





220101211041 (2)
20101211041 (3)

訪れるとちょうど「FROM ART TO LIFE, Hungarians at the Bauhaus」の会期が始まったばかり。
ミュージアムはバウハウスの成り立ち、変遷やその体系的な教育論、、それらがマイスターとしてバウハウスの
教壇に立っていた芸術家(画家・造形作家・彫刻家・写真家etc.)のデザイン画やエッチング、写真などの作品、
詳しいオーディオガイドの説明によって、非常にわかりやすくまとめられていました。
一番印象的だったのが、バウハウスでは授業の前に「呼吸法」を行っていたということ。
「息をするように考える」呼吸のリズムが調和を生み出す、やはり創造の原点なのですね。

meisteraufdembauhausdach_03_20110203093540.jpg
photo:Bauhaus
新しい道を切り拓いて、常に理想を追求し、若い世代に伝えていく-
バレエリュスやバウハウス、20世紀前半のヨーロッパの文化・芸術活動がのちの世に遺したもの、
それに関わる人々の魅力など,,,時代背景を含め、私のように知識がない者にとってもすごく興味深い。





















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ハミングバード, All rights reserved.




