為かなりディレイ。
安全をみてフランクでのトランジットの時間をかなりとっていたにも関わらず、それでもギリギリ。
フランクでDetaxの手続きを済ませようと駆け込んだところ、Detaxのブース付近は中国人団体客が
溢れかえってえらいことになっていた,,,OMG!!!書類めちゃくちゃ、言葉通じない、次々にわりこんでくる、
係員の苛立ちもピークな訳です。とりあえず先に税関にスタンプもらいに行くと、税関スタッフまで
悲壮感漂わせながら団体の対応に頭を抱えておりました。そんな状況だわ、残り時間を考えて
ほぼ諦めかけた時、係員がその他外国人用に窓口開けてくれて何とかDetax完了。ふう。

残念ながらやはり食事はいまいち。新型エアバス機で観る「2001年宇宙の旅」。

◆旅行に持参した本
・異邦人/カミュ
・貧乏サヴァラン/森 茉莉
・Never Let Me Go / Kazuo Ishiguro 「私を離さないで(原本)」

「異邦人」は大昔、「Never Let Me Go」は以前読んだものを読み返したくなって。





















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ハミングバード, All rights reserved.




