





年末から年始にかけてカンクンへ行ってきました。
メキシコシティの駐在組やその友人家族(日本から)も合流して
総勢8名、という賑やかな旅行となりました♪

2006年の締め(31日)は以前から行ってみたかった
世界遺産のチェチェン・イツァへ。

20070109133517.jpg

800~900年代に造られたとされているマヤ文明の遺跡。
勝手にもっと秘境みたいなの想像してたのに
観光客めちゃくちゃ多いし・・なんか代々木公園かのような
行楽ムードまで感じちゃう程。

20070109140602.jpg


カスティージョ(ククルカン神殿)
神殿は全体がマヤ暦(365日)を表す構造になっていて
マヤの天文技術の高さが伺える。

20070109141452.jpg

青い空にすっと伸びる佇まいには感動!
20070109133616.jpg

ちなみに以前まではピラミッドの(真ん中部分の)階段を登ることができてたけど
最近は保存のために立ち入り禁止、残念でした。

天文台(カラコル)
20070109133819.jpg

20070109133843.jpg

--------------------------------------
20070109133653.jpg

20070109133714.jpg

20070109133754.jpg

ユカタン独特の鮮やかな色彩の洋服を着た女の子@レストラン↓
20070109135814.jpg


=====================================
滞在中の移動はレンタカーで。
20070109134007.jpg







うわー!うわー!すごい!
さむいぼがたちました。むしろ泣きそうになりました、感動で。
歴史ってやっぱりすごい。マヤ文明はほんとに
素晴らしい技術力を持ってたんですねー…。

一見エジプトのピラミッドに見えたけど、全然違う場所だし、
相似性はないんでしょうか?はー、ためいきもの。

ぐりさんの生活、ほんとに憧れます~。
バカンスで世界遺産!次はコレを目指します♪
全部とは言わないから、海外の世界遺産をいつか少しずつ
めぐってみたいです。ステキな写真見せていただいて、ありがとうございますー!
【2007/01/09 22:41】 URL | イトオカシの妹 #s5RVRKAk[ 編集]
妹ちゃんe-78

さすが世界史ズキ!e-68
エジプトのが陵墓として造られたのに対して
(ただし、近年の研究では↑これも絶対ではない
そうだけど)マヤのは神殿として使われてたみたいよ。
で、外壁に階段があると。すごいのは春分の日と秋分の日
(前後5日間)にピラミッドに射す影が合体すると、巨大な
ククルカン(蛇)の姿が現れる巧妙な仕掛けがあるそうなーー
よくぞそこまでできたもんだよね~感心しきり。

登れなかったってのも大きいけど、個人的にはエジプトの方が
よかったかなぁ。やっぱりギザのピラミッドはすごい!
スケールもでっかいし、私のなけなしの知的好奇心が刺激されまくり
でしたよん。紅海のリゾートも素晴らしかったし・・・impressiveな
旅先という意味でも今のところNo.1です♪
(今回思ったのだけど、やはりアメリカ人が溢れかえるリゾートより
ヨーロッパのリゾート先のほうが何だか落ち着いてる感じがするのだ)

私もひきつづき身軽なうちに興味のある世界遺産に
触れられたらなぁと思ってまっすv-534
【2007/01/10 10:45】 URL | ぐり #-[ 編集]
無教養な私は旦那さんがココにも行く?
って言ってたけど飛ばしてしまいました(^^;
この写真を見てちと後悔。
今度行ったら回ろう(笑)
ピラミッド!私も行きたいっす。
【2007/01/12 08:21】 URL | mika #-[ 編集]
mikaちゃんe-28

いやいや私もここはね、かろうじて行ったのだけど
翌日以降の遺跡巡りは丁重にお断りしたのよ...
海でのんびり>遺跡 マイペースを貫いた、はは。
夫婦で旅行に出かけたのに、何かあんまし一緒にいなかった
気がするし(笑
エジプトへは是非~
【2007/01/13 07:33】 URL | ぐり #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ハミングバード, All rights reserved.




