





20111228.jpg

年の瀬、レッスンに通う道すがら社会鍋。クリスマスイブ、(いつものように発表会前日に
足りないものが発覚して買い足しに行く羽目に)チャコットに向かう途中に
「クリスマス~反対!」とデモ行進する人々に遭遇。近くを歩いてた若い韓国人の
女の子達が「クリスマス ムォヤ~?」と無邪気に笑ってた。この時期の渋谷はカオス!
写真はそんな年末のイベントに関係なく、コンタクトがきれたことによって渋々向かった
新宿にて。帰省する前日。伊勢丹の地下とかもやばくて、早々に退散しました。

20111230003_20120103214656.jpg

年末、母方の祖母のお見舞いに。じーっと私の顔を見てにこっと笑う。喋ろうと思っても
もごもご。「口がまめらんけん」とまた笑う。なかなかひ孫の顔を見せられなくてごめんね。
だからまだまだ元気でいてね。

17年ぶりの高校同窓会。全然会っていなくてもすぐにその時の感覚に戻れるって不思議。
子供の時から引っ越しが多く、社会人になってからも職種や環境的に色んな場所に
馴染みができた一方で常にふわふわ。まめにkeep in touchするタイプでもないので、
振り返ってみると物事や人にあまり深くコミットしてこなかった思いもあったのですが。
思ってた以上にそこにきちんと自分はいたっていうか、言葉にするには難しいんだけど。
帰ってほっと落ち着く地元があるって本当に幸せなことですね。
そういえば、高校時代はなんであんなやったんやろ?という話をしていた時に一人の子が
「多分自分のことで精一杯だったから」と言ってたのが印象的でした。本当に今となっては
何でそんなことで悩んでたのかと思うくらい、でも当時は精一杯頑張ってた。
2軒目、3軒目、久しぶりに明け方まで飲んで解散。帰宅途中気分良くふらふら歩いている時に
空を見上げたら、冷たい空気の中一面星がキレイに輝いていて。
何より今の自分があるのは今まで関わってきてくれた人や支えてくれた家族のおかげ。
ひとりだけどひとりじゃないんだぁとしみじみ感じた夜でした。





















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ハミングバード, All rights reserved.




